【Wi-Fiネタ】突然家のWi-Fiが使えなくなりました(スイッチングハブの問題) | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

1週間ぐらい家のWi-Fiが使えない症状が発生しており、
何の問題なのか分からずいろいろトラブルシューティングをしていました。
 
症状としては、iPhoneにWi-Fiのマークは出るし接続しているように見えるけど、
SafariだとかTwitterを開くとネットワークに接続していないと出るというもの。
 
Wi-Fiルーターは昨年に買い換えたIO DATAのWN-DX1167R
 
 
見た目はとてもシンプルで速度も速いし、3年保証だから安心と思ってたけど、
Wi-Fiの問題とのことでどうしても最初に疑わざるを得ない。
 
と言ってもできることはWi-Fi機器の再起動とかリセットボタン押すぐらいだけども。
試してみるも症状は全く変わらず。
 
有線LANのPCが使えないこともあったんだけど、次の日には有線LANは改善、Wi-Fiのみ接続できない状況に。
 
うちの家は築10年ぐらいで回線をスイッチングハブで7つに分けて各部屋に振ってました。
 

使っていたスイッチングハブはバッファローのLSW5-GT-8NP
 

既に販売停止の製品ですし、どうやら家が出来てからずっとこのスイッチングハブだったようです。
 
 
上記の国税庁のページだとハブの寿命は10年とありますね。
 
以前にネットが繋がらなくなったときにスイッチングハブの寿命かと思って、スイッチングハブを買ってたんですが、
いつの間にか改善してスイッチングハブをそのまま放置で忘れてました。
 
どうせならとスイッチングハブを取り替えてみたところ、Wi-Fiの問題は即解決しました。
 
 

交換したスイッチングハブはcoregaのCG-SW08TXRX
 
 
スイッチングハブで調べてみると寿命は4、5年と言ってる人もいるし、
定期的に買い換えるべきという意見もあるようなので勉強になりました。
 
スイッチングハブは3000円ぐらいでそこそこのものが買えるようなので、
またWi-Fiで不調が出たらスイッチングハブを疑うことも考慮しようと思います。