坐骨神経痛の治し方。ストレッチ体操まとめ

さいたま市で体操研究をしている藤田です。足のしびれ、腰痛にお困りですか?坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、梨状筋症候群、ぎっくり腰、すべり症などを解消するストレッチ体操を動画で紹介しています。効果をすぐに実感できるものをメインに掲載中


テーマ:
こんにちは。さいたま市整体院の藤田です。

とつぜんですが、あなたは・・・

足のしびれに悩んでいる

過去にぎっくり腰などで、一時的に歩けなくなってしまったことがある

足のしびれは、”モヤモヤ”した感じ、あるいは重ダルい感じである。

こんな症状で困っていませんか?

メールでご質問いただきましたので、ご紹介します。


こんにちは、わたしは、鼠蹊部の痛みにこまっています。

友達には『梨状筋性坐骨神経痛』ではないかと、言われました。

なにかいい解消法、ストレッチなどありましたら、ご紹介ください。



梨状筋性坐骨神経痛っていう単語ははじめて聞いたのですが、

でも、梨状筋と、坐骨神経痛は、密接に関係してますよね。


そんなあなたにとっておきの体操をご紹介します。


どうでしょうか?ポイントは力を入れすぎないでやるのが、コツです。

湯豆腐をすくい上げるような感覚で、体を動かしてくださいね。


この体操。ススっと足が軽くなるという効果があります。

ぜひ、ためしてくださいね。たった1分の体操です。

足のしびれ解消体操【第2弾】

こんにちは。さいたま市整体院の藤田です。


前回、足のしびれが軽くなる。場合によっては、すすっととれちゃう体操をご紹介しました。


まだご覧になってない方はこちらからどうぞ【足のしびれが良くなる体操】


今日も、調子にのって、足のしびれにいいとっておきの体操をご紹介します。


ぜひ、ためしてください。たった1分の体操です。


坐骨神経痛の痛みが不思議となくなりました。

こんにちは、さいたま市整体院の藤田です。

整体の感想をいただきました。依田さんは、霊気(レイキ)ヒーラーさんで、普段は患者さんを癒してらっしゃいますが

がんばりすぎて、ご自身の体をすこし使いすぎたため、痛みがあるということでした。

施術後にいただいた感想です。↓↓↓画像
$さいたま市腰痛院の動画でヘルニア自力体操

テキスト

さいたま市で、直伝霊気療法師をしております。依田と申します。

今回、私、坐骨神経痛でお世話になりました。

自分で霊気を流したりするのは、本当に自分が痛くなってからで、自分の事は後回しでほったらかしにしていると、悪化してしまい

挙句、自分で自分に施術するには、手の届きにくい場所で、

友人に霊気の施術をしてもらいながら、藤田さんの操体法を併用してかなり痛みが楽になりました。

ほんの少しの施術で魔法のように、痛みがなくなるのが不思議です。

無理をして悪化させないよう気をつけたいです。またよろしくお願いします。



感想文ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はパソコンやスマホを長時間つかうおかげで、ストレートネックの人が増えてきていますね。

よくわからないけど、なんだか調子が良くないな……って感じていませんか?

 ストレートネックになると、ひとによって本当にいろんな症状がでるので、つらい原因は首にあるとはなかなか気がつきません。


あなたのつらい症状は、もしかしたらストレートネックが原因かも!?




ストレートネックとは、本来は前側にS字弯曲している頚椎が、姿勢の崩れや慢性的にかかる頭の重みによって、文字通り首の骨がまっすぐな状態になることです。

いったんストレートネックになってしまうと、慢性的な肩こり、首コリだけでなく、頭痛やめまいなど、いろいろな症状の原因になっています。

詳しくは、こちらの記事で書きました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お陰様で体操始めて1週間と少しですが、肋間神経痛は完全に収まっています!

昨年の一年間は、『筋肉が、衰えると硬くなる』という事ばかり考えていて、運動を補おうと必至でウォーキングしたり、良いといわれる体操を義務のようにやっていました。

が、効果出ず 日常生活が重かったです。

それが、この体操の成果は、嘘のように身体が軽くなります。

こちらのブログで全文が読めます
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、さいたま市整体院の藤田摩利男です。

整体の感想をいただきました。

さいたま市整体院の動画でわかる骨盤矯正体操






今日はありがとうございました。

ひざを立てて横に倒した時、45℃程度しか倒れなかったのが・・・治療をしてもらったところ、完全に横になりました。

治療としては、そんなたいしたことはやってないように感じましたが、

先生が筋肉と筋肉との関係を理解し、

ピンポイントで治療してくださったので、筋肉のはりがとれたのだと思います。

またよろしくお願いします。さいたま市西区 小峰 53歳。






あなたの膝は何度くらいまで倒れますか?

