5/16くろねこ生配信ライブのお知らせ | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


こんばんは。
もうすぐ世の中はゴールデンウィーク。
皆さまいかがお過ごしですか?
さて、前回から少し空いてしまいましたが、5月はまた配信ライブやりまーす!






5/16(日)19:30〜

くろねこ音楽教室presents!配信ライブ第6弾!


くろねこ音楽教室、ギター講師の早乙女令扇先生とバイオリンの高坂彩乃先生と共にお送りするライブ。

今回もレッスンで人気の曲を中心に今が旬なポップスや懐メロなどなど演奏します。


アクセスはQRコードまたは以下のURLをクリック。

https://m.facebook.com/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%AD%E3%81%93%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%95%99%E5%AE%A4-148129345273261/?ref=bookmarks


投げ銭はこちらから

https://kuronekosama.thebase.in/






譜面を作る手順は…まず令扇先生がコード譜を書いてくださって、そこに私と彩乃先生でメロディを書き込んでいきます。殆どがYouTubeなどの音源を聴いての耳コピです。ハモりや対旋律なども耳コピしたり、時には少しアレンジも加えて。

昨今、大体の曲は500円かそこらで簡単にダウンロード出来てしまうので、わざわざ耳コピして書かなくても?って思う時もあるのですが、自分で書いた譜面の方がなんだか愛着が湧いて、買った譜面を見て10回吹くより、自分で書いて一回吹く方が、曲がすんなり頭に入ってくる気がします。

音楽をやる上で、楽器の上手さ、テクニックも大切ですけど、ソルフェージュ力って本当に大切なんですよねー
(あ、これはソルフェージュコースへの勧誘ではないですよ…笑)
ソルフェージュ習わなくても、楽器をやりながらソルフェージュ力を身に付ける事は出来ますので、生徒さんたちにも、耳を鍛えて、感性を磨いて、長く楽しく音楽を続けて行って欲しいです♪


令扇先生作の譜面。↓
とても見易くて、分かりやすいので大好きです。