LED針式時計の配線のタイムラプス動画 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

舞鶴高専の時計塔改修に伴うLED針式時計製作は、ようやく1/4周から1/3周まで進みました😅

 

アニメーションGIF、フルカラーLEDのR,G,B各色は、それぞれ共通ですので、デイジーチェーンにしているだけです。プリント基板にすれば、こんな手間は無いわけです。直径30cm版のキット化も考えています。

アノードコモンで各針を指定するわけですが、R,G,Bは1kHzスキャンでダイナミック点灯しています。各針は一度に一つしか光っていないわけで、意外と全然、低消費電力です。LEDの数は多いのですが、最近ではLEDは凄く安いですからね。

全景、これは、直径120cm版です。中央には、超大型7セグLEDを配置します。

(1) リード線二本をよじって連結し、

(2) 予備半田します。よじってあるので、毛細管現象ではんだはうまく流れます。

(3) 余分な先端をニッパでカット

(4) 熱収縮チューブを通します

(5) はんだづけ

(6) 熱収縮チューブを根元までかぶせます

 

---------


自宅の庭には、ゴーヤが育ってきています。チャンプルー食べたいなあ

こちらは「タカノツメ」唐辛子