ちょっとづつ気長に続けていただくと、かならず楽になりますよ~。私も実感してます(^-^)/!

ぜひ、ブログの体操をやって、すっきりゆるゆるカラダにしてくださいね。



コチラの新しいブログもチェックしてください


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。藤田です。


蓮田市の内山さんから、嬉しい、お客さまの声をいただきました。

さいたま市の坐骨神経痛やヘルニア治療に特化した大宮近く見沼区の整体院




藤田様

昨日お世話になりました、内山です。

あれからだいぶ痛みが和らぎました。本当にありがとうございます。

子供の相手までしていただき本当に行ってよかったと思っています。

今日は今まで痛くなかった左側の腰がいたいです。

DVDのストレッチを続けてみたいと思います。

あと、昨日聞くのを忘れてしまったのですが

最近左の肩甲骨のあたりがピクピク?(しびれてる感じ)がたまにあるのですが、

おすすめのストレッチがありましたら教えてください。





はい。『来て良かった』って思ってもらえて、嬉しいです。

ところで、”肩甲骨のあたりがピクピク”するということですので

こちらの体操を、ぜひ試してみてくださいね。

↓↓↓




詳しい体操のやり方など、コチラの新しいブログで紹介しています^^
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんには、藤田です。『ジェイソン・ボーン』見てきました!ぼくは、ボーンシリーズ大好きなんで、このボーンの新作2月から楽しみにしていました。

 

途中で、トミー・リー・ジョーンズとヴァンサン・カッセルが、出演すると聞いて、悪い予感しかしませんでしたが、予告編などの事前情報を一切シャットアウトして、7日の公開は見れなかったので、11日に見てきました。

 

その感想を、かなり、自分の感情に率直にぶちまけましたので、ボーンファンの方はご覧ください。

 

でも、かなりのネタバレなんで、これから見ようと思ってるひとは、控えたほうがいいかも。

 

でも、コアなボーンファンな人は、この感想を見て、見るのをやめたほうがいいかも。

 

いずれにしても、読んでみてください!

 

ジェイソン・ボーンの藤田のぶっちゃけ評価。ネタバレ有り!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは、ひょっとして

膝の痛みに悩んでいませんか?

特に、座ってから立ち上がる時に膝が痛くなりませんか?

またさらに、歩くときに股のつけ根がよく痛くなりませんか?


そんなあなたに朗報です!


昨日、大変嬉しいメッセージをいただいきましたので

抜粋して、紹介いたします。


藤田さんの動画(大腰筋をゆるめる体操)を見よう見まねで、

やってみたところ、父母共に悩んでいた膝の痛みが解消したのです!



はい、ご報告いただけて嬉しいです。


体操って本当にすごいんです。

ぼくも、実際に驚くことが多いのですが・・・

お医者さんにず~っと通っても治らなかった痛みが、たった1分の体操で治ることも、本当に、本当によくあります。

今まで手も足も出なかった両親の膝痛が

動画で見た体操を試しにしてみたところ改善しました。



と、さいたま市宮原の佐藤さんにブログでご紹介いただけました。

嬉しいですね。


その体操を、新しいブログで紹介しています!

・僕が普段、ブログでご紹介している以上の、恐るべしな効果的な秘密の体操や

・効果がありすぎて、大人の事情で、

ちょっとブログで全国公開できない体操など・・



新しいブログの読者さんだけに教えたい体操などが見れます。

とくに、股関節や膝に効く体操が見られます。




というわけで、驚愕の体操はこちらの新しいブログで記事にしてアップしました。ぜひ、チェックしてみてください。



膝の痛み、正座しづらさ解消体操。11

あなたは、こんな症状ありませんか?
・腿の付け根が痛くなる。
・膝がいたいことがある
・正座が出来ない


膝が固くなってくると、正座ができない方って多いのですが。

しかし。この体操をすると

・歩くのが楽に!
・座っている状態から立ち上がるのも楽に!
・足のしびれが軽く!
なりました~。と言ってもらえる事が多かったです。

それがこの体操です。ぜひ試してみてください。




この他にもコチラの新しいブログで、効果のある体操を紹介しています^^




膝に水がたまる症状が完治!



