きゅうりのネット張りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

午前中に引き続いてキュウリの世話をしました。



2021.05.09撮影
きゅうりが回復してきたので、午前中までに苗の補充と誘引までしました。引き続いてネットを張ることにしました。


(①全景②側面③内側)

ネットの支柱を組み立てましたが、色々と問題が発生しました。先ずは予定した長さに1㍍ほど足りませんでした。それは後でイボ竹で長さを足そうと思います。

最も困ったのはきゅうり用のネットです。半分は、キチンと網が揃えてありましたが、残りの半分がぐちゃぐちゃに絡まっていました。それを掛ける長さまでほぐすのに1時間半はゆうに掛かりました。





ネットをかけ終わると、今度はウリハムシ対策用にきゅうりの支柱の回りをくるっと防虫ネットで囲みました。ウリハムシは上から入ってこられないので回りだけカバーしました。
これできゅうりの作業は終了です。あとは様子を見なから追肥や剪定(脇芽欠き)をするだけです。