おはようございます



今日と明日は連休やけど、

今日はツレがいるから、
明日ゆっくりしよー

(何の報告?)



昨日は、
4、5ヶ月ぶりの
近所の鉄板焼き屋さんへ


ココ、『王将』の次に
良くいっていたお店


めちゃ美味しいけど、
店員が気の利かない無愛想な
バイトばかりで


一回、辛口めにアンケート書いたら、

(言葉遣いは丁寧に、
主張はキツめにね真顔

毎月10%引きのハガキが
送ってくるようになったのよね


(アンケートは関係ないのかな?
よく行ってるから、かな?)



で、ハナシ変わるけど
また数日前の晩ごはんね




私、回鍋肉って
イマイチ美味しくできなかったけど


なんでなのか?

わかったの。




うん。




肉、ケチり過ぎだった笑い泣き


ペラペラの豚バラ、
2枚しか入れてなかったけど


5枚にしたら!


めっちゃ
美味しくできました!





ナイフとフォーク7日㈮の晩ごはん



*回鍋肉
*大豆ひじき煮
*オニスラおかかマヨポン酢
*キムチ
*あさりのお味噌汁
*白ごはん




回鍋肉


豚バラ、厚揚げ、キクラゲ、キャベツ

人参や筍を入れる時もあるけど、

玉ねぎは入れないの

水気出やすいから

調理の仕事していた時に
教えてもらったの

給食って何にでも
玉ねぎ入れがちだからね

(コスト、カサマシの理由)



回鍋肉のタレは、

甜麺醤、醤油、酒を

2:3:2

ひとり分のタレは
材料の合計250〜280gに対して
大さじ1くらいを目安に


厚揚げはカットしてから
トースターでカリッと焼いておいて

キャベツはざく切りにして
ざるに入れて
熱湯をかけてから使います

 (レンチンでもいい)

理由は、

家庭の火力では
シャキッと炒めきる前に
水気が出すぎてしまうからです

熱いけど頑張って
ちょっとでもしぼってから加えると
シャキッと仕上がりますグッ


にんにく、生姜を炒めて香りが出たら、
豆板醤も油でよく炒めると
コクが出て美味しい♡

もう一つのポイントは、
キャベツを加える前に
タレをからめること!




 

なんで豚バラを2枚しか入れなかったか。




2枚ずつラップして
冷凍していたから。

それ、2つ使えばええんちゃうの?


・・・ってなことは
考えへんかったわぁ爆笑



キョロキョロ


本当に理由はそれだけ


今回は、厚揚げを買ったときに

「久しぶりに回鍋肉つくろう!」

と思って、

お肉売場にバックして
豚バラの5枚くらいのミニパックを
手にとったから!

(特売日じゃないときは、使う分だけ買う)






大豆ひじき煮



乾物のひじきと、
大豆の水煮パックで

母のひじき煮は
お豆なんか入ってなかったけど、
ツレはお豆入りが好きみたいなので

私もお豆入りが好きになりました♡

ひじきは煮る前に
よーく炒めると美味しくなります


ただ、『何たべ』で
シロさんも言っていたけど、

煮汁を味見して
ちょっと薄いかな、くらいの
お味にしておかないと

食べたら味濃い💧

何度も失敗して学びました(笑)



多めにつくって
お弁当に入れたり、

溶き卵とチーズを混ぜて
オムレツにしたりします♪




オニスラおかかマヨポン酢


オニオンスライスは
この食べ方が私のお気に入り♪


マヨ、ポン酢、かつお節








この日は、お買い物で
メインになるお肉もお魚も
いいのがなかったので、


特売の厚揚げから
展開したメニューでした


お肉のケチり過ぎには
気をつけていこう思います!!



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