以前、膝のわるかった方から、感想文をいただきました。




ふじたまりおの整体


はじめて足を見せていただいた時は

ご本人もおっしゃるように、

見るからに変形してらっしゃって手術あともいたいたしかったし。

「こりゃ、いたそうだ。大変そうだな~。」と感じましたが

が、何回か施術させていただいてみて・・・。

ご本人いわく

『不思議に今日みたら前よりもまっすぐになってる・・・』

とよろこんでいただけました。



膝の痛みの解消方法「膝が内側に旋回してしまってる」場合





お問い合わせのメールいただきました。



「ここ数週間、寝ていてもかなり両足首が内側をむいています

(起きると足が「ハ」の字になっています)

起きると両足のすねの外側がとっても疲れて痛くなっていました。

左側の膝下が内側に旋回してしまっているような感覚なんです」


というご質問いただきました。


まとめると、こんな感じですよね。

・両足首が内側を向いている。足が「ハ」の字である

・両足のすねの外側が痛い。疲れる

・膝下が内側に旋回してる(感覚がある)

これは、典型的な内股のコリが原因の、膝の不調ですね。

次の2つの体操をやっていただくと、よくなりますよ。新しいブログでアップしましたので、チェックしてください。




当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。藤田摩利男です。

左足の痺れが軽くなってるんです…!

ところで、あなたは、ひょっとして、

・足が重い
・足が上げづらい
・足がむくむ


などの症状にお困りではないでしょうか?


そして、さらに、ちょっと、ウエストもくびれて、痩せられたらいいなー^^

って、思ったりしてませんか?



先日、このプログラムを実践していただいている方から、嬉しいご報告いただきました

ちょっと、長いのですが、抜粋せずに、全文をご紹介します。↓↓↓


家庭の事情で怒涛の1ヶ月ーせっかくのDVDを通しで二枚実践することが出来ず

ちゃんとした途中報告が出来ないままで申し訳ございません(泣)

そうこうするうちに腰から脚から悪くなり



昨日は整形外科を受診してきました、ーでもやっぱりレントゲンとって

「ヘルニアね。大してひどくないでしょ。経過観察」と言われ

痛み止めと湿布薬を出されたところです。痛いから来てるのに…



「足の裏とか腫れたみたいになって、夜中のトイレで起きた時とかひっくり返りそうになる」

と言ったら「整形ではむくみは見ない!」と言われ

すっかり凹んでしまいました。



帰りの車の乗り降りでも、股関節の痛みに思わず声が…

近所のカイロや整体では、『ストレートネックで、骨盤がロック状態』だと言われ

ずん胴&お尻が平らのいいとこなし・・・


しかしー!


もう、このDVDにかけるしかないと、今日初めて二枚のDVDを

普通のテレビに映して、痛みに恐る恐るですが、実践することが出来ましたところ

終わってから身体が軽い…!

S字ラインができてる!

開かなくなってた右脚が開いてるし、

片足立ちで膝が上げられるー!

そしてそして嬉しい事に、左足の痺れが軽くなってるんです…!


もう…お陰様で天にも上る気持ち…一気に春が来た気分です♪



お腹の緊張を解消する腕伸ばし


今日はおかしなストレッチをご紹介します。

腹筋をゆるめる体操です。

腰や肩がこってる方は、物事には、裏表あるので、体の後ろの腰がこってる場合は、体の前のお腹も必ずこっています

とくに、腰痛や肩こりに悩んでいて

・便秘
・寝返りしづらい
・朝、腰が固くて起きづらい


などの症状に思いあたる場合、この体操が必要です。



そこで、この筋肉図にある

・腹直筋
・外腹斜筋
・腹横筋


などををゆるめるひつようがあります。


詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^



椎間板ヘルニアの治し方。腰痛ストレッチ即効


「拍子抜けするほど簡単な方法ですよね!」「こんな簡単なことで!」「信じられない!」と言われた、驚くほど効き目がある

坐骨神経痛解消の方法を、今日はご紹介します。

ご家族、お友達と、協力していただいて、痛みを解消してください。



●これは、お医者さんに「来月までに、痛みが引かないようでしたら手術しましょう。」と言われていた痛みが、

このストレッチをしてから、一ヶ月以内に解消した・・(当然、手術はしませんでした。)

