んにちは!
さーりーです。


今回は”音の届け方”について
お伝えしていきます。


このコツを知っていれば


聞いている人を包み込むような
音色で吹けて拍手喝采な演奏が
できること間違いなし!



そうなったら吹きがいが感じられ
もっとたくさんの人に聞いてもらいたい
と思うあなたはさらに上手くなります!



自分でも吹いていて気持ちがいいので
楽器がストレス発散になり


大きな舞台で吹くときが来ても
客席まで音を届けられて
「あのフルート良く聞こえるなぁ!」と
お褒めの言葉をいただけるでしょう。



大人数で吹いていて
ピンポイントで褒められるのは
本当に気分がいいですよ!
のび


反対にこのコツを
知らずに吹き続けると


人前で吹いても自分のすぐそばで
音が落ちてしまうので
人を感動させるのは不可能です。



さらに吹奏楽やオーケストラで
吹く時には埋もれてしまい
あなたはいないも同然です。



頑張っているのに!という思い
ばかりが募り悔し涙を
流すことになりかねません。
泣き


なんともったいない!
せっかくのフルート
ガンガン目立っちゃいましょう!


そこでお伝えするコツが




”ハイジからアルプスの山へ”
ハイジ



です!


なんのこっちゃと
思われるでしょう。


では想像してみてください。


ハイジが住んでいる
とっても広い草原から
遠くに大きなアルプスの山が
見えますよね。


てっぺんには雪が積もっていて
とてもきれいな山。


そこに届けるイメージで
吹くのです!



ハイジになり切るのです!


さすがに部屋でアルプスは
想像できないやと思う場合は
部屋の端に立ってそこから見える
一番遠いところに届けるつもりで。



要はイメージが大切なのです!



では今あなたがいるところから
見えるところで一番どおい距離の所は
どこか見渡して探してください!


この部屋で練習するときは
そこをアルプスの山だと
思ってくださいね!


なにかわからないことあれば
気軽にコメントくださいね!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


それではまた次回♪