UA896 SIN - HKG (No.2)
01JAN UA896 シンガポール - 香港
No.1からの続きです。
UA896の搭乗直後のウェルカムドリンクです。オレンジジュースをいただきました。
アメニティはイヤパッド、アイマスクなどが入ったバスケットをCAが持って回り、
客側が必要な分だけ取るという方式です。
使わないくせにもらえるものはもらってしまう、貧乏人気質な私・・・。
定刻通りに離陸した後、ドリンクサービススタートです。
早朝からシャンペンで新年を祝います。
機内食も始まりました。まずはフルーツから。
パンはクロワッサンをいただきました。ほかほかで結構美味しい。これいいかも。
メインは、
Poached eggs on beef tenderloin with Hollandaise sauce
朝からなかなかヘヴィーな一品でしたが、こちらもなかなか美味い。
他の選択肢はエッグヌードルとコンチネンタルブレックファースト。
※コーヒーがこぼれてるのは、乱気流のせいです。
食後は体調も戻らないので、フラットモードにして寝ることに。
やっぱ、フラットはいいですよ。さすが快適です。
旧シートも嫌いじゃないですが、新シートのほうに軍配かなぁ。(当然!?)
そのまま到着寸前までたっぷり睡眠を取り、初めての香港到着。
No.1からの続きです。
UA896の搭乗直後のウェルカムドリンクです。オレンジジュースをいただきました。
アメニティはイヤパッド、アイマスクなどが入ったバスケットをCAが持って回り、
客側が必要な分だけ取るという方式です。
使わないくせにもらえるものはもらってしまう、貧乏人気質な私・・・。
定刻通りに離陸した後、ドリンクサービススタートです。
早朝からシャンペンで新年を祝います。
機内食も始まりました。まずはフルーツから。
パンはクロワッサンをいただきました。ほかほかで結構美味しい。これいいかも。
メインは、
Poached eggs on beef tenderloin with Hollandaise sauce
朝からなかなかヘヴィーな一品でしたが、こちらもなかなか美味い。
他の選択肢はエッグヌードルとコンチネンタルブレックファースト。
※コーヒーがこぼれてるのは、乱気流のせいです。
食後は体調も戻らないので、フラットモードにして寝ることに。
やっぱ、フラットはいいですよ。さすが快適です。
旧シートも嫌いじゃないですが、新シートのほうに軍配かなぁ。(当然!?)
そのまま到着寸前までたっぷり睡眠を取り、初めての香港到着。
UA896 SIN - HKG (No.1)
01JAN UA896 シンガポール - 香港
2009年のファーストフライトは、シンガポールから香港までのUAフライト。
プレミア・エグゼクティブでのボーディングパスは初めてですね。
ステータスがでっかく表示されるようになったんですねぇ。
さて、1年ほど前にはB767の新シート機材にはそっぽを向かれましたが、
今回はB747の新シート機材、待望の初体験です。
アッパーデッキの前向きシート。この日のビジネスクラス、珍しく(?)ガラガラです・・・。
特徴的なリア向きのシートも。
シートモニターはでっかくなり、常時視聴出来るようになりました。
コントローラはこれまでの着脱可能なタイプです。
機内誌などはここにあります。
数字上はシート幅は旧シートよりも狭いはずなのですが、実際のところは窮屈さは感じませんでした。
この日は体調も復調しきってなかったこともあり、フルフラットのありがたみは大きかったです。
成田路線にも新シート機材が早く投入されるといいのですが、
夏からはアップグレードも値上げなんですよねぇ・・・。
次回の記事で機内食へと続きます。
2009年のファーストフライトは、シンガポールから香港までのUAフライト。
プレミア・エグゼクティブでのボーディングパスは初めてですね。
ステータスがでっかく表示されるようになったんですねぇ。
さて、1年ほど前にはB767の新シート機材にはそっぽを向かれましたが、
今回はB747の新シート機材、待望の初体験です。
アッパーデッキの前向きシート。この日のビジネスクラス、珍しく(?)ガラガラです・・・。
特徴的なリア向きのシートも。
シートモニターはでっかくなり、常時視聴出来るようになりました。
コントローラはこれまでの着脱可能なタイプです。
機内誌などはここにあります。
数字上はシート幅は旧シートよりも狭いはずなのですが、実際のところは窮屈さは感じませんでした。
この日は体調も復調しきってなかったこともあり、フルフラットのありがたみは大きかったです。
成田路線にも新シート機材が早く投入されるといいのですが、
夏からはアップグレードも値上げなんですよねぇ・・・。
次回の記事で機内食へと続きます。
明けましておめでとうございます
ハッピーニューイヤーFrom Changiでございます。
昨日は朝から腹の調子が悪く、シンガポールに着いたら頭まで痛くなってしまい、
天天海南鶏飯でチキンライスを食べ、オーチャードでちょびっとウィンドウショッピングをしたのみで、
あとはホテルにて寝てました(泣) もったいない!