そんな事が何回かあった体操です。

●念のため・・

すべての方の脚と腰の痛みにバッチリ効果が出て、絶対すぐに治るというわけではありません。

しかし、割合にして、10人に1人位このストレッチで、目を見張るような劇的な改善がみられます。

当然ですが、一般的には、継続して、コツコツ続けていただく事が、一番大事です。



余談ですが・・・

ヘルニア、坐骨神経痛で、手術っていったら、およそ30万円ぐらいかかると言われています。

もったいぶるわけではないのですが、もしそれが、簡単な体操で治るとしたら・・・

「この体操は、30万円以上の価値があるなぁ」なんて、ひとりで感慨にふけっています。


そんなことは、ともかく、ぜひ、痛みに困っていましたら、この体操を役に立ててほしいな。って、切に願います。



詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^


●椎間板ヘルニアの治し方

こんにちは、藤田摩利男です。

L4とL5のヘルニアに悩まされているかた、たくさんいらっしゃいますよね。

実は、先日、こんなお問い合わせのメールをいただきました。




4ヶ月ほど前から腰痛に悩まされています。少し前に両太ももの裏が痛み、

お医者さんに座骨神経痛と診断されCTスキャンをしたのですが

その結果、L4とL5の背骨の間隔がとても狭く(軟骨?)それが痛みの原因のようだと言われました。

お医者さんは、「この背骨の状態は治らないので悪化させないよう上手く付き合っていくしかない」と言っていました。

最近は足の痛みはありませんが、腰や背中に痛みや不快感が変わらずあります。


それで質問ですが、藤田さんがメールマガジンで紹介されている体操で

この背骨の状態を改善して腰痛を治す事は可能でしょうか?



それで、L4とL5のヘルニアの症状は、このメルマガで紹介している、7個の体操がよく効きますよと

ご紹介して、試していただいたところ

10日後くらいに、こんな嬉しいメールいただきました。



実はこの何日か腰に痛みを感じていません。

今は動き回るのが楽で、日中仕事もはかどります。

まだまだ慎重に、無理せず、毎日の生活を送らなくてはいけないと思いますが

痛みが戻って来ないよう、毎日体操を続けていきたいです。




というように、痛みが解消されたようでした。


メルマガの登録、詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^



●坐骨神経痛のストレッチでの治し方

先日、お客様の声をいただきました。とっても嬉しいです。


山崎さん。町田市にお住まいの70代女性の方です。




整体の治療を受け始めて6ヶ月近くになります。

坐骨神経痛が長く続いておりまして一時は椅子に腰掛ける事も困難な状態でした。

そんな折さいたま整体院の記事を拝見し早速治療をして頂きました。

2回目頃より強い痛みも失くなり、腰掛けも楽に出来るようになりまして本当に助かりました。

まだ痛みが少しありますのでしばらくは治療を続けたいと思っております。







腰痛肩こりをすぐ解消できる!簡単ストレッチ体操


目崎さんは、1月に発売された『はつらつ元気』をご覧になられて、当院へいらっしゃいました。

1回目、2回目とで、強い痛みが取れたと仰っていただけて、僕たちは猛烈に嬉しいです。

まだ、少し痛みがあるという事ですので、もっとがんばって目崎さんに喜んでもらえるようにしたいです。


あなたも、もしかして、病院で【坐骨神経痛】と診断されて、座ると痛いという症状にお悩みでしたら、こちらのブログをお気に入りにいれておいてくださいね。






●ご家族が、ヘルニアで困っている場合の解消体操

ご家族が、ヘルニアや、坐骨神経痛の痛みで困っていらっしゃる方いませんか?


そんな時は、簡単な体操を手伝ってあげるだけで、だいぶ楽になりますよ。


ヘルニアや坐骨神経痛症の方は、寝転がって足の膝の裏を触られると、いたいはずです。

仰向けで、膝をまげて、そっと、触ってみてくださいね。



腰痛を自己療法と自然治癒で治す。

「アイタタタ(´□`。)」。

したの写真のように、つま先をあげます。

そのときに、わずかな抵抗をかけてあげると、痛みが効果的に減りますよ。


さいたま市整体院

軽く押さえる力は500g程度です。ほんの僅かでかまいません。

チカラ比べのように、プルプルするのは、逆効果ですよー。




当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです



●ヘルニアで左足が短い腰痛の場合の解消法


藤田摩利男です。

7日間メルマガの読者さんから、いつもたくさんメールいただいております。

ありがとうございます!。


頂いたご質問で

「他の方も似た症状でお困りじゃないかな」という物を選びまして、お答えさせていただきます!



