FMゆーとぴあ☆スタッフブログFMゆーとぴあ☆スタッフブログFMゆーとぴあ☆スタッフブログ

秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。

今日、明日は県内の高等学校の卒業式です。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。

私は『雄勝高校』の卒業式に
エフエムゆーとぴあスタッフとして
お招きいただき
本日、参加してきました。

来賓席に案内され、ちょっと緊張!

今日卒業された三年生の皆さんが
入学して間もない一年生の時に


『ゆーとぴあスクール・学園天国(月・火・金18:30~)』の前身でもある

雄勝高校の皆さんへの定期的なインタビューが始まりました。


親しくさせていただいていた、当時の佐々木校長先生に

 「今どきの高校生って、普段どんなことを考えているんだろう・・」
 「将来の夢は・・?」
  等々、高校生の生の声を聞きたい!
 
  そして、ラジオを通していろんな人に
  高校生の生の声、聞いてもらいたい!

  一人5分くらいのインタビューを
  させていただけないでしょうか。

・・・と、お願いしたのが始まりでした。

快くOKしてくださった校長先生には感謝です。
担当してくださった生徒会の阿部先生は
私を信頼してくださり
「子どもたちには、何でも自由に聞いて下さい。」
と、言ってくれた。

定期的に『雄勝高校』に通い
生徒さん一人一人のお話を聞くのは
とても楽しみでした。

今日、入場してくる卒業生の皆さんの顔を見ながら、
私は保護者の気持ちになってたみたい・・

あわててハンカチを取り出しました。


その後、『ゆーとぴあスクール・学園天国』では、
羽後高校、湯沢翔北高校、湯沢高校、湯沢高校稲川分校・・と
たくさんの高校生の皆さんにインタビューさせていただくことが
できるようになりました!

番外編では、橫手清陵学院をはじめ橫手地域の高校にも
おじゃまさせていただいております。

担当してくださる先生、お話してくれる生徒さん
本当にありがとうございます。


来年度は、中学校にも足を運んでみようかな・・と
今、計画中です。

4月からも、ご期待くださいね。


『雄勝高校』5名の卒業生にインタビューさせていただきました。
来週から、毎週月曜日18:40~放送予定です。
進路、思い出、先生や友達、家族へのメッセージなどお話してもらいました。
ぜひ、聞いてください。

今日、卒業された皆さん、
明日、卒業される皆さん、
ご卒業おめでとうございます。

       高橋 薫 

※写真は、今日の雄勝高校。
ミニかまくらは在校生が卒業生のために昨日制作したのだそうです。