久しぶりに自宅近所のジムに行った。

このジムは緊急事態宣言以後しばらく閉館していたが、入館人数を制限し、消毒を徹底する事で今は営業を再開している。

約半年振りのジムで、自分の筋力低下を恐れていたが、思った程には落ちていなかった。

緊急事態宣言以後ジムに通えなかったので、筋力低下を覚悟の上で体重を絞る事にしたが、6ヶ月で8kg落とす事に成功した。

その間は、体重を落とす事を最優先し、自重トレーニングを中心に、極力 筋力低下を防ぐようにした。

とは言え、体重を8kgも落とせば脂肪だけでなく確実に筋肉も落ちる。

その度合いが私が恐れていた程ではなかった事に安堵した。

後は落ちた筋肉が元に戻るのか、戻るとしたらどの程度の期間で戻るのか?

若ければちょっとトレーニングをすれば元に戻ると思えるし、実際にこれまでの経験では休んだ期間の半分程度の期間で筋力は元に戻った。

人間の筋肉には、「マッスルメモリー」というものが存在する。

一度トレーニングをして大きくした筋肉は、しばらく休んでも大きくなった時の記憶を残しているので、短い期間で元に戻るという事が証明されている。

これは、筋肉にある「筋核」というものの働きである。

トレーニングによって筋肉を大きくすると「筋核」も増える。

トレーニングを休んで筋肉が小さくなっても、一度増えた「筋核」は減らない。

トレーニングを再開すると「筋核」の数に従うように、昔よりも早いスピードで筋肉は元に戻る。

私にもマッスルメモリーはあるはずなので、あとは地道にトレーニングを積むだけだ。