女性の方からです。



3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニア(左にでているもの)の診断を受け、腰痛と戦っています。


先日接骨院で言われたことは、

・背中がフラット気味であること

・骨盤が曲がっている

・左足が短いこと


を、指摘されました。


実は最近夜中に咳をしていて、ぎっくり腰のような状態になりました。

仙腸骨筋というところを痛めてしまったらしいです。


接骨院で背中やお尻、もも裏などをほぐして頂きましたが、

まだ重心が左足に傾いています。

右足に体重をかけると、腰の中心左寄りに痛みが走ります。



という内容でした。

こちらの方のケースの、

・背中がフラット気味であること

・骨盤が曲がっている

・左足が短いこと


が、解消して、仙腸関節の筋肉もほぐせるビデオを作成いたしました。


先日、ご紹介して、試していただきましたところ、さっそく



私の症状に合わせたストレッチをありがとうございました!

早速先ほどやってみました。かなり腰の痛みが取れてきたので

このストレッチでゆがみもとっていきたいです。



というメールをいただけました。

あなたも、もし、同じような症状に困っていましたら、ぜひご覧になって、試してみてくださいね。


詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^


●建築業の方でヘルニアにお悩みの方むけ体操


30代男性の方から、メールいただきました。



以前、メールで問い合わせた、建築業の仕事をしているものです。

お医者さんに”ヘルニア”と診断され、足の痺れになやまされておりました。

先日、藤田さんに、いくつか紹介していただいた体操を、続けていたところ

だいぶ痛みが緩和してきました。

まだ、動作によっては、痛む場合もありますが

今後とも、つづけて、痛みがぶり返してこないようにしたいと思っています。



ご報告ありがとうございます。

痛みが緩和したということで嬉しいですね。

さて、このお客さんに、ためしていただいた体操のうちのひとつを紹介します。

当院でオススメしているカエル足体操ですね。


詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^



脊柱管狭窄症の症状が体操で完治しました


当院のDVDを使っていただいている方から

「父の脊椎間狭窄症がよくなりました」とメールいただきましたので

ちょっと長いのですが、全文ご紹介します。



ところで、脊椎間狭窄で腰痛があって、膝も痛かった父ですが、最近すこぶる調子がいいですよ!

以前は、あまりに痛みがひどくて、普通の鎮痛剤では効かず、夜も眠れなくって、悲痛な声をあげていた夜もありました。

そこで、大き目の座薬の鎮痛剤を使い始めたのです。はじめは、1日1回。でも、痛みが収まらないので、2回になりました。

それで痛みが収まっているうちは、全然痛くなくて日常生活も送れていたんですが、やっぱり痛いときには、もう相当つらかったみたいです。

座薬は、8時間おきにしか使えないし、使いすぎると胃腸障害が出るので、使いたいけど、あまり頼れない、というジレンマもありました。

最悪の時期には、神経根ブロック注射をしても楽にならず、「後は手術か?」というところまで行きました。

しかし、痛みが出るたびに操体法をやってあげたら、そのたびに徐々に楽になっていきいました。

今は、痛みがほとんどない状態にまでなりましたよ!




僕がやる操体法も、「ただひたすらに、痛くなくなるように、楽になる姿勢が取れるように、工夫するだけ」という無手勝流で、

痛いほうの足を引っ張るだけ、ということがしばらく続きました。

でも、足を引っ張るだけで、10分もしないうちに痛みは収まることは分かりました。

しばらく続けていたんですが、痛みのぶり返しまでは、治しきれませんでした。

でも、やっぱり、何もしなくても痛くないところまで、持っていきたかったので、続けました。




送っていただいた枕は、操体法をやる時にしか使ってませんが、

枕を使うようになってから、操体法の効果が高まった感じがありますよ。


DVDが届いた時期くらいから、徐々に座薬が少なくても済むようになり、使う回数も減るようになっていきました。




以前は、痛みで夜も眠れないことがあったり、夜中の3時半に決まって痛みで目が覚めたり、ってことがあったのですが、時々そうならない日が出てくるようになりました。

「このまま、全快してくれるといいなあ」と期待しながら、時々、枕を使った操体法を続けていました。

そしたら、ここ2~3週間でしょうか、座薬も使わず、普通の痛み止めも使わずに、朝までぐっすり眠れるようになったみたいです。

まだちょっと、寝起きに痛みがあるようですが、それ以上にいいことが起こっています。




それは、昼間、いろんなことができるようになったということ。

今までは、ほんの5分程度、ちょっと重いものを持つ作業をしただけで、

その場は良くても、その晩には、ひどい痛みに襲われていたんですが

今はそんなことが、まったくと言っていいほどなくなったんです!

