夫の職場だと詳しい? | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 「あさイチ」にBSからドラマ10へたらい回しになった番組の主演の河合優実が出ていて出演していたTBSのドラマを紹介していた。夫がTBS職員の鈴木奈穂子がやたら具体的に説明していた。ドラマを制作したTBSのプロデューサーと面識があるのか、それとも夫を通じて話を聞いたのか。それでいて河合優実は来春の朝ドラに出演すると発表済みなのに一言も触れなかった。ヒロインオーディションを受けて今田美桜に決まって最終選考に残った人からキャスティングしていたはずだが。鈴木奈穂子の同期の守本奈実の当時のカレで現夫が演出陣の一人として関わっていた「あまちゃん」の配役がそうだったというし。

 田中麗奈が主役でカルト教団幹部役の酒井若菜に「家庭聖書研究」されて入信したような感じのドラマの娘役の一人が河合優実だそうだ。「透明なゆりかご」で当時40前の酒井若菜が現役女子高生の清原果耶の母親役だったみたいで、親子にしてはちょっと年が近いような配役。河合優実は23歳で浜辺美波と同い年だ。たらい回しになったドラマは坂井真紀が母親役なので年齢的にはそれぐらいの方がいい。

 たらい回しになったドラマは神戸が舞台だそうだが出て来た書棚にズラッと岩波文庫が並んだ喫茶コーナーがある書店は神保町ブックセンターで撮影したのは一目瞭然で東京かと思っていた。出演者のテロップを見ていて福地桃子があったので何の役だろう?と思ったらヒロインの同級生役だった。高校生の制服を着ていても違和感がなかったので初回では気がつかなかった。

 「妹枠」についてネットの記事を読んでいたら高畑充希の名前がなかったのは「ごちそうさん」では夫の妹役だったから?厳密に言えば「マー姉ちゃん」での妹役だった田中裕子が「おしん」に出演した事が入るが古過ぎるので?触れられないものだ。土屋太鳳、杉咲花、清原果耶と続くとなれば引退した相楽樹はともかくとして年齢的に?何故か言及されない黒木華、堀田真由、森七菜、蒔田彩珠になる。もし来秋は山陰出身の蓮佛美沙子に決まれば「姉役」か「「大奥」組」かと言われそうだ。「姉役」が出来たら松井玲奈も可能性がありそうだ。宮﨑あおいと松下奈緒は「姉役」として出演したが年齢的に見て葵わかなや永野芽郁、浜辺美波なら「妹役」?杉咲花と清原果耶だったら「妹枠再び」?

 9月末からBSの再放送枠は「カーネーション」だそうだ。「虎に翼」と同時並行だったら面白いのに。小原糸子がナレーションで穂高教授がおとうちゃん。糸子の子役が「舞いあがれ!」では作業服姿が似合うネジ工場のがたいのいい工員役が似合うようになるものだ。「虎に翼」は以前に共演した配役を意識した起用をしているが、フジテレビが恥も外聞もなく終わってもいない「虎に翼」を意識したような配役のドラマを放送しているのは次のクールにすればいいのに。そうすれば伊藤沙莉も出演出来るだろう。話の種に一度見てみようか?