201993 初回投稿


201993日。


夏季休暇期間中の、

スーパー銭湯巡りも、

いよいよオーラスだ。


土日を挟み7日間の期間中、

今日で5施設目となる。


(トータルでは、9施設目となる)


電車にて、

「すすき野 湯けむりの里」、

バイクにて、

「港北の湯」、

バイクにて、

「らくスパ 鶴見」、

電車にて、

「宮前平 源泉 湯けむりの庄」。


オーラスを飾るのは、

検討の結果、

「センター南温泉 湯もみの里」に、

決めた。


今回は、

電車が下り方面で、

駅から徒歩で行ける条件で、

選んだ。


「すすき野 湯けむりの里」への、

送迎バスが出ている、

あざみ野駅から、

横浜市営地下鉄ブルーラインで、

3駅先のセンター南駅にある。


最寄り駅から電車に乗車。


あざみ野駅で、

横浜市営地下鉄ブルーラインに、

乗り換える。


駅員さんに、

センター南駅方面は、

何番線か聞いたら、

この駅が始発だから、

どちらでもいいですよ、との事。


おーっ、そうなんだね。

しかも始発ですと、

座って行けるのね。


あっと言う間に、

センター南駅に到着。


ここからは徒歩で移動だ。


改札出て、

しばらく真っ直ぐ。


てくてく。


左手のサウスウッドのビル内を、

左手斜め前方方面に、突っ切り、

階段降りて、右に折れて、

そのまま真っ直ぐ行くと、

茅ヶ崎中央交差点にぶつかる。


その道向かいにある。


おっ、見えた。


あの建物だ。


無事到着。


いざ、入館。


フロントのある3Fまで、

階段で上がる。


1F2Fは駐車場のようだ。


バイク駐輪場もあるようだ。

今度はバイクで訪れてみよう。


10:00の受付開始まで、あと数分。


10人程並んでる列に加わる。


おっ、受付開始だ。


下足を入れて(無料)、

フロントで岩盤浴利用を伝える。


商品購入の機器が付いた、

ロッカーキーを受け取る。


ロビー内の館内着貸出場所で、

岩盤浴着とタオルセットを受け取る。


岩盤浴利用者には、

ペットボトルの水がもらえるらしい。


迷わず、冷水を選択する。


一緒に館内着をもらう。

(館内着は入館料に含まれる)


4Fの大浴場へ。


早速、ひとっ風呂浴びる。


美泡風呂、

ジェットバス、

エステバス、

炭酸バス。


炭酸バスは、

細かい気泡が、

身体にまとわりついて、

よくよく見ると、

見た目、気持ち悪い。


露天は、

天然温泉、

つぼ湯(お湯がざばーっと、ね)

寝ころび湯。


最近、

寝転び湯が、

お気に入りに登録された。


こっぱずかしさが、

少し、

薄らいできたかも。


また、

サンデッキに、

寝転がって、

日の光と風を浴びる。


何とも、気持ちーものだ。


サウナも51セット、

汗を流した。

(短っ!!)


サウナ後の、

水風呂が、

これまた、

気持ちーのだ。


総じて、1時間程、

お風呂を楽しんだ。


その後、

TV付きの、

リクライニングチェアーで、

少し休憩した後、岩盤浴へ。


岩盤浴は3種類あって、

1つを10分から15分、

合間に涼(クールルーム)をとって、

3種類全部を楽しんだ。


3つ目の部屋は、

手の親指程度の大きさの、

黒い石が敷き詰めてあって、

ジャリジャリ、ゴリゴリ。


童心にかえる。


おもしろー。


また、

岩盤浴エリアには、

コミックも用意されていて、

「弱虫ペダル」の続きを、

91冊だけ熟読した。


再びお風呂で、

軽く汗を流して、

5Fのエステサロンへ。


ヘッドスパをやろうと、

思ったが、よくよく聞くと、

蒸しタオルの上から頭皮を、

マッサージする方式らしい。


美容院でやるような、

頭皮の汚れを落とす、

みたいなやつをやりたかったので、

やめた。


うー。


残念。


5Fには、

畳みの寝転び部屋があって、

ゴロゴロ出来るらしい。


爆睡しそうだったので、

やめた。


テラスに、

足湯があったので、

しばらく、ぼーっとした。

(チコちゃんに叱られる)


昨日の、

関ジャニのライブが、

蘇る。


「はっ」


我に帰る。


夏季休暇期間中を振り返る。


スーパー銭湯巡り。


都合、5施設を巡った。

よく巡ったなーっと、

おじさん、しみじみ思う。


関ジャニ十五祭 グッズ購入。


暑い中、皆んな、

よく並んだなーっと、

おじさん、しみじみ思う。


関ジャニ十五祭 ライブ。


腰に持病があるのに、

よく身体を揺らしたなーっと、

おじさん、しみじみ思う。


終わっちゃったなー。


あの日に帰りたいー。


今日、

ライブ最終日なんだよなー。

いいなー。


皆んな、楽しんでー。


おじさん、しんみり。