一日中、草刈機で家の周りをきれいにしたり、家の模様替えで、一日中ソファーや家具を動かしたりしても、

鎮痛剤なしでも、痛みがなく、朝まで眠れるようになりました!!


まりお先生のDVDも大活躍しています。3ヶ月は掛かりましたが、続けてよかったです。



ありがとうございます

僕のすすめている体操は、即効性があるものが多いのですが、

それでも、ある程度、原因となる生活習慣が長かった場合には

それ相応の時間が、治るまでの期間がかかります。

それにめげずに、根気よく続けていただいて、本当にありがたいな。って思います。



脊柱管狭窄症の坐骨神経痛がほぼ完治したという体操を公開

岐阜にお住まいの渡辺さんから

お父さんの脊柱管狭窄症がよくなったというメールいただきましたので

抜粋してご紹介します。


父は、以前は、あまりに痛みがひどくて

普通の鎮痛剤では効かず、夜も眠れなくって、悲痛な声をあげていた夜もありました。


しかし、痛みが出るたびに、DVDで紹介されている操体法をやってあげたら

そのたびに徐々に楽になっていきいました。

枕を使うようになってから、操体法の効果が高まった感じがあります。


枕が届いた時期くらいから、徐々に座薬が少なくても済むようになり。使う回数も減るようになっていきました。


そしたら、ここ2~3週間でしょうか?

座薬も使わず、普通の痛み止めも使わずに、朝までぐっすり眠れるようになったみたいです。


鎮痛剤なしでも、痛みがなく、朝まで眠れるようになりました!!


今は、痛みがほとんどない状態にまでなりましたよ!

DVDも、枕も大活躍しています。3ヶ月は掛かりましたが、続けてよかったです。


渡辺さんは、お父さん思いで、お父さんが、腰痛に悩んでいると、よく操体法をしてあげるそうです。

そうすると、お父さんは

「おっ、痛みがなくなった!これでまた草刈りができるなあ^^」「昨日の晩は、痛みで夜中に目も覚めずに、よく寝れたよ」

「脊柱管狭窄症の痺れは、病院でもなかなか取れないんだけど、体操してたら、なくなったよ」


と喜んでくれるそうですよ。こんな、お父さん思いの息子さんがいると嬉しいですね。


というわけで、ご購入いただいた枕とDVDがお役に立ててるようで嬉しいです。


渡辺さんのお父さんが、脊柱管狭窄症の眠れない痛みが、

ほとんどない状態まで回復できた体操の一部を、

コチラの新しいブログで、紹介しています。チェックしてくださいね。


詳しい体操のやり方など、コチラの新しいブログで、紹介しています。




当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。さいたま市整体院藤田です。

ピラティスの先生から

嬉しいメッセージをいただきましたので、ご紹介します。





昨日、ヘルニア持ちのクライアントさんがいらっしゃったので、

先生のブログで学んだことをピラティスレッスンに盛り込んで実践してみました。

起き上がるのも辛いとおっしゃっていたのですが、レッスンを終えると、スッキリした表情に!!

「腰が痛くないです!!軽くなった感じです♪」と一言(^O^)。

先生のブログを紹介したらとても喜んでいました。

私もとても勉強になりましたし、嬉しかったです。本当にどうもありがとうございました。





このようなメールをいただけて、僕もすごく嬉しかったです。

患者さんから「体が良くなりましたよ!」ってメールをいただくのも嬉しいです。

同業の先生から「このブログの体操役に立ったよ」。って言ってもらうのも、また別の深い喜びがあります。

本当にこの仕事していてよかったと思います。


コチラの新しいブログで、体操のやり方など紹介しています。




腰椎椎間板ヘルニアの痛みが驚く程良くなった体操はこれです


腰椎椎間板ヘルニアにお困りの方、すごく多いですね。

今日は、腰椎椎間板ヘルニアの症状が当院で紹介している体操ですごく良くなったよ。

と言ってもらえた、体操があるので、それを紹介します。




先日、ブログの読者さんの、福島の女性の方から、とっても嬉しい声(メール)をいただきました。

「ブログに掲載してもいいですよ」と言っていただけましたので、ご紹介します。


$腰痛肩こりをすぐ解消できる!簡単ストレッチ体操


抜粋です。↓↓↓


インターネットで腰痛に効くストレッチや体操を調べていた時、

この、さいたま市整体院さんのブログを見つけました。

そしてそこに紹介してあった、ある体操をやってみたところ

気になっていた残りの2~3割の不調が改善されました!

