寒くなってきたが、どうしても釣りに行きたくて、阿寒川へ。

ローソンで入漁券を買い、新しく出来たホテルの駐車場へ。ウェーダーを履きベストもロッドも準備し川へ向かっていくと、規則が書いてある看板が目についた。何気なく読んでいると、なんと阿寒川の釣り期間は10月までと書いてあるではないか!そういえば、11月に阿寒川に釣りに行ったことがなかったのはそういうわけだったのかと、ここで気付いた。釣り期間を確認してきたのだけど、「阿寒川は10月いっぱいまで」という但し書きを見落としていたようだ。

普段、いかに釣りと隔絶した生活をしているか...こんなことまで忘れてしまっていたなんて。

入漁券を買ってしまったので、阿寒湖に行くことにした。湖に来るのは5、6年ぶり。どこに入るべきかよく分からないので、とりあえず湖畔周辺に入ることにした。

フライはとりあえずヘアズイヤーを結び、マーカーをティペットに付けた。ウェーディングは控え目にし、岸よりを狙っていくが、魚っ気はまったく感じない。しばらく岸寄りを釣り歩いてみたが、アタリすらない。ポイントを変えてみたもののやはりだめ。風もあり寒くなってきたので、帰ることにした。