私は以前、「おとなの自動車保険」でおなじみのセゾン自動車火災保険で契約をした事があるが、自動車保険の更新時期になり、セゾンを含め各社からお誘いメールやハガキが届くようになった。


他の会社が、かつて私が見積もりなどを作成した時のIDやパスワードを提示して新たなオファーをして来るのに対し、セゾンだけ(本当に見事にセゾンだけ)は毎年新しいIDを記載したハガキを送って来る。


セゾンで、以前 契約した時のIDを使ってログインすると、ハガキに記載してある「新規割引」が受けられない。


新規契約と見なされないようだ(今はセゾンで契約していないのに)。


だから毎回、見積もりを取ったり契約をする際には、新たなIDを作成する事になる。


調べたら、セゾンには私の名前で7つものID登録があるが、ネット上でそれを削除する事も出来ない。


ネットから「問い合わせ」をしたら、IDは削除出来ないと言われた。


はぁー??


既存のIDの中には私のメールアドレスもあるが、それすらも使えない。


現在の私の自動車保険は他社なのだが、セゾンで私のメールアドレス(既存のID)を使って見積もりを取ると、セゾンから来たハガキの「新規契約」とはならないので保険料が高くなる。


セゾンから来たハガキの「仮のID」を使うと保険料は安くなる。


この「仮のID」をそのまま使うか、或いは変更して使うか、いずれにしても見積もりや契約など、何らかの作業を行なうとこの新たなIDが登録されてしまう。


毎年毎年、私がセゾンと契約するとしないとに関わらず、新しいIDが発行され、私がそのIDで見積もりを取るなどの操作をすると、新しいIDが登録される。


こうしてセゾンのサーバーの中に、全く使われないIDが積み上げられる。


このIDを削除する事も出来ないので、私がセゾンと契約しなくても、複数のIDと紐付いた私の個人情報も永遠に残る。


これって違法じゃないの?


私が私の個人情報を削除したくても出来ないっておかしくない?


このコロナ禍で日本がIT後進国である事が明確になったが、この保険会社もダメだなと思った。


セゾン自動車火災保険で契約される際はお気を付け下さい。