富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 


テーマ:

こんにちは!

9月に入り急に涼しくなりましたね。

昨晩は虫の音が耳に心地よく、秋の気配を満喫できました。

それにしても、この夏も猛烈な暑さや大雨で大変でした。

皆さんは体調崩されたりしていませんか?

 

ところで先日、休憩時間に、

大雨で野菜にも影響が出ているね、という話から、

Aさん「被害が少ないのは茄子ぐらいかしら」

私「茄子は雨にも強いんですか?」

Aさん「だって、

親の小言となすびの花は千にひとつの無駄もない

っていうじゃない!」

Bさん「そうそう、それ、子どもの時から母に耳にタコができるくらい聞かされたわね」

と。

 

茄子と言えば秋ナスは嫁に食わすな、しか知らない私。

どういう意味かとお尋ねしたところ

「茄子は花が咲けば必ず実をつけるから無駄がないのよ」

なのだとか。なるほど~。

そして

親の小言も茄子の花と同じように無駄がない、ということなのか!

 

さて、自分の身に置き換えて、しばし思いを馳せてみると…

 

確かに当時は煩わしくて仕方なかった親からの小言、

でも今は身に染みること、この上なく

更に、我が子に対して浴びせている小言はどうかというと…

果たして、あの時はあんなこと言われたけど

今となってはよかったな~、なんてことを言ってきたかしら?

 

既に大きくなってしまったけど、

これからは愚痴ではなく彼らの記憶に残る小言にしよう

と思ったわけで…

貴重な教え、ありがとうございましたm(__)m

 

赤羽校 kubo♪

いいね!した人  |  コメント(4)

foc-sさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「赤羽校」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>