【アメブロへの引越し】ライブドアブログから既存のアメブロにインポートできたので手順紹介 | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

「他社ブログからアメブロに移行」とか「アメブロへの引越し」といった単語で調べると、

Ameba IDの新規作成画面からの移行方法ばかり出てくるので、

てっきり既存のアメブロにインポートできないのかと思ってたんですよ。

でもどうやってやったのか覚えてないですが

既存のアメブロにインポートできたので手順を紹介しておきます。

 

今回はライブドアブログから既存のアメブロへのインポートです。

ライブドアからアメブロへのインポート後にライブドアブログは削除済みです。

 

最終更新日が2005年という文化遺産のような俺のライブドアブログ。

タイトルが「セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん」から取ったらしい「めそ」

 

 

このライブドアブログはTwitterをやってない時代のため、ツイートみたいな投稿だらけ。

あとブログペットを飼ってた(?)ため、暗号のような投稿多数。

インポート前にあらかじめ削除しました。

まず「ブログ設定」に入ります。

 

 

 

上記の画面で「バックアップ(エクスポート)」を押します。

 

 

 

ブログのデータを書き出すを行い、

MT形式になってることを確認してダウンロードします。

 

 

 

今回スクショ撮りながら作業してたのに、上記ページへのたどり着き方を失念しました。

 どうやってもアメブロから行き方が分からず、ググってたどり着いたような気がします。

分かったら追記します。

 

上記画面で必要情報入れて進めたら、

アメブロから数日待ってくださいって連絡が来るので、しばし待つ。

 

 次の日にiPhoneからアメブロを見たら、

ギターネタのところが300件ほど増えてるので見てみたら、

2005年ごろのライブドアの記事がびっしり入ってました。

 

 

ライブドアとアメブロでテーマの情報が一致してないので仕方ないかなと思います。

ツイートみたいな投稿を確認し内容を補足しつつ、

あとから見て資料になるようにまとめていければと考えとります。

 

今回はライブドアブログから既存アメブロへのデータ移行を書きました。

ヤプログのデータもあるので、そちらも勉強してやってみようかと思います。