JR巣鴨駅と山手線のちょっとした話 | 富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 

今年も残りわずかとなりました。

来る年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたしますラブラブ


 

 


話は変わりますが、

「富士通オープンカレッジ巣鴨校」は、JR巣鴨駅から徒歩3分くらいのところにあり、私は出勤に山手線を使っています電車

今回は「JR巣鴨駅」そして「山手線」について私が知っている小ネタ(鉄道好きの息子から聞いた話)を書いてみたいと思いますニコニコ

 


・巣鴨駅のホームについて


外回り(上野・東京方面)が1番線、内回り(池袋・新宿方面)が2番線になっています。

ホームの番号割り当ては、特に法律で決まっているわけではありませんが、JRが国鉄だった時代には、駅長室に近いホームから1番線、2番線と割り振られました。

JRになってからもこの流れは受け継がれているようで、言われてみれば巣鴨駅のホームも、1番線のほうが駅事務所に少しだけ近いような・・・?

 

 


・ホームに流れる自動アナウンスについて


外回りの1番線が男性で、内回りの2番線が女性の声になっています。

JR東日本によると「ホームごとに男女を使い分けており、必ずしも統一しているわけではない」ということですが、山手線に関しては内回りが全て女性の声になっています。

声を聞けば階段を上り下りしているときでも次に来る電車が予想できるので、覚えておくと便利ですねグッ

 

 


・ホーム上の発車標(はっしゃひょう:案内表示装置)について


以前の発車時刻の表示から、次の電車が駅に到着するまでの時間「約〇分後」と表示するように変わりました。

高頻度に運転されている山手線ならではで、「約〇分後」と表示されると時計を見なくても良くてわかりやすいですねOK

またLED(発光ダイオード)からLCD(液晶ディスプレイ)に変わって、見やすさもアップしていますキラキラ

 

【変更前】

【変更後】

 


・発車メロディーについて


巣鴨駅で流れているのは、1番線が「せせらぎ」、2番線が「春」音符

ちゃんと曲名があるんですねびっくり

調べてみたところ、2020年2月時点で、JR東日本で使用されている発車メロディーは200種類以上あるといわれていますが、この2曲は25駅で使われていて、使用駅数ランキングで同率8位になっています。

 


・駅キャラについて


JR東日本の一部の駅には、駅独自の公式キャラクターが存在します。

巣鴨駅のキャラクターは「かものすけ」



まだ駅構内であまり存在を感じませんが、これからどんどん活躍して巣鴨駅を盛り上げてほしいです!!

ちなみに姉妹校の最寄り駅であるJR赤羽駅には「アカにゃん」JR中野駅には「なかぴよ」という駅キャラがいます。

 

【アカにゃん】


【なかぴよ】


 

 


キャラクターといえば、教室にもそれぞれキャラクターがいますがご存じでしょうか!?


 

赤羽校:AKAちゃん

巣鴨校:おじぞうさん

中野校:なかちゃん

 


背景画面の「みつば」の中にも3校のキャラクターがいますよ。

このブログをパソコンでご覧になっている方はよーく見て、見つけてくださいね目

 


本年も皆様には大変お世話になりありがとうございました。

門松どうぞ良いお年をお迎えください門松

Posted by wakaba巣鴨駅 徒歩3分にある、中高年・初心者の方にやさしいパソコン教室、富士通オープンカレッジ巣鴨校です。