こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

本番近くにはメンテナンスに行こう

発表会が近づいている
コザクラ・フルート&ピアノ教室です。
 
フルートの生徒さんたちは
自分の楽器で出演するわけで
楽器の調子の良し悪しは自分次第なのです。
 
本番に楽器の調子が悪いと最悪ですよね。
 
できることなら本番前には
メンテナンスに行きましょう。
 

 

  うっかり自転車のかごに載せていても

昨日は楽器を持って自転車に乗るときは
体に身に着けてなるべく振動を与えないように
しましょうと書きました。
 
うっかり自転車のかごに載せてたなぁ
なんて思ったアナタ!
 
時間のあるときに修理部門のある
楽器屋さんにいって調整してもらいましょう。
 

 

 

  楽器店ならどこでも良いわけじゃないよ

街の楽器屋さんはCDや楽譜が中心の
お店もあれば
楽器を売るのが中心のお店もあります。
 
楽器を売るのが中心の楽器店は
メンテナンスも扱っていることが多く
優れた技術者の方が常駐しています。
 
それぞれ得意分野があるように思いますので
フルートのメンテナンスが上手な人に
修理してもらいたいですよね。
 
フルートはフルート専門のお店が
おすすめです。
 

私は生徒さんには

村松楽器に修理に行くように
言っています。
 
餅は餅屋って言いますもんね。
 
村松の楽器でなくてもキッチリ
直してくれますので
予約をして持ち込んでください。
 
 
 

 

  本番2週間くらい前が安心

私の教室の生徒のMちゃんは
8月末にメンテナンスに行ったら
タンポが破れていて
当日の仕上がりにはならなかったそうです。
 
本番前は少しでも練習したいですし
1泊か2泊または1週間とか
そんなことになってしまったら大変なので
少し早めに持っていきましょう。
 
Mちゃんは修理に預けている間
私の教室貸出用のフルートで
練習していました。
 
当教室の生徒さんには
メンテナンス中などに楽器の貸出を
しますので安心してくださいね。
 
 

 

  私も慌てて楽器をメンテナンスに

10月は22日と29日に

トロンボーンで演奏会が2回あります。

 

スライドが調子悪くて

12日に慌てて修理に出しました。

 

結果、1週間のお泊り(汗)

 

代わりの楽器があったので

練習はできたのですが

本番に使う楽器で練習したほうが

良いに決まっていて。。。

 

無事にスルスルとよく動く

スライドが復活しました。

 

調子の悪い楽器で

気になりながら演奏するのって

ストレス感じちゃいます。

 

フルートでもトロンボーンでも

絶好調の楽器で練習したほうが
はかどるってものです。

 

まずは22日の麻生フィル。

ブルックナー作曲交響曲5番

がんばるぞ〜〜〜。

 
 
 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