de chop | FMぱるるん Delicious!Food Navi ブログ

de chop

こんにちはニコニコ

2月もそろそろ終わりですね

 

今日は今年1月14日オープン

水戸市酒門町にある素敵なカジュアルフレンチのお店をご紹介します

 

フランス de chop フランス

 

 

流木やドライフラワーがセンス良く飾られて

ナチュラルスタイリッシュなインテリア

 

テーブル席が10席の他 個室もあって

女子会デートにもオススメですキラキラ

 

de chop のお料理は

地元産の新鮮野菜をふんだんに使っています

テーブルの上はお野菜の鮮やかな彩りでとっても華やかにんじん

 

 

ランチメニューは

メインが魚かお肉から選べるコースになってます

 

 

今日の前菜

ナイフとフォークもの凄いサバ ラムレーズンナイフとフォーク

 

 

ものすごい鯖びっくり!?何それ!?

神栖市の越田商店の鯖の干物なんだそうです

様々な料理人に支持される美味しい干物を

ふっくら焼き上げて 

エスカベッシュ(甘酢のようなたれ)に漬け込んでいるので

青魚の臭みも気にならなくてしっとり

酸味も程よくてすごく美味しい照れ飛び出すハート

ラムレーズンのタプナードソース風

シェリービネガーとヨーグルトのふわふわの泡

高萩市の柴田農園さんのフレッシュリーフもたっぷり

しっとり ふわふわ ぷちぷち

食感も色々あって楽しかったです音譜

 

スープは 

ナイフとフォーク玉ねぎのスープナイフとフォーク

 

フランス料理の油脂分の多いこってりさをなくすことにこだわり

水と玉ねぎだけでしあげ

とろっと玉ねぎの美味しさが濃縮されたスープ

タイムの香りが効いているふわふわのミルクものってます

スッキリかるいのに満足感のあるスープでしたグッ

 

メインの主菜お魚かお肉が選べます

今日はお肉料理を出して頂きました

ナイフとフォーク常陸の輝きフィレ 干し芋のファルシ 紅茶ソースナイフとフォーク

 

 

一見 小ぶりのハンバーグ

ナイフを入れてびっくり!!

「あれ?お肉をしっかり切っている感じがする?」

実はこのお料理は

フランスで包み焼きといった意味のファルシ

茨城の銘柄豚 日立の輝きのフィレ

その周りを挽肉で作ったベースをまいてあります

ソースは 牛の出汁をベースに紅茶を効かせたソース

 

さらにこのプレートには

ほしいもLabとのコラボ企画

干し芋のペーストがそえられています

一度水に戻してからペーストにしているので

甘すぎずとてもなめらか

お肉料理ともビックリの相性ですグッキラキラ

 

キャロットラペも良く見てみるとあれ4色?

常陸大宮市 コトコトファームさんの

4種類のニンジンを使っているそうですにんじん

 

パンかライス

ナイフとフォーク自家製フォカッチャナイフとフォーク

ナイフとフォーク茨城県産コシヒカリの雑穀米ナイフとフォークから選べます

 

お待ちかねのデザート

 

パット見 一口サイズのシンプルなお菓子

でも・・・

まずナイフとフォークガトーショコラナイフとフォーク

ゴボウが入っているんです

ゴボウの香りと食感がしっかりする

不思議な美味しさでした爆  笑

 

続いてナイフとフォークマカロンナイフとフォーク

ホワイトチョコとトリュフを使った生チョコ

挟んであるんです

食べるとホワイトチョコの甘さと共にトリュフが香って

凄く大人っぽい味わいでしたおねがい

 

最後にナイフとフォークプチシューナイフとフォーク

コトコトファームかぼちゃを使ったカスタードクリームが入ってます

 

見た目では分からない 

食べてみて驚きいっぱいのデザートでしたスイーツラブラブ

 

これにドリンクが一杯ついて 2200円(税込)

大満足のランチコースです合格

 

 

ランチはもちろんの事

夜はアラカルトメニューも充実しています

今日はその中から春らしい素敵な一皿を出して頂きました

 

 

フラワーリースのように綺麗なナイフとフォークバーニャカウダーナイフとフォーク

彩りの美しさだけではなく

野菜の美味しさを引き立てるため実は一つ一つ調理法が違うんです

私が一番感動したのは 長ねぎ

美味しそうな焦げ目がついているので 

焼きねぎかな?と思って食べてビックリ

生で食べているような シャキッとした食感

なのにじゅわっとねぎの甘さが・・・

 

バターとオレンジジュースで低温調理

出す直前に焦げ目をつけて・・・

野菜の美味しさへの丁寧なこだわりを感じました飛び出すハート

 

自家製塩麴とオレンジのドレッシングがかかって

そのまま食べてもフルーティオレンジ

焦がしニンニクと醤油を使った万能ソースを付けると

野菜が美味しく沢山食べられちゃいますよグッ

 

この他にも魅力的なアラカルトメニューが沢山

お酒と一緒に楽しんでも大人の至福の時間ですね赤ワイン

 

記念日や誕生日には前もって相談すると

シェフ特製ケーキも作ってくれるそうですよバースデーケーキ

 

フランス de chop フランス

水戸市酒門町3322-1

050-8887-2244

lunch 12:00-15:00(LO14:30)

dinner 18:00-22:00(LO21:30)

※夜のコース料理は予約が必要です 

定休日 月曜日.第3火曜日

(ひたちなか市佐和駅前人気のお店chopの姉妹店です)