ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
黒猫コンサートのお知らせ黒猫
昨年春に開催してご好評頂いた「くろねこ音楽会」の第二弾です。

くろねこ音楽会~Spring Concert~vol.2
(くろねこ音楽教室講師によるコンサート&楽器体験会)

2016年4月17日〈日)
一部 開演13:00(開場12:45)
二部 開演15:30(開場15:15)
各回定員35名様
場所:まつぼっくり(雀宮駅西口徒歩5分)
大人 1200円(当日券1500円) 
中学生以下 500円 (当日券800円)
未就学児 無料
(要予約 09026658096まで。まつぼっくり、宇都宮市文化会館プレイガイドでも購入可能です)


コンサート鑑賞後の楽器体験会をご希望の方は、チケットご予約時にあらかじめご予約ください。各部、各楽器2名様まで。


出演はくろねこ音楽教室の講師陣
フルート 坂本 朝菜
バイオリン 高坂 彩乃
ピアノ 渡部 沙織
ピアノ 渡邉 美保
ギター 岩崎 和広


楽器や曲の解説を交えた約60分のコンサートの後、ご希望の方にはその場で簡単な楽器体験を受けて頂けます。

曲目は馴染みのある曲から本格クラシックまで幅広く。
アットホームな会場ですので、普段クラシックのコンサートにはなかなか足を運べない小さなお子様も大歓迎です。
また当教室への入会をご検討中の方の体験レッスン前のワンステップとしても気軽にご参加頂けるコンサートです。


{41394A0A-1289-4FE9-9611-6F20735D0FEB:01}



くろねこ音楽教室
宇都宮市 雀宮、上三川インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はちょっと真面目なブログ

最近、使用楽器が変わりました。
色々あってね、ずっとずっと手にしたかったフルートと出会うことが出来て、これまで持ってた楽器を数本手放してその楽器を使う事にしました。

演奏家の中にはたくさんの楽器を所有して、使い分けたりする方もいらっしゃいますが、ここ数年色々試したけれど、どうも私にはその方法は向いてない。

例えばクラシックの時はこっちを吹いて、ジャズの時はこっち。とか、もっと器用な方はその日の気分で。とか。

でもわたしは、どんな曲をどんな気分で吹く時でもその時出したい音色を出せる一本の相棒と出会えたら何より幸せな事。思って来ました。

もちろん、楽器だけでなく吹き手の技量も必要。けれど何本も使い分ける技量より、一本をとことん吹きこなす技量を求める方がわたしには合ってるかなと。

そんなこんなで念願のフルートと出会って…

まずは対面、試奏。
やはり一癖あって、誰にでも吹き易いフルートでは無いのはわかってたのですが、この時点ではスカスカの音。でも的に当たった時の音の素晴らしさ!

悩みました…ちゃんと吹きこなせるようになるかな?って。

とは言え、元々ここ10年吹いていたフルートもかなりの曲者だったので、きっと1ヶ月も経てば今よりはマシかな。と。

持ち帰って一週間~1ヶ月頃…日に日に鳴ってくる。
うん、マトモな音で鳴らせる確率が上がってくる感じ。

丁度、昨年頃から自分の音を見直す機会にたくさん恵まれていて、フォームを変えたり、今までやってなかった基礎練を増やしたりしていた段階でした。
ソレを前のフルートでしばらくやっていたのが本当に幸いして、思ったよりも早く吹けるようになって来た感じ。

前の楽器は、かなり年代ものだったので音程にも問題があり、苦労しました。(今の楽器も5~60年前のものですけどね)
元々ピッチに関して耳がすごく良い訳でも無いので、本番の録音を後から聴きなおしては音程の悪さに落ち込む日々もありました。
けどそれでも何とか改善したいと粘ったのも、今とても役に立つ経験となりました。