幸先の悪い2009年スタートですが、今年もよろしくお願い致します。
この後、ハッピーニューイヤーフライトで香港へ飛びます。
昨日は朝から腹の調子が悪く、シンガポールに着いたら頭まで痛くなってしまい、
天天海南鶏飯でチキンライスを食べ、オーチャードでちょびっとウィンドウショッピングをしたのみで、
あとはホテルにて寝てました(泣) もったいない!
幸先の悪い2009年スタートですが、今年もよろしくお願い致します。
この後、ハッピーニューイヤーフライトで香港へ飛びます。
クアラルンプール国際空港
あっという間にクアラルンプール滞在終了です。
観光らしいことはほとんどせず、ホテルでごろごろか、ウィンドウショッピングをしてました(笑)
シンガポールにいても同じような感じだったかも・・・。
クアラルンプール国際空港、広いですね。アジアで最も広い空港だそうです。世界でも2番目だとか。
現在地はTGのロイヤルシルクラウンジです。2時間弱でシンガポールへ戻るべく、フライトです。
そして悲しいことに、HKG-SINのUA895が旧シート機材に変更されました・・・。
まぁそもそもまだアップグレードもコンファームされてないんですけどね。
UA804のSIN-NRTもWaiting。一時残席0になったCも、今は残席がちらほら。いけるか!?
相性が悪い、新シート機材&UAのSIN-NRT。
観光らしいことはほとんどせず、ホテルでごろごろか、ウィンドウショッピングをしてました(笑)
シンガポールにいても同じような感じだったかも・・・。
クアラルンプール国際空港、広いですね。アジアで最も広い空港だそうです。世界でも2番目だとか。
現在地はTGのロイヤルシルクラウンジです。2時間弱でシンガポールへ戻るべく、フライトです。
そして悲しいことに、HKG-SINのUA895が旧シート機材に変更されました・・・。
まぁそもそもまだアップグレードもコンファームされてないんですけどね。
UA804のSIN-NRTもWaiting。一時残席0になったCも、今は残席がちらほら。いけるか!?
相性が悪い、新シート機材&UAのSIN-NRT。
2008年最後のNRT
今年最後の成田空港に来ました。
あと2時間ほどでSIN経由KULへ向けて出発です。
チェックインは最終目的地クアラルンプールまでスルーです。
NRT-SINはダブルマイル狙いでNH加算。今年はUAのEQMを稼ぐ必要もないし・・・。
プラチナ期間で唯一のNH加算、初めての100%ボーナスマイルです。
現在余ってる5000マイル強と今回加算される約8000マイルを合わせて、
これで最悪Edyやeクーポンで回収することが出来るようになります。
こちらはSQ区間のボーディングパス。デカデカと印字されている「J」の文字。サッカーですか?
SQのほうはUA加算なので、それぞれのボーディングパスで「NH*G」「UA*G」と印字が異なります。
今回はチャンギにて初めての空港泊です。
帰りのHKG-SIN、SIN-NRTの乗り継ぎの際も同じく空港泊の予定です。
今回レッドカーペットクラブで新しくなったUAギフトをもらったのですが、
KULまでスルーチェックインなので、手荷物として持って歩かなければなりません。
チャンギのボーディング前で没収されないかが心配です。
その際は中身を捨てて外側のポーチを守ります・・・。
ドキドキワクワクの2008年最後の旅行、そして2009年最初の旅行。
今回、新アイテム投入です。機内にて効果の程を試してみます。
あと2時間ほどでSIN経由KULへ向けて出発です。
チェックインは最終目的地クアラルンプールまでスルーです。
NRT-SINはダブルマイル狙いでNH加算。今年はUAのEQMを稼ぐ必要もないし・・・。
プラチナ期間で唯一のNH加算、初めての100%ボーナスマイルです。
現在余ってる5000マイル強と今回加算される約8000マイルを合わせて、
これで最悪Edyやeクーポンで回収することが出来るようになります。
こちらはSQ区間のボーディングパス。デカデカと印字されている「J」の文字。サッカーですか?
