我が家では玉ねぎとジャガイモをよく使います!

 

栄養価も高いのでたっぷり使いたい!!

なのでその時その時の産地で箱買いする事が多いです!

重いから宅配おすすめです〜〜!

 

北海道の大きな玉ねぎ✨✨✨

肉巻きにしても美味しいし、味噌汁にもたっぷり使います!

 

 

こちらも先日注文した北海道のジャガイモさん〜キラキラ

 

さてさてここから本題!!

ジャガイモって、

太るイメージがあるけどどうなんでしょう!?

 

 

 

 

実は・・

調理方法次第なんですよね〜〜!

 

ポテトフライやポテトチップ、スナック類・・・

 

これらは油が多く(しかも酸化した油)ダイエットや美肌の敵に・・ガーン

 

でも、実はジャガイモって

ダイエットや美肌に最高なんです!!!

 

豊富なビタミンCは本来なら加熱することで壊れやすい物質。

でもジャガイモのビタミンCはデンプンに守られていて、

加熱しても壊れにくいんだそう!

 

またカリウムや食物繊維も豊富!

食物繊維は腸内細菌のバランスが良くなるし、結果としてダイエットや美肌につながりますよねキラキラ

しかも含まれるレジスタントスターチ(軟消化性デンプン)はコレステロールを下げてくれたり、

血糖値を上げにくくしてくれるので、これまたダイエットにうってつけ!

血糖値が緩やかに上昇するということは満腹感を維持させることにも繋がります。

 

糖質も確かにありますが、ご飯やパンよりも低く、

ジャガイモに入ってる酵素の中にも満腹感を維持してくれるものがあるそうキラキラキラキラ

ようするに腹持ちが良いので、よほど食べ過ぎさえしなければ、

ダイエットにも効果ありありな食材なんです!

 

同じ量のご飯やパンよりもカロリーも低いし満腹感が続くってすごいですよね!

さらにはダイエット効果があるなんてご存知ない方も多いのでは??

 

 

ジャガイモがダイエットの悪者になる時は全ては食べ方なんですね〜〜!

 

 

確かにポテチもフライドポテトも美味しいですよね〜💦💦

でも、どれも油✖️塩大量

 

そりゃムクむし太りますよね…

(たまのお楽しみ程度に食べるのが良さそう)

 

ぜひシンプルに蒸して塩とオリーブオイル(または良質なバター)をつけたジャガイモ食べてみて〜!

たまにはポテサラもいいと思うけど、少しマヨの量を減らして、

お酢多め、野菜多めで作ってみてくださいイエローハート

コンソメとか入れると物足りなさもなくて美味しいです!

 

 

私の一押しは、

玉ねぎとジャガイモとワカメの味噌汁

これは我が家では一気に作って冷蔵庫で保存して食べてますウインクウインク

数日経っても美味しいんですよ〜〜!

 

秋はじゃがいもが美味しくなるので、

じゃがいもレシピもイロイロご紹介していこうと思います!

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ちなみにこちらの動画にジャガイモのお味噌汁をご紹介してます!

↓↓↓

 

お取り寄せしてるジャガイモや玉ねぎは、楽天roomにも貼ってま〜すキラキラ

 

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レシピ本が増刷されました!ありがとうございます!

何度も試作を重ねたレシピたち。
生徒さんたちにも大人気のメニューがたくさん!

是非これで野菜をもりもり美味しく食べてくださいね〜ニコニコ

 

 

元気ママキッチンの

クックパッドニュースの記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

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私が使ってるキッチングッズ等のお問い合わせがとても多いため

楽天ROOMにいろいろ載せてます。オススメばかりなので覗いてみてねチョキ

 

 

 

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