毎月第3月曜日14時~ 清瀬を元気にする情報を
ぽつぽつとお伝えしています🌻
パーソナリティは゛高P゛こと髙橋靖と
゛たかじゅん゛こと髙橋純子のタカタカコンビ🎶

7月15日の放送は「清瀬駅100年の物語~100年前の夜空を眺めて~」
清瀬市郷土博物館×多摩六都科学館のコラボイベントについてご紹介しました♪

 

 


《ご紹介したこと》
①    多摩六都科学館/プラネタリウム~100年前の夜空を眺めて~
②    清瀬市郷土博物館「清瀬駅100年の物語」


番組当日は、多摩六都科学館/天文グループ/リーダーの齋藤正晴さん
清瀬市郷土博物館/学芸員の中野光将さんをゲストにお迎えし
7月28日(日)に多摩六都科学館サイエンスエッグで開催される、清瀬市郷土博物館と多摩六都科学館プラネタリウムのコラボ企画✨「清瀬駅100年の物語~100年前の夜空を眺めて~」についてお聞きしました~♪

さて、まずはこちらから、、、

 

 


**多摩六都科学館/プラネタリウム**

多摩六都科学館・・・タカタカコンビは久々に足を踏み入れました
みなさんは行かれたことあるでしょうか?
驚いたのはすごく混んでいること!こんなに人気なんだ~~
いつできたんだっけ?と思ったら開館30周年でした!

 


こちらは多摩六都科学館(通称ロクト)の公式キャラクター「ペガロク」

 


こちらが多摩六都科学館の入口
プラネタリウムドーム「サイエンスエッグ」は直径27.5m
世界最大級の大きさで、足元から頭上まで星空や映像に包まれる傾斜型のドーム✨

 


光学式投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は1億4000万個を超える星々を映し出します✨
サイエンスエッグでは、デジタル式(PC画像)と光学式(光源とレンズを使用)を組み合わせたハイブリッド式を採用。大画面で映画を観るようなわくわく感と、シャープでリアルな星の輝きが楽しめます♪

 


こちらが今回のゲストのおひとり、天文グループ リーダーの齋藤正晴さん
暗闇にひっくり返ったお釜のようなものがありますが・・・ムムム、なにやら秘密の香りがっ

 


そしてこちらがプラネタリウムのコンソール
ロクトのプラネタリウム番組はスタッフが企画制作🌠
スタッフの生解説付きで観ることができるんです!!

コンソールはラジオ局のミキサー室とほぼ一緒!と高Pも大興奮(≧▽≦)
このライブ感が人気の秘密✨


なんとプラネタリウムもドイツで生まれて100周年
この時のプラネタリウムは全て歯車で動いていたんですって( ̄д ̄)

清瀬市郷土博物館とのコラボ企画は「100年前の夜空」がテーマ
100年前の夜空にどんな謎が隠されているのか?!

詳しくは番組で~・・・といいたいところなんですがーーーー
その謎が知りたい方は7月28日(日)午後5時10分
サイエンスエッグに集合(^^)/

お申し込みはコチラ↓

清瀬駅 100年の物語~100年前の夜空を眺めて~―イベント詳細|多摩六都科学館 (tamarokuto.or.jp)

定員はもうすぐ!お申し込みはお早めに(^_-)

予約できなかった!!という方はこちらのプラネタリウムへ!!
https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=3178&day=2024-07-23&time=15:50

多摩六都科学館のプラネタリウムは生解説付きで眠らせないよ( ´艸`)
ぜひ足を運んでみてください♪

 

 

 

 


**清瀬市郷土博物館「清瀬駅100年の物語」**
100周年といえば!清瀬駅開業100周年で大盛り上がりの清瀬市!記念事業が目白押し
そんな中、大好評を博しているのが清瀬市郷土博物館の特別展「清瀬駅100年の物語」✨

 


~駅とともに歩んだマチ 清瀬~をテーマとした展示が並びます

 


こちらが今回のもうおひとりのゲスト、学芸員の中野光将さん

 


初代清瀬駅の模型は博物館スタッフが、数点しか残されていない当時の写真から手作りしたもの。

 


そのほかにもマニア垂涎のアイテムがずらり

 


懐かしい伝言板も・・・

展示の目玉「5000系(レッドアロー号)のカットボディーは、雨天は展示中止しています。5000系狙いの方は天候に注意!!タカタカコンビも雨で5000系の写真が撮れず(´;ω;`)ウゥゥ
そのほか清瀬駅開業までの道のりや、駅の変遷と町の発展の様子など、1時間では見切れません。
是非時間に余裕をもってお越しください。

 


子供用「なりきり駅員さん」の制服↑子供も大人も楽しめる展示がいっぱい✨

多摩六都科学館プラネタリウムでのイベントでは、清瀬駅の現在から過去へ
中野さんがその歴史をひもときながら、100年前開業前夜の清瀬へ誘います🌙

そして協力は西武鉄道株式会社🚃💨
プラネタリウムドームに電車の運転席からの映像が流れるそうです
お楽しみに(^○^)

清瀬駅開業100周年事業についてはコチラ↓

清瀬駅開業100周年事業 清瀬市郷土博物館特別展「清瀬駅100年の物語 駅とともに歩んだマチ 清瀬」|清瀬市公式ホームページ (kiyose.lg.jp)


清瀬市郷土博物館HPはコチラ↓

清瀬市郷土博物館ホームページ─概要─ (museum-kiyose.jp)

 

 

 


~番外編①~

 


多摩六都科学館にはプラネタリウムの以外の展示も豊富
くるめラちゃんのモデル「ホトケドジョウ」の飼育もおこなわれているよ
くるめラちゃんのモデルに会いに来て~
 

 

 


~番外編②~
清瀬市のふるさと納税にて「ラジオ番組54分出演権」を手に入れたDJトガシさん
番組収録が清瀬市郷土博物館でおこなわれたそうですよ✨イエ~イ🎶

 


アシスタントは渓なつきさん、放送は7月28日(日)午後10時から
こちらもお楽しみに~♪

 

 

 


~番外編③~
清瀬ひまわりフェスティバル2024🌻🌻
今年も清瀬ひまわりフェスティバルの季節がやってきました!!
都心に最も近い絶景を見に来てね~
開催期間は8月6日(火曜日)から8月13日(火曜日)の午前9時から午後4時まで
このうち8月10日から13日は事前予約が必要です🌻
お盆休み前半戦にひまわりフェスティバル行ってみよう!と思っていらっしゃる方
ご予約は早めに!!

ご予約はこちら↓

申込トップページ (event-form.jp)


ひまわりフェスティバルについて詳しくはこちら↓

清瀬ひまわりフェスティバル|清瀬市公式ホームページ (kiyose.lg.jp)

 


2023年 たかじゅんが撮ったひまわりフェス🌻↑
どこまでもひまわり色~(∩´∀`)∩
おそらく(笑)ラジオの生放送もやるであろうと髙Pが言っていたよ🌻イエ~イ🎶


<番組から>
お聴きいただいた方、メッセージをいただいた方、ありがとうございます✨
お聴きになれなかった方、もう一度お聴きになりたい方は再放送をチェック!!
再放送は7月27日(土)朝8時~
(再放送は予告なく変更となる場合があります)


TOKYO854くるめラは
スマホアプリ「FMプラプラ」で世界中から聴くことができます
アンドロイドの方はコチラから↓

FMプラプラ - Google Play のアプリ

iPHONEやiPADならこちらから↓

「FMプラプラ」をApp Storeで (apple.com)