SQのほうはUA加算なので、それぞれのボーディングパスで「NH*G」「UA*G」と印字が異なります。
今回はチャンギにて初めての空港泊です。
帰りのHKG-SIN、SIN-NRTの乗り継ぎの際も同じく空港泊の予定です。
今回レッドカーペットクラブで新しくなったUAギフトをもらったのですが、
KULまでスルーチェックインなので、手荷物として持って歩かなければなりません。
チャンギのボーディング前で没収されないかが心配です。
その際は中身を捨てて外側のポーチを守ります・・・。
ドキドキワクワクの2008年最後の旅行、そして2009年最初の旅行。
今回、新アイテム投入です。機内にて効果の程を試してみます。
旅程改善案
今度の旅行では、香港のみならずクアラルンプールにまで行こうとしてるんですが、
よくよく考えたら、UAのバウチャーはSIN-HKG往復に使って、
SIN発券のアメリカ方面行きをKUL発券にしておけば、もっと安く出来たんじゃないかと
いう気がしてきました。。。まぁそもそもバンコクのデモがなければ、
香港行きも考えてなかったわけで、あの時点では致し方なかったんですけどね。
さて。HKG-SINのUA895とSIN-NRTのUA804のアップグレードは依然ウェイティング。
UA895のほうは直前で取れる気がしなくもないですが、UA804はやっぱり厳しいなぁ。
どっちのフライトも、Yはだいぶ混んでます・・・。
よくよく考えたら、UAのバウチャーはSIN-HKG往復に使って、
SIN発券のアメリカ方面行きをKUL発券にしておけば、もっと安く出来たんじゃないかと
いう気がしてきました。。。まぁそもそもバンコクのデモがなければ、
香港行きも考えてなかったわけで、あの時点では致し方なかったんですけどね。
さて。HKG-SINのUA895とSIN-NRTのUA804のアップグレードは依然ウェイティング。
UA895のほうは直前で取れる気がしなくもないですが、UA804はやっぱり厳しいなぁ。
どっちのフライトも、Yはだいぶ混んでます・・・。
SIN-HKGを予約した
先日の記事での検討を経て、UAのSIN-HKGを予約しました。
円高の恩恵のおかげで検討していた時よりも若干安く、Bクラスのチケットで55,000円となりました。
今回はアップグレードの手続きもちゃっちゃとオンラインで済ませます。
往路(SIN-HKG)はコンファームされ、復路(HKG-SIN)がWaitlistedのステータスです。
とりあえず片道は新ビジネスクラスシートがほぼ決まりました。
あとは当日まで機材変更がないことを祈るのみ・・・。
そして復路のコンファームもあわせて祈るのみ・・・。
円高の恩恵のおかげで検討していた時よりも若干安く、Bクラスのチケットで55,000円となりました。
今回はアップグレードの手続きもちゃっちゃとオンラインで済ませます。
往路(SIN-HKG)はコンファームされ、復路(HKG-SIN)がWaitlistedのステータスです。
とりあえず片道は新ビジネスクラスシートがほぼ決まりました。
あとは当日まで機材変更がないことを祈るのみ・・・。
そして復路のコンファームもあわせて祈るのみ・・・。
今、カナダがアツい!
昨今の円高傾向で、がぜん海外旅行者にとっては望ましい状況となってきているわけです。
現地でのお買い物がとってもお得になります。
さて、ほぼすべての通貨に対して円は強含みなんですが、
各国サイトのApple Storeを比較しますと、カナダの割安感が異常すぎるくらいです。
実際、比較してみましょう。(1CAD=75円で計算)
●MacBook Pro(2.53GHz) 日本:288,800円 カナダ:202,425円
●MacBook(2.4GHz) 日本: 184,800円 カナダ:131,175円
●Time Capsule(1TB) 日本:59,800円 カナダ:39,675円
●iPod Touch(32GB) 日本:47,800円 カナダ:32,175円
●iPod Classic(120GB) 日本:29,800円 カナダ:20,925円
日本のMacBook(の上位機種)とカナダのMacBook Pro(の上位機種)の価格差が
たった2万円弱というのは、行き過ぎと言う他ない気がしますが・・・。
個人的にはMacBookで十分ですけどね。
ちなみに私が次に使うチケットの最終目的地はカナダです。
カナダに行くまでにAppleの価格改定や為替の大幅反発がなければ、
買い出しツアーになる可能性が大いにありそうです(笑)
現地でのお買い物がとってもお得になります。
さて、ほぼすべての通貨に対して円は強含みなんですが、
各国サイトのApple Storeを比較しますと、カナダの割安感が異常すぎるくらいです。
実際、比較してみましょう。(1CAD=75円で計算)
●MacBook Pro(2.53GHz) 日本:288,800円 カナダ:202,425円
●MacBook(2.4GHz) 日本: 184,800円 カナダ:131,175円
●Time Capsule(1TB) 日本:59,800円 カナダ:39,675円
●iPod Touch(32GB) 日本:47,800円 カナダ:32,175円
●iPod Classic(120GB) 日本:29,800円 カナダ:20,925円
日本のMacBook(の上位機種)とカナダのMacBook Pro(の上位機種)の価格差が
たった2万円弱というのは、行き過ぎと言う他ない気がしますが・・・。
個人的にはMacBookで十分ですけどね。
ちなみに私が次に使うチケットの最終目的地はカナダです。
カナダに行くまでにAppleの価格改定や為替の大幅反発がなければ、
買い出しツアーになる可能性が大いにありそうです(笑)