中学合格の嬉しいご報告‼️勉強のやり方を知るということ | 勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

 どんどんできるようになるから面白い!そうなれば、「やめろ」と言っても勉強する子供の出来上がりです。
 このフライングキッズのブログでは、私の想いを日々つづらせていただきます(#^.^#)

先日、フライングキッズ中学準備講座にいらしてくださった親子さんは、中学受験の時、フライングキッズの生徒さんではありませんでした。

お母様は、私が不定期に開催している恵比寿備屋珈琲店でのお茶会にご参加くださいました。

その際に、私がアドバイスしたやり方を信じてくださって、取り入れてくださいました。

なんと、今回、中学入学準備レッスンに来てくださったあっちゃんは、通塾ナシでお母様と勉強して、念願の第一志望の学校に合格、そればかりでなく、第一志望の学校の偏差値より高い学校まで合格してしまいました。

母と娘、2人で勝ち得た志望校合格の喜び。

お母様が、私への想いをお手紙にしてくださいました。

きっこ先生 

土曜日はお忙しいところお時間を作って下さり
ありがとうございました。
お蔭様で親子でとても素晴らしい時間となりました!
真剣でありながら笑いもあり,
いつも温かく寄り添って下さるきっこ先生。
本当にありがとうございます。

娘の意向で始まった5年生からの中学受験生活。
しかも彼女の希望で,通塾ナシ(算数だけは家庭教師先生にお願いしてましたが)の
マイペースな受験生活になりました。

色々情報を集めた結果,国語・社会・理科は娘にあった方法を編み出せましたが,
算数だけは成果があまり出せず。。。

悩んでいたところに,偶然きっこ先生とご縁を頂くことができました。
そして娘5年生の秋に参加させて頂いた「天使のお茶会」で勉強のやり方,
我が家の場合,特に算数の進め方&お勧め教材を教えて頂きました。
きっこ先生の方法でその後進めた結果,一番残念科目だった算数の成績が次第に上昇!

そしてこの2月,娘が5年生から憧れだった学校
及びその学校より偏差値的には上の学校まで合格を頂くことができました!
お荷物だった算数が最後に武器になったためです。
このきっかけを作って下さったきっこ先生にとても感謝しております。

嬉しい結果に終わった中学受験ですが,
受験直前の1月後半,こんなことを考えました。
仮に合格を頂けても,その後中学の勉強はどのように進めたら良いのか。。。
そして入学まで1か月半近くも時間があります。
この貴重な時間を少しでも今後に繋がるものにするために,何ができるのか。。。と。

その時にきっこ先生のことを思い出し,
「今後の勉強のやり方」を受験終了後に先生にご相談させて頂こうと思いました。

もちろん娘が頑張って受験勉強をコツコツやってきた分,
受験終了後は残りの小学生生活を子供らしく楽しんで欲しいと思ってます。

娘は実際楽しそうに放課後お友達と遊んだりしてますが,
一方で真面目なタイプのためか,
受験直後から「急にやる勉強が無くなってヘンな気分」
「ちょっとでも何かやった方が良いような気が。。。」なんて話してくれました。
次への良いタイミングだったようです。

今回の土曜日の親子レッスンで「中学での勉強が好きになるやり方」,
主に英語と算数のお勧めの勉強方法やお勧め教材を詳しく教えて頂きました。
更に漢検・英検・算数検定の対策方法も教えて頂けたお蔭で,
娘は「中学の勉強もやり方次第で,楽しく効率的にすすめることができる」と言う,
今後の展望を持てたようです。私も今後のサポート方法がよく理解できました!

先生がお忙しい中,ネットで買えない教材をわざわざ買いに出かけて下さったため,
娘は意欲が一杯な翌日から楽しく勉強を始めることができました。
そして教えて頂いた必要な他の教材は,ネットや本屋さんで早速手配させて頂きました。
まずは6月に漢検4級を取りたいと申してます。
本当に色々ありがとうございました。

私は「せっかく娘の希望でスタートした中学受験。
一生に一度の大イベントだから夢を叶えたい。
親子で仲良く楽しく受験生活を進めたい。終わらせたい。
娘が心身ともに健康で,次の勉強の意欲を持った状態で,中学受験が終わって欲しい」と
言う目標がありました。お蔭様でこれらも達成できたと思います。

フライングキッズに定期的に通っていないのに,親身になって相談にのって下さる
きっこ先生。本当にありがとうございます。
娘の勉強が進むにつれて,今後?なことや困ったことが発生するかと
思いますが,引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

いっちゃん&あっちゃん

PS ワンちゃん達が身近におらず,どちらかと言うと猫派の娘ですが
   「きづなちゃんとしづくちゃん カワイイ♡いい子達だねー」って帰り道話してました(^◇^)。

    

こんな嬉しいお手紙をいただき、私も本当に嬉しいです。

私がこの親子さんにお勧めした教材は

「下克上算数  基礎編」


算数で結果が出ていない生徒さんにはいい教材です。

毎日、繰り返し、繰り返し、計算問題と基本的な問題を解くようになっています。

なんと、あっちゃんは、この問題集を3回回したとのこと‼️
そうしたら、お手紙にもありましたように、偏差値がぐんぐん上がったそうです。

結局、勉強は効率の良い反復をタフにどれくらい出来るかで決まります。

「わからない」と考え込んだり、投げ出したりせず、粛々と、

「今回はわからなくてもいいから、解答を見て、きちんと書いておこう。」

そんな気持ちで、止まらずやることが秘訣です。

3回、回して、しかも、発展編も手をつけてみた!というのですから、力がつくのも当然です。

あっちゃんは、今、中学の勉強への意欲に燃えています。

本気で、進学した中学でトップを取ると言っています。
私は、あっちゃんだったら実現すると思います。

いっちゃん、あっちゃん親子さん、素晴らしい中学受験でしたね!

いっちゃんと、どこで知り合ったか、お教えしますね!

ペップトークセミナーです。

成功するお母様は、しっかり子供をポジティブな言葉で褒め続けています。

あっちゃんは、歴史好き。

向学心に燃えて、私との勉強にも喰いついてくれました。

あっちゃんのこれからが楽しみです。

勉強はやり方を知ると、楽しく、喜びに満ちたものになります。

中学入学準備単発レッスン‼️

3月いっぱい受け長けています。

中学入学単発準備レッスン

お問い合わせ、ご予約は以下のホームページのお問い合わせフォームまたは、フライングキッズ小畑希久子まで

フライングキッズ  ホームページ

フライングキッズ  小畑希久子
090-7179-8308