昨日、眼科で右目の手術。30分未満の

手術で日帰り。もう24時間以上経過。


昨日。

手術2時間前くらい↓

手術を終え、帰宅直後↓

このときすでに麻酔が切れて痛みひどくて

痛み止めの薬を飲んだ後。飲んでも

いっこうに痛みおさまらず、まったく

眠れない。スマホも見れないし音楽を

きこうとしても頭痛もひどすぎて、

時間はあるのにほんとに何もできず。


眼帯の下の隙間からは血が流れてきてて

息子が薄まったトマトジュースみたい

だねと言ってた。


車の運転ができず、夕方は娘を塾に送れ

なかったから自転車で行ってもらった。


※手術は、翼状片(よくじょうへん)。

白目が黒目に被さってきてるのを、白目を

もとの位置まで引っ張って戻して糸で

とめてる。糸はとけるから抜糸不要。


ネットで画像を調べた感じ、目が閉じる

ことのないように、開眼させておくのに

たぶんこんな器具を使われているん

だろうなーというのが、これ↓

画像はネットから借りたもの。

直接は見てないけど、局所麻酔だから

話はすべてきこえてるし、目をあけてる

から、何をされてるのかも顔にかけられた

ガーゼ越しに見えてる。縫われてるのと

糸をハサミで切ってるときが恐怖。

でもこの先生だから安心、と思える先生。


手術前、午前にシチューつくっておいた。

夕食は息子とふたりの時間帯にたべて

温めとパン焼きはやってくれてた。

痛みが強すぎて、味は記憶にない。

子供たちは勉強してから寝ると言ってて

私は昨夜先に寝室へ。寝ては起きてを

繰り返し、どのくらい寝たかと思うと

10分だったり。夜中にも薬飲んだ。


今日。

午前、眼帯はずしてもらって帰宅した

直後↓鼻には眼帯の跡がついてるけど。

今までにないくらいの目の腫れ。

酷すぎて買い物行く気起きなかった。

痛み止めは昨日処方された分を飲み切った

から再度処方してもらった。

このときで手術から21時間経過くらい。

処方された目薬1滴で悶絶。

思わず、痛ってぇーーーーーと声出た。

目薬2本あって、このあとからは痛み

そんなんでもなかった。


手術から約30時間経過↓ さらに腫れてる。

今、この状態で、痛み止めでなんとか

なってるし、今日の午後は眠ることが

できてた。玄関チャイムで目覚めて、

どうでもいい内容の訪問だったうえに

長話。この顔で対応してたことがイヤ。


明日は子供たち定期テスト。

昨夜は夕食の食器洗えず、放置して

起きたら洗おうとしてたら、娘が23時頃

洗ってから寝たと今朝言ってた。今朝の

ゴミ出しは息子に登校時に頼んだ。

ふたりに助けられた。


腫れと痛み早くおさまってほしい。

この目の状態で外出したくない。