【ギターネタ】LINE6 FLOOR POD PLUSについて | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

サウンドハウスのニュースで、LINE6のFLOOR POD PLUSについての記事があったので取り上げてみます。

 

 

LINE6 FLOOR POD PLUS数量限定特価


FLOOR POD PLUSについて


FLOOR POD PLUSは、『POD2.0から受け継いだサウンド』と『ライブを想定したフットペダル』が売りですね。

2007年3月発売。


2007年当時の僕のメインの機材はPOD XT Liveだったんですが、POD2.0の音が好きだったんですよ。


POD2.0に別途フロアボードを繋いで使ってましたが、配線などで煩雑になるのが嫌でPOD XT Liveを導入した経緯があります。


POD2.0とPOD XT Liveはだいぶ出音が違いますし、POD2.0のライブ用機材を待ち望んでたときにFLOOR POD PLUSが発売されたので、思わず飛びつきました。


使い道について

ペダル類の切り替えなどは実に軽くて使いやすかったです。 

2007年当時のライブで何回か使った覚えはあるんですが、いつのまにか使わなくなってしまい手放しました。


POD2.0から受け継いだサウンドとのことですが、POD2.0っぽいサウンドをうまく作れなかったんですよね。


騙し騙し使ってましたが、FLOOR POD PLUSをメインで使っていたバンドを脱退し、そのまま使わなくなってしまったんですよ。

その後はPOD XT Liveを使用しており、FLOOR POD PLUSは知人に譲りました。


手元になくなると、『どんな音だったか』『もう少しやりようがあったんではないか』など色々と考えてしまうものですね。


まとめ


今回はたまたまニュース記事からFLOOR POD PLUSを見かけたので書いてみました。

以前使っていたけど自分が完全に忘れているものは多々あると思うので、また何かしらで見かけたら書いてみます。

今回はこんなところです。