ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

久しぶりに告知でも何でもないブログ。

先日のこと、

友人から落ち込んでる旨のメールが来て、メールで済ますのもなんだから仕事が終わってから電話した

すると私の声を聞いた途端に電話口で泣き出す友人

おいおい、大丈夫かよ、って結局会って話を聞いてきたよ

てな事があってさー
と別の友達に話したら、

「おめーらドリカムかよ!」
と罵られました(笑)

いやーその瞬間、脳内で流れました
かの名曲↓

♪何も聞かーずに付き合ってくれーてサンキュ……



もちろん、私も友達もドリカムや、ドリカム好きを否定するつもりはさらさらありません。
むしろドリカム好きよ


この歌は
10代の後半か、20代の前半の恋愛に終わりを告げた友人を慰める、青春の一ページ。其処此処に若々しさの漂う歌だと思われる。

いかなる悩みがあったにせよ、アラフォー女子が、重ねちゃいかん(笑)

と同時に日頃から無意識のうちに上記のような90年代ポップス歌詞的言動をしていまいか?と、
心配になった。

元々わたしは自意識過剰で中二病な所があります故、
気付くと、あっ、さっきのってあの歌みたーい♪とか思って浮かれたりほくそ笑んだり、
でも自虐的な笑いも大好きなので、そんな自分をアホかー!って戒める事も楽しかったりします。

…って、意識的に楽しんでる分には良いかもと思うけど、無意識レベルはマズイ(笑)


自虐と言えば、そんな話をしていて思い出したけど
約10年前「負け犬の遠吠え」というエッセイが大ヒットしましたよねぇ(著:酒井順子氏)
当時独身アラサーで正にあの本のターゲットそのものだった私も真っ先に読んで、苦笑して、感心したものです。
少なからず、あの本のせいで焦って結婚しちゃって失敗した人なんかも居るのでは?と思っちゃう
(いや、私は違いますよ、あの本のせいではない 笑)


あと、最近だとジェーン・スーさんの
「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」
なんかも、さらっと読める上、たまらん読み味でした。
もはや論点は女子力の高さや低さではなくて、そもそも貴様らのカテゴリは女子なのか?!という所まで来てしまっている訳ですよ。
女子会でーす!と豪語する事すら憚られる段階なのですよ。


あと、最近の大ヒットは東村アキコ氏の「東京タラレバ娘」という漫画。
これこそ、正に、思い当たる節があり過ぎて身も凍る思いになりつつも、爆笑しながら読んじゃうよね~って友人と話してます。
「もっと若い時にこの漫画に出会っていタラ、教訓にしていレバ、人生違ってたかもね。」とか言いながら
(↑そう、この言動が、正に「タラレバ」なのです。タラレバ言ってたらダメなんだよ!と言う漫画なんです)

物語の主人公と同じアラサー独身だったら、もっともっと他人事とは思えない阿鼻叫喚もの。
でも、ある意味アラフォーだから、ちょっと他人事。もう、わたしそーゆー通過儀礼終わったし。と、本当はもっと崖っぷちなのに余裕ぶる。
でも内容には激しく共感。


と言う訳で読書の秋でも無いのに久々に本の話でした。
流行りのテレビには弱いけれど、流行りの本をチェックするのは大好き。

もっとフルートの先生ぽくてためになる本を紹介したい所ですが、息抜き息抜き。

自虐ネタで笑うのが好きな危ういお年頃の女子はぜひ読んでみてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。
またまた少し先のお話ですが、、、9月にとても楽しみな企画に参加させて頂くことになりました。

耳コピの人、鉄のバイエルの著者、ゲーム音楽の達人?!
などなど様々な話題を呼びテレビ番組などにも出演されているマツケんさんこと松澤健さん。
彼がリーダーを務める、ファミコン音楽をリアルに再現するバンド「NES BAND」が宇都宮で初ライブ
そしてそして、そのライブにゲスト出演させて頂き、マツケんさんと共演させて頂くことになりました。

それから私の大好きなギタリスト、みっちゃんこと石川光大もゲスト出演することに。

ゲーム好きの鍵盤弾きさん、フルーティスト、ギタリスト、によるゲーマーの為のゲーム音楽尽くしの夜。
必聴です。

と、く、に、わたしと同世代の方!
誰でも一度はハマったゲームの音楽を楽しめるハズです。

詳細は以外↓
チケットの発売は7/1より。


{ABB72CDB-67B8-40B6-B15B-878224AD10F8:01}

{3C9C8794-61B1-4926-A58F-C9699088F78B:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けば6月!!
ざっと載せますざっとー
後ほど加筆予定


5日(金)インダルスドリーム
斉藤ドラミp 田澤充康b 川田理d
21:00~3ステージ


7日(日)栃ナビ習い事体験イベントに「くろねこ音楽教室」で出店。
演奏は1、2曲ですが、楽器に触れたり、皆と一緒に歌ったりして頂けるイベント。
音楽教室だけでなく、英会話やタンスの教室なども出店予定。
お子様の習い事をお探し中の方、音楽教室にご興味のある方はぜひ。
詳細


12日(金)近代人
林 英之p 福田晋平b 青木孝之d
20:00~3ステージ


25日(木)ルシファー
山口ゆうじg 益子丈b 高橋幹夫d
20:00~2ステージ(ジャムも?!)


27日(土)GORGE
岩崎和広g
20:00~2ステージ


30日(火)リムジン
林 英之p
21:00~3ステージ


各場所詳細はこちら
宇都宮ジャズ協会ホームページより
http://www.ujazz.net
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月なので、まだ先なのですが、6/7から予約受付開始とのことですので、こちらでもお知らせします。
市が主催しているので、入場料がべらぼうに低額、そして座席に限りがある為、ご興味ある方はお早めのご予約をお願いします。
ご予約は川上澄生美術館にてお電話で。
0289628272




{C171BAC9-970C-4248-AD15-66E979792B98:01}

約一時間のコンサート。
ピアソラや武満徹など、大好きな曲をがっつり演奏します。
とても環境の良い素敵な会場です。
ぜひぜひお越しください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。