また、以前は寝返りをする時も大変でしたが、この体操をしてからは楽になりました。


「私の体はまだ元気になれたんだ!限界じゃなかったんだ!」と

嬉しいのと同時にビックリしました。



ブログに体操を紹介してくださって本当にありがとうございました。



どうしても、改善出来なかった、残りの2,3割が軽くなったということで、とっても、とっても嬉しいです。


今日も、とある方から(ニヤリ)

「藤田さん、あんなに良くなる体操を、ブログに載せちゃっていいんですか?」

って、聞かれたんですけど・・^^;)

まあ、こういう風に遠くの方とご縁がつながって、喜んでいただけるなら、いいかなぁ。

って思います。


というわけで、これからも、このブログとメルマガをよろしくおねがいします。




詳しい体操のやり方など、コチラの新しいブログで、紹介しています。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、椎間板ヘルニアに悩んでいる方から、たくさんメールいただきます。

メールをご紹介します。


こんにちは

毎日体操していますが、一歩進んで一歩下がる感じの繰り返しです(笑)

でも、最初の頃に比べれば多少は良くなってると思います


一つお聞きしたいのですが、

ラセーグ微候が陽性の場合、椎間板ヘルニアが原因の座骨神経痛。

という診断結果になるのでしょうか?


それとも、椎間板ヘルニアは関係無しに、

座骨神経痛ならばラセーグ微候は陽性になるのですか?

