花火大会は雨の中で? | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨日はすぐには寝付けなかったがオリンピックの開会式が始まる頃には眠っていた。午前5時頃に目が覚めて、なかなか寝付けなかったのでテレビをつけて開会式の終わりの方を見た。睡眠時間が短かったからか、朝食を食べる頃まで二度寝していた。

 開会式はフランス語のアルファベット順に出て来るのに選手が乗っている川船に表示されているのは英語での表記だった。アルファベットの表記が分かりやすいようにフランス語での表記も併記すればいいのに。何でも韓国を紹介する時に英語もフランス語もアナウンスでは北朝鮮の国号を紹介したとか。

 テレ東の隅田川花火大会の番組の司会は初めて慶應大卒の中原みなみが担当するので?NHKのお昼のローカルニュースで大学の先輩の山内泉が雨対策をいやに細かく言っていたので大学の後輩が司会するから?と聞こえてしまった。実は中原みなみと親しいので終わってから後輩の仕事ぶりでも見るのか、それとも民放の職員という彼氏はテレ東の社員?廣瀬智美や以前一緒に出演していた大学の先輩でもある役員の例があるし。部分的に見たが浅野温子が出演していたので中原みなみからすれば大学の先輩の母親が出ているなあ、と思った。浅野温子は「40年前」に隅田川花火大会を見たと言っていたので息子を妊娠していた頃?雨が降っていたらしく、どこかの打ち上げは中止になったらしい。

 今はアナウンス職から離れているらしいが浅野温子の息子の魚住優は最初に就職した日刊スポーツ新聞社をすぐに退職して新人アナウンサーの研修中にNHKのアナウンサーとして入局したので「あぶない刑事」の日テレかポーラ愛の劇場のTBSか「ダブル浅野」のフジなら?と思ってしまうが、こういう事があるのね?他に聞いた事がないし。息子の職場の岡山局の開局記念に古事記の一人芝居なのは分かっていても母親が来るものだ、と思ったが慶應大卒の星麻琴が岡山局へ配属された時は三雲孝江が講演しただろうか?

 慶應大卒と言えば野村萬斎の娘の野村彩也子は「遅刻の常習」云々という話だがTBSには合わなかったのかな?もし星麻琴がTBSに入っていたら「先輩の娘」と意識するにしても何かにつけて三雲孝江と共演させていそうだ。フジテレビだったら「産経新聞の編集委員の孫」だ。