温室と薔薇と菊 (晩秋の新宿御苑) | 富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 

小春日和の土曜午後、規制解除となった新宿御苑へ。

https://www.fng.or.jp/shinjuku/

入口は少々混雑していましたが、園内は広いので密になることは無いです~ニコニコ

紅葉には少し早く、色づき始めたところでした

 

今日のお目当ては紅葉ではなく、いつも立ち寄れなかった「大温室」なのです!

その温室は・・どうせ~という期待を裏切られましたびっくり 見事で、楽しい!爆笑

子供も大人も社会人もカップルも、みんな笑顔でしたよ~ラブブルー音符むらさき音符

瞬、目を疑う色のハイビスカス

見たことあるようなないような、不思議な形の花々

観葉植物好きにはタマラナイ!?面白い葉

すずなりのウツボカズラ(左、ピンクの線内)

温室内も展示植物も、とにかく綺麗。途中でその理由もわかりました。

係員の方(右画像、若い男性)が、育成状況を観察しながら、枯れた葉などをこまめに取り去っていました。やはりお世話の度合いが違う・・・さすが新宿御苑。

 

温室を出ると・・・屋外も、ピンク系の花が色々咲いています(左画像)ハート

可愛い花々を眺めつつ、「整形式庭園」へ。

 

満開の秋バラ(右画像)。みんな、スマホやカメラで熱心に撮影カメラもちろん私も。

プラタナスも微妙

花の美しさに見惚れていたら、バラは名前も楽しいことに気づきました爆笑

青空とバラ、傾きかけた秋の日差しの助けもあり、プラタナスも金色にキラキラ

 

  新宿御苑と言えば、桜

その桜たちも、春に向かって準備を始めていました・・・が、あれれ?

小春日和と春を勘違いしたのか 桜しだれ桜がいくつか開花していていました。

 

閉園まであと1時間!と、急ぎ足で、菊花壇展が行われている「日本庭園」へ。

日本庭園は少し肌寒く、は厳かでした。

 

ところで、園内の雰囲気は?というと。暖かな広場は、こんな感じなのです。

平和・・お願い嬉し涙

今までの日々が嘘のように、のどかで幸せな時間でした。

 

Posted by こんこん巣鴨駅 徒歩3分にある、中高年・初心者の方にやさしいパソコン教室、富士通オープンカレッジ巣鴨校です。