tmのブログ

ZZR1400 06年型マレ仕様の整備やら

ざれごとやらをブログってます。

最近は新しいお友達。

VFR400R NC30の整備をしています。


テーマ:


4月30日 晴れ 気温22度 無風

おひさしぶーりーねー
あなたに逢うなんてー
あーれからー
なーん年たったのかーしらー
(棒読)

先週末は約4カ月ブリの
トミンモーターランドへ
行ってきました(・∀・)!

今年のシーズンオフは
NSR250やらNS-1の整備ばっかり
していたため例年なら
どっぷりトミンで冬季訓練なのですが
気がつくとあれまっ!なんと4カ月も
足を運んでないぢゃないですか!?

そんな訳で
お久しブリーフでトランクスな
トミン・ザ・ホリデーです!
レッツゴー!!



トランスフォーーーーム!↓
(言ってみたかったダケ)

この4㍑アルミタンクですが
ほぼ毎スティントごとに残量をチェック
する必要があります。

なんせ燃費の悪いNC30だけに
ちょっと走っただけで1㍑なんて
あっと言う間に無くなります。 

その度に20Lも入る携行缶を持ち上げ
腕をプルプルさせながら給油する
必要があります。

ううっ( ´;゚;ё;゚;)
次回からはジョッキを持ってこよう…





1本目 27秒1

久しぶりのトミンなので
なんとなく感覚を思い出すように
ラインをトレース。

思った以上にカラダは覚えているようで
序盤から27秒前半が出てきます。
これは幸先良いでござんすよ。

しかし
リヤに履いたレーステックRRが
ちょっとよろしくありません。

1コーナー立ち上がり、帝王立ち上がり
3コーナー立ち上がりとリヤが
ズルズル滑りまくります。

ガスオンと同時にリヤがスライド
してしまうのでいまいち前に進まない
のですよ。

というか
まったくタイヤが潰れず
タイヤ表面だけのグリップ力だけで
走っているような…

このレーステックは去年の日光最終戦に
おニューで下ろしてその後は
走行会二回と日光三回で履き潰した
タイヤです。
まだまだミゾはありますが、
両サイド共にアブが発生している
中古タイヤ。
かなりの時間走っているせいもありますが
スーパーコルサのほうが
もっと喰ってくれます。
んーやっぱりレーステックはトミンでは
相性が良くないのかしら(・・;。





2本目 自己ベスト更新 26秒57

さて2本目は
いまいちグリップしない
リヤタイヤのレーステックRRを
スーパーコルサSC1に
履き換えてアタック開始をします。

コース上は2クラス分けとなっている
本日のトミン。
やはりGWの最高な天気ということもあり
台数は多めです。
少し走っては前車に詰まり、そこで一度
ピットインしてクリアラップを
探してまたコースインを繰り返します。

8㌔弱という
かなりの軽量化をしたNC30は、
重心が下に移動したことで
コーナリングがとても安定してます。
まさに路面に吸い付くような
コーナリングワーク。
これなら車体を手の内に置ける
扱い易いマシンになった気がします。

そして
立ち上がりのピックアップも
素晴らしく軽量化の恩恵が随所に
現れたように思えます。

すると
最高速も110㌔を超えて1コーナーに
進入するのですが
いままでとは1つも2つも上の
スピードレンジであたしの目が
着いてきてません(汗)

気がついたときには時すでにお寿司!?
オーバーランしそうになりかけながらの
鬼気迫るブレーキング!

とー

まー

らなーい!
( ゚д゚ )クワッ!!

毎周のようにいままでとは次元が違う
スピードレンジの中で絶叫しながら
走りこみます(((( ;゚д゚)))アワワワワ ...

そんな中
めちゃくちゃなラインワークの中で
偶然にもマグレとも言える
タイムが!!!!!!!!!↓



いよっしゃ(°∀° )!
約1年ぶりの自己ベスト更新!

去年の3月に出した26秒87から
コンマ3も一気にジャンプアップ更新!

あまりにも嬉しくて
ピットインしてコース上にいた
トミンのシャチョーに
すぐさま報告しますwww。

トミンのシャチョーがTwitter
上げてくれました(・∀・)
あざますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




3本目 26秒67

こうなったら調子にのります!
調子にのってドサクサまぎれに
26秒前半を狙っていきます!アタシwww

2本目の反省点で
止まらなすぎるブレーキングと
クリップを外しまくる無茶苦茶な
ラインワークを修正するため
もっとシッカリとブレーキングし
最適なラインワークで走るよう
心がけて走ってみます。

すると今度はブレーキングが慎重すぎて
1コーナーでは車速が落ちすぎてますガナー

とー

まー

りすぎー
( ゚д゚ )クワッ!!


あー
バイクってムズカシイなあ…
( ´Д`)y━・~~プカー



そんなこんなで3本目は26秒67。むーん…

とりあえず
26秒6あたりのスピードレンジに
慣れてきたので
この感覚を忘れずに
どんなコンディションでも出せるよう
日常的なタイムとすることが
次へのステップになりますね。


さて
このタイム帯にもなってくると
もう一度足回りとキャブセットを
詰め直す必要が出てきました。

まずはギヤがショートすぎるので
もう2Tほどロングに振ってみること。
それから
高回転が薄く感じるのでメインジェット
を上げてみる。
それからそれから
車体が軽くなったのでサスセットを
もう一度煮詰め直す必要が出てきました。


そんな訳で
当日一緒に遊んでくれたみっちーくん
初めましての太一さん
おつかれさまでした(・∀・)!
またご一緒したときは宜しくお願いします!
m(_ _)m


本日の動画↓




おしまい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たなます@tmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。