教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。




ぼくは、お医者さん業界の診断手法はわかりませんが・・


単純に、むずかしい話ぬきにして考えて

足が痛い場合は、当然、背面の柔軟性はなくなりますよね。



そうすると、寝っ転がっている時に足はあがりません

なので、椎間板ヘルニアか?どうかは関係ないですね。


背面の筋肉をゆるめれば、ラセーグやって、足があがるようになりますよね。

そうすると、坐骨神経痛も緩和しますよ。



今日は、そんな坐骨神経痛の解消のストレッチをご紹介します。




この体操は、雑誌『はつらつ元気』など、14回以上掲載してもらいました。

こちらの体操が『はつらつ元気』に掲載されている体操です。

坐骨神経痛や梨状筋症候群などに効果的な

【お尻ゆるめ】です。

動画もありますので、ぜひ実際に一緒に試してくださいね。


詳しい体操のやり方など、コチラの新しいブログで紹介しています^^







あなたは・・・


・お尻のほっぺの真ん中に痛みがどうしても消えない
・足の指(特に薬指)のしびれが気になる
・ももの裏側や、ふくらはぎがしびれる



という症状ありませんか?ほんとに困りますよね。特に女性の方にこの症状が多く出ます。

しかし、ご自身でするストレッチ体操でほとんどの痛みは緩和されます。

この症状は、たくさんの神経達が、おしりの筋肉(梨状筋)のそばを通って、足へ抜けています。

この神経を筋肉が邪魔することによって、しびれが出ます(坐骨神経痛などと呼ばれます)。



坐骨神経痛は、お尻のほっぺ・・・尾てい骨のすぐ上(仙骨)についている筋肉(梨状筋)のコリやハリによって起きる事がおおいのです。



仕組みは理屈はどうでも、あなたの痛みは改善しますので、ご安心ください

【自分で坐骨神経痛を改善できる体操のやり方】

1:仰向けにねて、膝を90度曲げます。

2:画像では、右のお尻の梨状筋をリラックスさせています。

3:その際に右足を左足の下にくぐらせるとポーズ作りが楽です。

腰痛ストレッチ

そして下の図で”梨状筋”と書かれている筋肉を手で探してみてください。

尾てい骨近くで、痛みやこそばゆい感じがすると思います。

梨状筋症候群・腰痛ストレッチ

この筋肉をふれながら、足を開いていきます。

右の梨状筋をさわっている場合は、右足を開いていきます。

お尻の筋肉が固くなるのを、ご自身で触って確認しながら、足をひろげてください。

さいたま市整体院の動画でわかる骨盤矯正体操

痛みや違和感があるときは、もっと力を弱めてください。

ぐーーーーっと気持ちよい範囲で行ってくださいね。

さいたま市整体院の動画でわかる骨盤矯正体操

右足を開いていきます。

そのとき、右手はお尻に軽く触れて、自分が緩めようとしている筋肉を意識してください。

右が終わったら、左の足も同様にストレッチして、左のおけつの梨状筋をゆるめてください。

コリやハリ。筋肉の緊張をとる、怠けるためのストレッチ体操です。

ぐーーーっと、開いて、ふーーーーっとチカラを抜く。

このブログのストレッチ体操は全てチカラを抜くところがポイントです^^。

チカラを抜いている状態を定着させると、最高にカラダが良くなります。


もっと詳しくご覧になりたい方のために動画もご用意しました。



●この動画を見た方からのコメントです

・触ったら飛び上がるほど痛かったですが、一発で大半取れました。­



あなたの坐骨神経痛の痛みも、ほとんど良くなってしまうことでしょう~

では、ごらんください。






「椎間板ヘルニア、手術しなくて済みました」3ヶ月で驚くほど軽減




川口市からいらっしゃっていた、山内さんから、嬉しい、お客さまの声をいただきました


もともと、当院へ来院する前に、お医者さんと

「来月までに、痛みが改善しないようなら手術しましょう」

と、決めてらっしゃったとのことでしたが

「改善できたので、手術は断ります^^」

ということですね

感想




いつもお世話になっています。はじめは母がたまたま見つけた雑誌に載っていて

この椎間板ヘルニアの痛みが本当にとれるのかと半信半疑で来ました。

初回はほとんど変化が感じられず、こんなので治るのかと不安でした



二回目以降は来る前と後で全く痛みの量がちがうのでを実感しました。

そして毎週通い続け、また毎日体操をしていくうちに、腰の痛みが驚くほど軽減しました。

三ヶ月前からはとても信じられない変化だと思います。



それまで少しでも動くと体に走る激痛に、そのたびにその場で声も出せずに固まっていたのに、

これほどまでに単純な動きでしかしていないのに

今では日常生活が普通にすごせるようになりました。本当にありがとうございました。

これからもまた、この体操を続けていこうと思います。





最初は激痛という事でしたが、今は、日常生活に不自由ない程度まで回復されましたので

通院は終了になりました。

自宅でストレッチ体操を続けて、これからも回復につとめてくださいね。



僕もとっても嬉しいです。



あなたも、椎間板ヘルニアの激痛でお悩みですか?

雑誌でも取り上げられた体操、お尻ゆるめを試してくださいね。


詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^




当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです




開張足の改善にも有効かも。お試しください。『足指まわし』




メールいただきました。



※「開帳足」ではなく「開張足」でした (^_^;)

外反母趾の原因は「開張足」になることだそうです。

私は以前より「ペタペタ歩き」をする傾向があるのですが、

この歩き方を長年続けていると、開張足となり

横アーチ筋が衰えて、足の横幅が広がり、痛みを生じてしまうということです。

(そういえば靴も、だんだん幅広のものを選ぶようになっていました。)



こんにちは!そうなんですね。お恥ずかしながら、あまり開張足って聞いたことなかったですね。

そんな症状に効きそう?気持よさそうな、簡単な方法を考えてみました。

ホントは、タオルギャザーとかグーパーグーパーとかがいいのかもしれませんが

今日は、あえて

『足指まわし』なんていかがでしょうか?



詳しい体操のやり方など、こちらの新しいブログで紹介しています^^





当院の体操を、簡単にわかりやすくまとめたDVDはこちらです




仙骨の上の痛みの治し方


20度以上、前に腰をかがむと痛いという60代男性から整体の感想をいただきました。





以前、背骨をケガしたことがあるとの事でしたので、背中の筋肉をゆるめる施術を中心にしました。


その後、翌日お伺いすると『寝返りをうつのが結構らくになりました。』とのご報告でした。うれしいです。




おすすめ治療院

施術家、治療家、整体師の友達が20人いる藤田が、一番おすすめする治療院はこれです
↓↓↓
愉楽堂治療院の中谷先生

合言葉『さいたま市藤田さんのブログを見て電話しました』と言うとブログ読者さん限定で特別に1000円割引が受けられます。
↓↓↓
電話:04-2925-2516

住所: 〒359-1106
埼玉県所沢市東狭山ケ丘1丁目8-13 グランドールユー202
営業時間: 9時00分~19時00分
施術料金はこちら




おすすめ体操DVD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。