ドラムレッスン室…完成形!!! | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


こんにちは♪
2月からレッスンをスタートしたドラム教室ですが、開講当初から配置や防音対策を試行錯誤して、ようやく落ち着きました!

現在はこの配置でレッスンしております。

どどーーん!!!


なんとドラム二台、対面式!



レッスンは基本的にはマンツーマンです。
(ご希望の方のみペアレッスンも承ります)
つまり関先生と、対面で、向き合ってドラムを叩きあえる。
という、夢のような配置です。

生ドラムでレッスンしているドラム教室はもちろん県内で他にもあると思いますが、先生と生徒それぞれ一台ずつという環境は中々無いと思います。
ドラムは場所も取るし、音も大きいです。
また、セッティングにも時間がかかります。

この二台のドラムを両方出しっ放しだと他のレッスンが出来なくなってしまう為、先生が毎回早く来てくださって、もう一台のドラムをセッティングしてくれます。
これも生徒さんへの愛ゆえですね。

だって本来一台有ればレッスンは出来ちゃいますから。

それでも向き合って一緒に叩ける環境で。との先生の熱意でこの形になりました。



そして、防音対策!
実はタカをくくっていた訳ではありませんが、いくら防音室とは言え、やはりドラムは予想以上の音量で…開講当初、家の外や隣のレッスン室にも少々影響が出てしまいました。。。

なので、防音対策を練って練って、色々貼ったり敷いたり、貼ったり敷いたり、、、ギターの先生方にも色々手伝ってもらって…(皆さん本当にありがとう!!!)

ようやくこれなら音量気にならないな。って所まで完成!


壁には吸音シートを貼り付け、隣の部屋のクローゼットの中にも遮音シート、それから一番効果が高かったのはコチラ↓



防振マット!
コチラはなんと一枚15キロもある。

一番厚みのある20mmを使用!

コレを床に敷き詰めて、段差をなくすために更に試行錯誤して、ようやく終了!

コレで、快適なレッスン室になりました。

もーーう、関先生はもちろんの事、色々ご協力くださった先生方、そして落ち着くまでご不便をおかけしたにもかかわらず、文句ひとつ言わずにいつも通りレッスンしてくださっていた先生方にも感謝感謝です。

さて、ドラムレッスン、もう夜間は殆ど空きがありませんが、日中はまだ少しお時間あります。
ご興味のある方はぜひぜひお問い合わせください。ちなみに…

6月の体験レッスン日は
13日、20日、27日です!

気になる方はぜひぜひお問い合わせください♪




関慶和先生のプロフィールやレッスン料金は下記ホームページより↓↓↓


また今月より新規開講した土曜日のピアノこーす、金曜日のリトミックコースも絶賛体験レッスン受付中です。ぜひぜひホームページをご覧ください♪


くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)