『ゆったり清瀬』担当の柳瀬ゴローです。10月16日(土)、清瀬市立清瀬第五中学校へお邪魔し、硬式テニス部を取材させていただきました。

東京都内の公立中学校で硬式テニス部があるのは極めて珍しく、ぜひ取材したいと思ったのです。私自身長く硬式テニスを愛好しているので、部員の皆さんと練習しながら取材しようと、ラケットやシューズ持参。

練習途中から合流し、ご挨拶。ボレーボレーを2年生部員の方と数分行いましたが、中学生のスピードについて行けずにリタイア。その後は球拾いしながら、練習を見ていました。


宮下恒郎清瀬テニス協会会長も練習を手伝っておられ、地域を挙げて清瀬第五中学校硬式テニス部を支えようという姿勢は素晴らしいと感じました。

3面のコートそれぞれに顧問の高橋先生、池田先生、宮下会長が付き、様々な練習が行われていました。

我々の頃の精神論重視な練習とは異なり、緊張感を持ちつつ、楽しく練習している様子にホッとしました。顧問の属先生、高橋先生、池田先生のご努力がしっかり現れていました。

「好きな選手は?」という問いに「フェデラー」と答えてくれたことにジェネレーションギャップを感じつつ(私の頃はヴォルグ、マッケンロー)、数ある競技の中で硬式テニスを選んでくれたことが嬉しいです。

練習を見守っていた私に声をかけてくれた1年生男子がすごく人懐っこくて、ストリングスのテンションやバックハンドなどアドバイスを求めてくれ、硬式テニスは面白いと、熱っぽく語ってくれました。

栗田部長、飯沼部長、1年生の馬場君、顧問の高橋先生、池田先生、そして宮下清瀬テニス協会会長インタビューは、10月18日(月)と25日(月)TOKYO854 くるめラ『ゆったり清瀬』後半「定点清瀬」で放送します🎾 

清瀬第五中学校硬式テニス部の皆さん、ご協力ありがとうございました。

TOKYO854くるめラ
85.4MHz ※インターネットでも放送中

『ゆったり清瀬』
担当 柳瀬ゴロー 曜子 Amina Alimy
毎週月曜日12:00-12:55

〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14 
成美教育文化会館
📧854@tokyo854.com
📠 042-420-4320

ツイッターハッシュタグ
#kurumeragoro 
(TOKYO854柳瀬ゴロー担当番組共通)

パソコンでお聴きになる方は、TOKYO854公式ホームページからお入りください。

スマホでお聴きになるにはアプリ「FM ++(プラプラ)」をインストールしてください。
https://www.tokyo854.com

スマホ・iPhoneでお聴きになる場合は、ア
プリをダウンロードする必要があります。

詳しくは 
https://fmplapla.com/fmhigashikurume/
※PCでお聴きになる場合は、ページを開き、「プラウザ版プレイヤー」の再生ボタンをクリックすればお聴きになれます。