FMねむろスタッフ☆彡のブログ

FMねむろスタッフ☆彡のブログ

日本の一番東にある根室市。
その根室にある、コミュニティFM放送局「FMねむろ」

このブログはFMねむろスタッフが取材の様子や
FMねむろからの情報を発信していきます!


テーマ:

みなさんこんばんは。

 

まずは先日の北海道胆振東部地方を襲った地震災害で、尊い生命を失われた方々に対し、心よりご冥福をお祈りいたします。
甚大な被害を受けられた多くの方々にお見舞いを申し上げるとともに、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

さて、9月9日は第17回 根室市長選挙の投開票日でした。

新人二人の一騎打ちとなりました。

 

21時00分から開票作業が行われ、21時50分に開票作業が終了しました。

 

1.【当】 石垣 まさとし 氏   7,328票

2.    保坂 いづみ 氏   3,274票

 

◆投票率  49.04%

・有効票  10,602票

・無効票    193票

 

※投票率は過去最低の数字となりました。

 

 

【今後の番組のおしらせ】

 

23時00分からはミュージックバードの番組を放送いたします。

なお、特別番組を放送していた22時00分~23時00分までの間に通常放送している

「中村繪里子 キラとき☆(再)」⇒25時00分から

「岩澤居待のHappy-Go-Lucky(再)」⇒25時30分から

 

それぞれ、放送時間を変更し、お送りします。

あらかじめご了承ください。

 

 

 


テーマ:

みなさんこんにちは!

根室市は8月9・1011日に「金刀比羅神社例大祭」という大きなお祭りが行われています!

 

そうなんです!

今日からそのお祭りが行われるのです♪

根室の短い夏を満喫するチャンス!…と思いきや、やってきました台風(;'∀')

 

どうやらお神輿渡御などが行われる10日の昼過ぎには雨が上がってくれる予報になっていますが、お日様が恋しいお祭りになりそうです。

 

さてさて、毎年恒例ではありますが、今年もFMねむろでは金刀比羅神社例大祭の模様を中継を交えながらお送りする特別番組を放送いたします。

 

その名も…

 

と、いうことで、10日(金)11日(土)の二日間、お昼12時から4時間生放送をお送りします!

そのため、一部番組の放送時間が変更となっていたり、休止となる時間がありますので、あらかじめご了承ください。

 

【放送時間が変更となる番組】

10日(金) 俊ちゃんの人生応演歌!⇒午後5時から放送

 

【放送がお休みとなる番組】

10日(金) アフタヌーンパラダイス

11日(土) ミューアのMUSIC LUNCH 、 あの頃青春グラフィティ 

 

以上、いつもお聞きいただいている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。


テーマ:

今年初の真夏日を迎えた8月1日

 

FMねむろのスタジオで「家族へのありがとう作文コンクール」のラジオ表彰式を執り行いました。

 

この作文コンクールはFMねむろが開局した年から実施し、今年で19回目を迎えました!

今年は3校から76名の参加がありました。

 

少子化が進む中、本当にたくさんのご応募をいただきました。

ありがとうございます!

 

今年も最優秀賞1名、優秀賞2名、澤崎賞3名の合計6名の入賞者のうち、

残念ながら、都合がつかず2名は欠席となりましたが、4人にご参加いただき、

生放送番組内でラジオ表彰式を執り行いました。

 

 

最優秀賞 山内 芽依 さん

 

優秀賞 中島 航輔 さん

 

澤崎賞 小田島 羽愛奈 さん

 

澤崎賞 北 梧生 さん

 

当日は欠席となりましたが、優秀賞に森 海翔さん、澤崎賞に樫見 恭拓さんを選ばせていただきました。

 

表彰状の授与のあと、作文の朗読を行いましたが、どれも心温まる作品でした!

 

最後はみんなで集合写真!

 

家族への感謝の気持ち「ありがとう」という気持ちを忘れずに、まずは夏休みを過ごしてください。

 

暑い中、スタジオまでお越しいただい皆さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

末筆にはなりますが、根室市内の企業様より多くのご協賛、ご協力をいただき今年も無事、作文コンクールを実施することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

暑い日が続いておりますが、くれぐれもご自愛ください。

 


テーマ:

皆さんこんにちは!

FMねむろのふじえです!(^^)!

 

さてさて、放送ではずいぶん前から告知をしておりましが、

ついにFMねむろでもインターネットサイマル放送を開始します!

 

「インターネットサイマル放送とは?」

現在放送している電波と並行して、インターネット回線を通じてリアルタイムで放送を行うことなのです!

 

大人の事情もあり、一部放送休止をしている部分もありますが、生放送やFMねむろで制作している番組は聴くことができます(^^)/

なので、持ち歩くラジオがないという方も、根室市以外にお住まいの方も是非、FMねむろをリスラジでお楽しみください♪

 

パソコンの方はこちら⇒リッスンラジオ公式ホームページ

 

★スマートフォンの方はアプリのダウンロードが必要です!

