こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

吹奏楽団で吹けるようになりたい

7月に関西旅行へ行ったときリアルで会いました
 
オンラインでフルートのレッスンを
昨年の夏から受けてくださっている
Mさんには目標があります。
 
初めてお会いした時に
伺っていたのですが
それは、吹奏楽団に入って
合奏に参加したい!という
目標です。
 
 

  学生の時はもちろん吹奏楽部

学生の頃は吹奏楽部に
所属していたのですが
社会人になってお仕事や家庭のことで
フルートからは遠ざかっていたそうです。
 
50代になってまたフルートを再開し
いつか一般楽団に入って
合奏したい!と1年半
レッスンに励んでこられました。
 
Mさんは部活だけでフルートを吹いてきた
人にありがちな「クセ」が見られない
素直な演奏をされる方です。
 
 

  とうとう見学に行った

Mさん意を決して
吹奏楽団を問い合わせし
見学に行ったんですって!
 
さっそく合奏に参加し
楽譜も持って帰って
練習をしているのですが
結構難しい!
 
レッスンで譜読みをお願いします~
とヘルプLINEがきました。
 

 

  フルートの楽譜って難しいね(笑)

吹奏楽のフルートの楽譜って

音符が細かいものがあって

初見で吹くのは難しいですね。

 

Mさんがもらってきた曲は

結構複雑でしたよ。

 

初見じゃ私も吹けないような曲。

 

Mさんビックリしてしまって

入団をどうしようかしらと

悩んでしまったりして。

 

 

 

  合奏は刺激的

個人レッスンはそれぞれの

レベルに合わせて

ステップアップしていきます。

 

吹奏楽団や管弦楽団に入ると

定期演奏会や発表会で

演奏する曲によっては

すごく難しかったり

簡単だったりするわけですよ。

 

簡単なら問題ないですけど

難しかったらヘコミますよね。

 

私も吹奏楽団に入ったばかりの頃は

トロンボーンがへたくそすぎて

自分自身にがっかりしていたものです。

 

しかし、練習あるのみ。

 

仲間に追いつこうと

必死でした。

 

刺激をもらった方が

急激に上達できるというのは

私自身が証明してるので

ぜひ頑張ってほしいです。

 

合奏とレッスンの

合わせ技は

とても上達しますよ。

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