【好きな曲】広末涼子のMajiでKoiする5秒前 にハマりました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

広末涼子MajiでKoiする5秒前にどハマりしています。

 

エンドレスリピートで聴きまくる曲は本当に久しぶりです。

この曲は俺が大好きなモータウンのパターンの曲ですね。

 

Amazon Music に曲がありました

 

MajiでKoiする5秒前は1997年4月15日発売とのこと。俺は当時受験生ですね…。


なんとなく思い出したんですが、その当時は広末涼子が出ているテレビドラマを追い、シングルCDも買ってたんですよ。

懐かしいなぁ。

 

聞き始めたきっかけ

 

今度行く予定のセッションの候補曲にあったので、本当になんとなーく聴いてみたんですよ。


改めて聴くと、実にサラッと聴けるのに自分でギターで弾くと激ムズということに気付きましたね。

聴いていたのが20年以上前なので新たな発見だらけで楽しいですね。

 

ものすごく細かいことなんですが、2番の歌詞の『さりげなく腕をからめて』のの発音が好きです。

 

曲の研究

 

CD音源ではギターの雰囲気が掴みづらかったので、いろいろ探したところAmazonミュージックにカラオケ音源があるのを見つけました。

 

Amazon Music にカラオケ音源あり

 



実に嬉しいことに、このカラオケ音源はメインボーカルのみオフで、コーラスがしっかり入っているんですよ。


昨今ではこの手の音源を聴く機会が稀に感じるので、研究しています。

歌のバックのストリングスがやけに凝っているとか、Aメロのアコギがやたらとノリノリとか実に良いです。

 

動画も探してみたところ、広末涼子のファーストライブがあったので観ています。

 

当然のことですがCD音源ライブではバンドの演奏が全く異なりますね。

もし自分が演奏することになったらこの動画を参考にパターンを作ってみようと思います。

 

まとめ

 

最近では新しい音楽のネタに出会うことが少なかったので、実に良い曲に出会えました。

今しばらくエンドレスリピートで歌あり、カラオケ音源を聴き続けようと思います。

今回はこんなところです。