Androidスマートフォンの方はこちら⇒Google Play

IOS(iPhone、iPad)の方はこちら⇒App Store

いずれも、チャンネルから北海道を選択し「FMねむろ」を選択してください。

 

なお、アプリのダウンロードは無料ですが、

利用する際にはデータ通信が必要となりますので、ご了承ください。


テーマ:

みなさんこんにちは!

あっという間に6月目前ですね。

 

5月は母の日、6月は父の日があるという事で、毎年恒例ではありますが、

今年もFMねむろ主催「家族へのありがとう作文コンクール」を実施します!

 

 

対象となるのは、根室市内の小学校に通う4年・5年・6年生の皆さん。

テーマは家族への感謝の気持ち、という事で原稿用紙2枚以内に直筆で記入し応募してください!

 

…というものになっています。

 

最優秀賞 1名には5,000円分、優秀賞 2名には3,000円分の図書カードを副賞として用意しております。

なお、入賞した方にはスタジオにてラジオ表彰式を行い、作文の朗読をしてもらいます!

 

応募締切は7月6日(金)必着となります。

 

詳しくはFMねむろ 電話 0153-29-2484まで。皆さんの応募をお待ちしております!

【公式ホームページ】はこちら http://www.fmnemuro.com/family_top.html


テーマ:

皆さんこんにちは!

FMねむろのふじえです。

 

5月13日に開花宣言が発表され、あっという間に満開になった根室市の桜ですが、そろそろ終わりの時期となってきました。

 

 

【5月17日撮影 清隆寺】
 
 

そして、5月23日(水)の夕方の中継でお邪魔したのが、こちら!

看板は下に置かれた状態でしたが、歴史を感じますよね(^^♪

 

 


 

 

青空も見えて、葉桜になりつつある木でしたが、お花見ができました♪

 

 

公園には、目立ちだした緑の間に桜の花びらが落ちていて、ちょっぴり切なくなりましたが、
夏に向かってまた一歩進みだしたと思えば嬉しさもありますね(^^)

 


テーマ:

みなさんこんにちは!FMねむろのふじえです(^^♪

 

本日、夕方の中継コーナーで桜の開花チェックをしてまいりました!

 

どこかというと…

 



 

根室公園です!

この桜の木だけ、多くの花が咲いていました\( ¨̮ )/♡

同じ環境なはずなのに、不思議ですよね?

 

根室では、桜の木が植えられている公園が多く、根室公園もその一つ。

 

道道側の桜は交差点の信号待ちをしているドライバーやバス待ちをしている方々の目を楽しませているのですが、今日現在はこんな感じ…





 

数輪は咲いているようですが、見ごろまではまだ数日かかりそうです。

 

 

根室市内にはいろんなところにさくらがあるので、次はどこに行こうかな~?と迷うこの頃です(笑)


テーマ:

みなさんこんにちは!

FMねむろのふじえです。

 

昨日、番組でも話題にした「桜の開花観測」ですが、根室市では2011年から根室市測候所の廃止に伴い、根室市役所と根室市観光協会で観測業務を行っています。

 

例年、根室市は日本で最も遅く桜が咲く街ということで、釧路市や稚内市と競っているわけですが(笑)

 

今年はどうなるのか…?

 

(標本木の様子はこんな感じです…)

 

これから満開となるまで毎日午前11時に根室地方合同庁舎前庭にある標本木を観測します。

ちなみに、根室市の標本木は全国で唯一「千島桜」となっています。

 

低木となっていて、上に向かって伸びるというよりも横に広がっていく形で大きくなる千島桜はピンクというよりも白い花を咲かせます。

 

 

根室市内にも桜の名所がいくつかあるのですが、その一つ「清隆寺」ではすでに花が咲き始めていました。

 

 

満開のころには、写真を撮影する方でにぎわうスポットですよ★

 

南のほうでは梅雨入りのニュースが聞こえてきましたが、根室市はこれから桜の季節となりそうです(^^♪

 

 


テーマ:

みなさんこんにちは!

ゴールデンウィークはどのように過ごされていますか?

 

ちなみに、FMねむろは通常通りの放送を行っております(^^)/

お気軽にメッセージやリクエストなどをお気軽にお寄せください。

 

さてさて、今日の中継では幸町にある合同庁舎の敷地内にある標本木から、

根室振興局前の桜まではしごしたのですが、標本木に関しては蕾がまだ固く、

開花宣言が出るのはもう少し時間が必要そうでしたが、根室振興局前の桜は…

 

 



 

すでに数輪、咲き始めていました!

 

ちょっとカメラの画質と、曇天の影響で暗い桜になってしまいました( ;∀;)

今度の晴れた日にもう一度撮影しに行ってきますね!

 

全国で早めの桜の開花が進んでいますが、北海道内はまだこれから。

根室市に関しては例年だと五月の20日前後という感じですので、今年はどうなるのでしょうか?

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス