六甲味噌の長谷川社長! | 『大好き・・・このひととき』 ファンキーコバの番組ブログ

『大好き・・・このひととき』 ファンキーコバの番組ブログ

FMaiai尼崎(820MHz)
毎週日曜日13時~13時30分 
『コバとリリーの大好き・・・このひととき』
コバとリリーのブログです。
※ファンキーコバのブログ
大好きを関西から世界へ宇宙へ届けます。

番組で、度々お世話になっています六甲味噌製造所の長谷川社長に、またまた、
私共の番組『大好き・・・このひととき』ご協賛頂きました。

詳しくは、FMaiai(尼崎)HPをご覧下さい。

http://fmaiai.com/

番組には、11月24日 日曜日 13時からの収録放送にご出演頂きました。
まさしく、今日、放送されました。
皆様如何でしたでしょうか?


今回、長谷川社長との写真とり忘れました。

しまった・・・!


六甲味噌さんは、

六甲味噌さんが創業以来、頑なに守っている技に「手間をかけて育てる糀」があります。この糀をたっぷり用いて仕込む白味噌は多くの方にご愛顧されており、毎年、年末が迫りますとお正月の雑煮用としてたくさん出荷しておられます。


 従来、販売してこられた白味噌とは別に、六甲味噌さんでは氏神様の「芦屋神社」に特別仕込みの白味噌を奉納しています。奉納の白味噌は兵庫県産の厳選の米、大豆を用い、芦屋の蔵で大切に造られます。

今年は創業95年の節目の年という事で、この白味噌を一般の皆様方に限定販売することになりました。

召し上がっていただいた方に美味しい福がもたらされるようにと「口福(こうふく)の白味噌」と名付けられたそうです。



「口福の白味噌」詳細情報

「口福の白味噌」特別販売500個限定!


「口福の白味噌」の原材料 

※全て兵庫県産


:蛇紋岩米コシヒカリ 兵庫県但馬地方の蛇紋岩土壌の棚田で収穫されます。大地の恵のミネラル(マグネシウム・カリウム)をたっぷり含み、幻のお米とも呼ばれるほど貴重で美味しいお米です。 

大豆:夢さよう 兵庫県佐用町で採れる大豆です。独特のコクと旨味が特徴で、ねばりのあるもちっとした食感から別名「もち大豆」と称されています。

:赤穂塩 瀬戸内の海のミネラルをたっぷり含んだ塩です。


「口福の白味噌」の特徴

・手間をかけて育てた糀を大豆の倍用いた20割糀仕込み

3度も水を変えて丁寧に煮た大豆を使用

・糀本来のすっきりとした甘さが生きた上品な味わい

・なめらかな絹のような仕上がり


六甲味噌の氏神様「芦屋神社」

六甲味噌のある芦屋の氏神様です。地元の方々には縁結び、産業発展等の神様として親しまれています。

※芦屋神社公式サイトhttp://www.ashiyajinja.or.jp/


白味噌は関西の食文化

 白味噌は京の食文化が伝わった地域で食されています。関西では正月の雑煮用の味噌として用いられます。また花弁餅や柏餅等、季節の和菓子にも使われています。



■「口福の白味噌」500g 1575円(税込)


■販売個数500個※売り切れ次第、販売を終了 ■11月中旬よりネット通販で販売 


六甲味噌さんHP
http://www.rokkomiso.co.jp/


『大好き・・・このひととき』 ファンキー・こばの番組ブログ
平成25年11月14日(木) 神戸新聞より


Android携帯からの投稿

今回、会社の創業95年を記念して「口福(こうふく)の白味噌」を、特別販売をすることになりました