センター試験の今日、氏神様にお参りして来ました | 勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

勉強が大好きになる フライングキッズのブログ

 どんどんできるようになるから面白い!そうなれば、「やめろ」と言っても勉強する子供の出来上がりです。
 このフライングキッズのブログでは、私の想いを日々つづらせていただきます(#^.^#)

東京は穏やかなお天気の中、センター試験の日を迎えました。

浪人中のY君のモーニングコールをかける前に「起きたよ」のライン。よしよし。


そんな中、入院中で、湯島天神に合格祈願に行けないお母様がいらっしゃるので、せめてもと思って、地元の氏神様に合格祈願に行って参りました。


神社⛩の境内はペットは入れないので、フライングキッズの看板犬のきづなとしづくは神社の外で待ってもらってお参り。




センター試験、これからの大学入試の本番、中学入試、塾に行ってる子達の成績アップを全力で応援することを神様に誓いました。




用賀神社にある一福の松は、赤松のこぶに触れて願うと、願い事が叶うそうな。

もちろん、こちらにも生徒さんの合格をお願いして参りました。




受験生を持つご両親のお気持ち、本当によくわかります。


自分のことだったらどうにでも頑張れる。

ろ出来ることなら代わってやりたい。


そんな想いの方もいらっしゃるでしょう。


もし万一、実力が出せず、願いが叶わなかったらどうしよう?


そんな心配のエネルギーに支配されてしまいそうになる気持ちもとてもよくわかります。



私も、息子の幼稚園受験に始まり、小学校受験、中学受験、大学受験、就職試験を経験して来ました。


その都度、その都度、お墓参り、吉報参りをさせていただきました。


特に、息子の悲願であった麻布中学受験の際には、秩父34カ所、全てのお寺に般若心経の写経をお納めして、2回、お参りさせていただきました。




そして、息子が願い続けた麻布中学合格の際には、息子と一緒に写経して、3回目の秩父34ヶ所にお礼参り。


これから受験するお子様をお持ちのお母様に伝えたい。


子供にあなたの心配のエネルギーをぶちまけてはいけません。


受験生のお母さんは、美味しいお料理を作り、笑顔で子供を信じることが仕事です。


受験日当日までのマネジメントも大切。


受験日までの体調管理、試験を受ける学校までの道順、持ち物、服装、お弁当、やるべきことはたくさんあります。


冷静に、一つ一つを大人の目で確認しながら、大切なのは、とにかく、笑顔、笑顔、強気。


子供を信じる。


ご自分の心配のエネルギーをやっつける為に、神社仏閣にお参りすることも必要かもしれません。


経験者は語る。


息子は、塾の先生に「小畑、お前、世界征服出来るな‼️」と笑われるくらいのお守りを持って、麻布の門をくぐりました。


受験生をお持ちのお母様、今こそ、大人になるべき時です。


笑顔、笑顔、強気‼️


応援してますからね❣️


フライングキッズ  ホームページ


http://www.flying-kids.net/