富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 


テーマ:
先週は過去最強クラスの大寒波が襲来雪の結晶雪の結晶雪の結晶
東京にも大雪が降りましたね雪
生徒さん達からは、雪かきが大変だった!
外を歩くのが怖くて家から一歩も出られなかった!
などのお声が多く聞かれました。

さて、一段と寒い今年の冬、皆さまはどんな防寒対策をしていらっしゃいますでしょうか?
 
私は極度の冷え性で、夏でも手足は冷たく、特に冬場は氷雪の結晶のように冷たくなった手先足先が痛くて痛くてたまりません。
 
日中は、お腹と背中と足先に「貼るカイロ」でなんとかやり過ごしていますが、一番困るのが就寝時。
足先が冷えてなかなか寝付けません。
 
電気敷き毛布も使っていますが、肌がカサカサになり、朝起きた時に、どうも全身がだる~い感じがして、最近は足だけを温める物にしています。
 
行火(あんか)です音譜
 
幼少のころ、祖父母の家に泊まりに行くと、布団の中にはいつも豆炭行火(まめたんあんか)が入っていて、寝るころには、布団の中がぬくぬくポカポカピンクハート
幸せな気持ちになった事を思い出します。
豆炭行火!懐かしいラブ
 
 
お湯を入れて使う湯たんぽも使っていましたが・・・
寝る前にお湯を2リットル沸かすのが面倒くさくなり・・・
 
 
 
最近の私の相棒はこれです下矢印
 
専用カバーをはずして、レンジでチン!

朝までほどよい保温効果が続き、快適です音符イエローハーツ
 
 
冷え症は血管が硬くなって老化が進み、血圧に異常が起きることがあるとも言われています。
冷え性を侮ってはいけませんね。
 
明日からはまた大寒波が襲来するとの予報が出ていますので、どうか皆さまも、体を冷やさないようお気を付けくださいませおねがい
 
中野校 M.Y. ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)

foc-sさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>