そんなこんなで持ち替えて数ヶ月。

まだまだもっと良い音が出るであろう素晴らしい楽器なので、今はその良さの半分も出せていないかもしれません。
けれど、今まで20数年吹いてきて、こんなにもイメージと近い音が出せているのは初めて。

フルートなどの管楽器や、バイオリンなど、顎付近の骨?と触れて演奏する楽器というのは振動が耳に伝わる為、声と一緒で実際に出てる音と吹いてる時に自分に聞こえてる音に差があると言われています。(自分の録音などの声を聞いて、えっ、わたしってこんな声なの?ってなるのと一緒)

今まで自分の演奏聴くと
「え、わたしこんな音で吹いてたの?」っていつも思ってました。

でも今のフルートはそういう感じがしないんだよなぁ。誤差はあるけれど、どんどん理想に近づいていける感じがします。

本当に幸せ。

なんだか楽しくて学生の頃にさらったエチュードを1から吹いてみたり、らしくない練習までもしたくなるような感じ。

そして結婚式のお仕事とかで、今まで何千回も吹いて来て、寝てても吹ける位、自分にとってこなすだけのもの。となっていた曲を吹いてる時ですら、楽しい。

この出会いはわたしのフルート人生を変えるかも。そう思えてます。

もちろん、いつだって、誰だって、使用楽器以前の問題の方が大きいですよ。

でも、もう楽器の事で悩まなくて良い。
あとは自分自身の問題。

そう思えるだけで、なんとわかりやすく、シンプルで幸せなことか。

良い演奏、良い音楽を求めて日々迷いが生じる中、問題が絞られることがどれほど有難い事か。と思います。

ああ、本当に幸せ。

これからもっともっと良い音が届けられるよう、内面と腕を磨いていきます。




愛おしくて、いつも眺めてはニヤニヤしているわたしです。笑
{24EC8F68-51C6-4A64-89BD-DD60CE3F5797:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

じゃーーーん!
今年も作りましたよ、くろねこ音楽教室オリジナルチョコ♡
(作りましたって言っても、もちろん中身は作ってません。パッケージのオーダーをしたのです)


{2DFEF375-CC28-4D34-B38D-D7942203A220:01}

今年は皆大好きブラックサンダー改め、
「ブラックニャンダー」です。
まさにくろねこ音楽教室にピッタリのチョコが出来ました。笑
今月レッスンにいらした生徒さんにもれなくお渡しの予定ですよ~、お楽しみに!!

さて、最近のねこたち↓
サスケとムサシが何か悪い相談中…笑
{DB70EBC8-E74D-4C6A-8EED-AD971362A55C:01}

小次郎は大分大きくなって、もう体重はムサシより重いです。まだまだ成長中。

{C17D9390-D61E-4B39-AF64-A3F5856E576B:01}


皆わんぱくなので3匹でじっとして揃ってくれる事がなかなかありませんが珍しくカウンターに並んだよ↓

{B784C65A-0723-402D-BE96-848459D5EC3E:01}


小次郎はテレビが大好きで、良く観てます。

これ、ベストショット(笑)
{202A99F3-B749-4A19-A0A2-00AD743A42C3:01}

{F880AECF-F4BA-4AE1-BCF8-5B400F030938:01}

ジジ、小次郎の視線に身震い。笑

ではでは。また猫たちの写真が溜まったらこういうブログも書きます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月になりました。なってました。今夜はみっちゃんとパルコ南側、リムジンで演奏します。

その他日程、メンバー、詳細など後ほど追記します。

2/2(火)リムジン
21時~2ステージ


2/12(金)近代人
20時~3ステージ
ピアノ林 英之 ベース生沼邦夫 ドラム青木孝之
豪華ベテラン勢とのライブです。ぜひ


2/13(土)佐野プチボヌール
 EMPACK&SAEKO(vo)
20時~?


2/27(土)GOEGE
20時~2ステージ
久しぶりのゴージ。ギターみっちゃんとのデュオです。



遊びにいらしてね♪よろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。