こんにちは!

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

運動をしなくたって

体は鍛えらえる!

 

音楽を通じて心も体も

健康になる方法をお伝えしています。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

意外!○○をした方が楽に演奏できる

新入会の生徒さんとのレッスンで
こうすると良いよ!と
アドバイスしました。
 
レッスンの様子は下のブログを
読んでいただけると分かりますよ!
 
 

  生徒さんにやっていただいたことは

 

生徒さんが吹いている様子を

観察し音をよく聴いていました。

 

気が付いたことは

スラ―の最初の音の

タンギングが控えめ

ということ。

 

そう、〇〇とは

タンギングです!

 

 

私からは

タンギングをはっきり

今より強めに

やってみてくださいと

お話しました。

 

そうすると意外!

息が続くようになりました。

 

 

 

  練習方法は

タンギングによって

息にスピードが出るため

スラーを吹いている間

音に勢いが出ます。

 

演奏が単調になりがちだったのに

タンギングをしっかりすることによって

フレーズも流れの良くなりました。

 

跳躍が激しい箇所も

息の速度が速いので

高い音が

出しやすくなります。

 

 

 

  吹き方を観察してアドバイスしています

じーーーっと見てますよ~(笑)

 

生徒さんの経験値や

今までの吹き方のくせによって

苦手なところってあります。

 

私はその方の吹いている様子を

観察してここを

変えたら良くなるかも!?

と考えながらレッスン中に

アドバイスしています。

 

個々によって良いところも

それぞれですので

生かして上達に導いていきます。

 

生徒さんの

「できた!」「わかった!」の顔は

最高に輝いていますから

たくさんそんな顔を見たいな!

 

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合) ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