ようやく甲状腺について書けるところに辿り着きました。

 

胆嚢摘出の手術後、腸の調子がゴロゴロしていたのも

それも術後1〜2ヶ月ぐらいまで。そのあとは、これで自分は健康爆  笑

と思って日々過ごしていました。

 

おかしいなと思い始めたのは、秋ごろ。

腎臓の手術の後、運動不足がきっと原因の一つ!

と思い、通勤を自動車車から公共交通機関地下鉄に変えて

最寄り駅まで歩くことも含め、平日には8000歩弱

歩く事あしを2023年2月から続けていました。

 

毎日歩いているはずなのに、痩せないな・・・と。

期待して受けた2023年6月の職場の検診では、

それほどコレステロールや中性脂肪、体重が減っておらず、むしろ悪化したものもあり、

運動しているけど、通勤途中の美味しい食べ物に手をだしているからか?!

(我が家の体重計は、リストラされてここ10年ほど自宅にないのです、これダメですね…キョロキョロ)と思っていました。

 

ただ、顔や首は痩せてきていたので、

これからもっとウォーキングの効果が出るのかな口笛と呑気に考えていました。

 

気になったのは、首の腫れ。他に症状はなかったものの、左側の首の付け根が皺に沿って長細く腫れていて。

 

いつごろから気がついたのか定かでは無いですが、

6月の職場の健康診断でドクターに何も言われなかったので、それほど

その頃は目立っていなかったのかと。

 

そうそう甲状腺の定期検診!と思い始めたのが2023年の冬の頃。

なんとなくの記憶で、1年に1回受ければいいやと思っていて

前回は2023年3月だったから、24年3月ごろに行けばいいかと。

胆嚢の手術のあとで生活も落ち着いたので、と4月冒頭に出かけました。

 

近所のクリニックなので、

いつものように1日目に血液検査、1週間後にその結果を聞いてエコーを撮って

診察という流れでした。

 

血液検査の結果を聞いて、エコーをとって終わりだ!と思っていたら、

エコー検査が長い。寝ながら画面が見えるので、じーっつと見ていたキョロキョロ

画面上の塊が赤や青でピカピカキラキラ光っているし、妊婦健診の時のように、

なんやらサイズを測っている。もしやもしや・・・と。

(後で調べたら、赤や青の光は腫瘍の血流を調べる検査のようです)

 

先生と診察の時に「細胞診をします」予防接種と。

え???ここでですか?叫びそういうのは、もっと滅菌したような部屋でするのではなくて???叫び叫びと自分でもかなり動揺した。

 

予防接種を嫌がる子供赤ちゃんぴえんってこんな感じなのかな。暴れなかった自分は

その分大人になったのだなとてへぺろ

 

(長くなったの次に続く・・・)