腎臓結石。。。

泌尿器科で手術をしてきました。

良い病院でよくある手術です。

 

ここで栄養指導など入るのですが、

 

⑧ 加工食品、インスタント食品、清涼飲料水、

レトルト食品の摂取量を減らしましょう。

食品添加物として保存料、発色料、安定剤、増粘剤、決着剤には

無機リンが含まれます。天然食材に含まれる有機リンの

腸管吸収率は40−60%ですが無機リンは90%以上です。

カルシウム等と結合して結石の原因となります。

 

とのことでね、熟読して理解したつもりだったのですが、

入院食で鮭のふりかけが出てきて、

裏の食品添加物をじっと読んだらはっきりと

「無機リン」って書いてある。

これを患者に出して良いのか?

 

本当に痛かったので食生活には十分に気をつけるわ。

しか〜し。

アスパラがシュウ酸が多いなんて知らなかったわ。

毎朝採りたてが食べられる季節なんだけれど〜(泣)