三連休明けは降ったり止んだり | 無駄話。

無駄話。

鬱病・適応障害持ちが書く与太話です。「下劣な党派心」による「あら探し」が多いので、合わない方はご遠慮願います。

 昨日は日暮れ頃にウトウトしていたが昼寝はしなかったからか、すぐに寝付けたようで7時間半ほど眠っていた。

 「虎に翼」の新潟編になってから出て来た事務員役は伊藤沙莉と同じ事務所に所属してマチャアキと岡田美里の娘だとか。「全裸監督」は朝ドラ出演者が多いので「ちゅらさん」には主人公のカントクが出ていて「虎に翼」はメイクさんがヒロイン役でシーズン1のヒロインの黒木香役が親友役なんだなとは思っていたが。それを言ったら地上波で前に再放送枠で放送したのは「さくら」なので北村家の人が続くもんだとも言えるし、その前は「ひらり」なのでNHK職員と結婚した人が出演した番組が三本続くとも言える。他にもいるようだが滝藤賢一と趙民和も同じ事務所で筒井真理子は元々所属していたそうで、アレッと思ったのはでんでん。伊藤沙莉がレギュラー出演していた「これは経費で落ちません!」でゲスト枠の手作りで石鹸を製造しているらしい石鹸工場の工員役で出演していて「真田丸」のたか役の岸井ゆきのみたいな感じで印象が残るギャル風の演技をした後輩役が森田望智。ブルーフィルムが出て来るとすれば裁判の場だろうから、お遊びで花江が手作りの石鹸を寅子に渡すシーンでもあれば面白いが「これは経費で落ちません!」は原作ものなので無理?

 蔵下穂波も同じ事務所だそうだが大河で「あまちゃん」にかけた言葉遊びを兼ねた紹介をしていた。GMTの喜屋武ちゃんがウニを捕る海女というのも合わない気がするし、むしろアキちゃんの傍若無人な後輩役としてチラッと登場した山谷花純の方が向いていそう。

 昨日も今日も雨が降ったり止んだりでムワッとして夏日どまりでもムシムシする。

 トランプが共和党大会で大統領候補として指名されたニュースを見たが疲れているような感じがした。