ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
六月の予定
とりいそぎアップ


13(金)近代人


20:00~3ステージ


磯部新(P) 益子丈(B) 川田理(D)カルテット




14(土)
ミュージックチャーチJIC
19:30~
ラテン音楽を中心にお送りします。



17(火)リムジン


21:00~


野中利香(P)デュオ





21(土)GORGE


20:00~


栗田侑一朗(P)デュオ




25(水)ベースキャンプ


20:00~


倉沢大樹(P) 岡村駿(B) 稲葉真一(D)カルテット





他にもパーティなどのクローズイベントなどもあって…明日から本番4連ちゃん…
追い付いて無い感があるので、夜更かし&早起きして頑張ろう。

お初な組み合わせ、久々な共演、色々楽しみな演奏ばかりです。


ぜひぜひ、遊びに来てください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日途中で投げ出した五月の出来事の続き。無駄に長文です。













連休明け頃、某神社へ行って来ました。




どこか分かりますか?↓一応地元なんですけど、かなーーーり山奥。。。記憶より更に遠かった・・・



今年の自分の方位と言うの?みたいなモノによると、西の神社が吉方なんですって。で、兼ねてから行こうと思ってたのです。




1人で参拝して、土産物屋さんを覗いていたら、お店のおじさんに「どこから来たの?なんでこんな山奥まで1人で来たの?明日おじさんたち宇都宮でボーリング大会あるから来れば?」って言われた。




本当に山奥で、たまたまかもしれないけど見渡しても一人で来てる人なんて居なくて、わたしは余程友達の居ない孤独な子と思われたのでしょう(笑)



お茶とお饅頭を振舞って貰って何度も「またおいでね」って言われた。




遠かったけど、天気も良かったし寂しくなかったんだけどね(笑)




photo:01

















中旬、ジャズクルージング♪



今回は異例の3本フルートで、大先輩島田絵里さんと大後輩(年齢のみ)川上哲朗くんとの共演でした。



この日のためのアレンジ譜を持ち寄って、三管ならではの演奏。



皆さんの足を引っ張りつつも、楽しく終えられました。








その後は近代人に遊びに行って満席の中一曲吹かせて頂き・・・川上氏、青木夫妻との爆笑トークを楽しんで・・・




それで終わりかと思いきや、夜も更けてから某ピアニストK氏&ベーシストH氏&川上氏と共に、知る人ぞ知る「モンテール」にて朝までジャズトーク。




なんとも濃い~1日でした(笑)
















下旬、リムジンライブ。





予定していた関口さんとのデュオがやむ終えない事情で出来なくなり、急遽、ピンチヒッターをお願いしました。



大好きなみっちゃんと半年ぶりの共演でした。









みっちゃんは大好きなギタリストなんだけど、デュオで仕事する日が来るなんて出会った頃は考えられなかったな。でも実現して、そして思ったよりずっとずっと楽しくて嬉しい時間でした。





みっちゃんの、人柄もさることながら、柔らかくはないけどあたたかい音と、熱いけど優しい演奏が大好きなのです。





みっちゃんは普段クラシックもジャズも弾かないので頻繁に一緒に活動する事はないと思うけど、いつかまた一緒にできる日までにもっと成長していたいな。







photo:03










あーーー


癒された♪




ありがとうみっちゃん。







photo:04
















……






…時間の流れと共に、一年前と随分環境が変わりました。





昔ながらの親友は変わらないけど、普段良く話す友達も、音楽を一緒にやる人も半分くらい変わりました。




色々とまだ全部終わってないけど、後悔はひとつも無くて、物理的な問題を解決する責任はあれど、気持ちは晴れ晴れとしつつあります。



考えてみたら、数年間気持ちが淀んでいて、悩んで足掻いているように見せかけて、本当はただ思考が停止していただけのように思える。


信念を持って、今頑張るべきことを見失わずにさえ居れば、大丈夫。今はそう思える。













教室の事も少し。









春からバイオリン教室を開講しました。(講師は高坂彩乃先生 詳しくはホームページを)





そして、ギターは都内からの通勤でレッスンが月一ペースだった福田先生に加え、新しく岩崎和広先生のコースを開講しました。





福田先生とはまた違ったプレイスタイルで、今後何かの機会にお披露目できるのが楽しみです♪









そんな訳で教室のスリッパが足りなくなったので色々探してたのですが、、、





気に入るものって中々見つからない!!





・・・ので、作りました!!↓





切って貼っただけなので、長持ちするか分からないけど・・・











photo:05








それから、くろねこ音楽教室のツイッターを始めました。(←今更・・・)


サスケ先生がつぶやきます。


よかったらフォローしてくださいね♪






https://mobile.twitter.com/kuroneko_ongaku?p=s











~私生活編~









①酵素ジュース第二弾を仕込みました(笑)









②それから、酵素ジュースの先生(フルートの生徒)に塩麹を頂いて、塩麹漬け野菜を作りました。









③そして、塩レモンを作りました(詳細はググッてください)









・・・?急に健康志向?!・・・わたしは一体どこに向かっているのかしら・・・









でも相変わらず自炊はしてません。もう一生したくないようー(笑)







photo:06














あとは時折、某アプリの猫に癒されたり♪











photo:07














常時サスケ先生に癒されたり・・・





な日々♪







photo:08













長々と読んでくれてありがとうございました。











iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わー6月になってしまいました。




しかも暑い!寒いのより全然良いですけどね。








世の中はなんとなく、フェイスブックばっかり見てる風ではありますが、やっぱり友人や生徒と話してると、こちらをいつもチェックしてくださってる方もたくさん居るのですよねー。




継続は力なり、と言うほどでは無いですけど、いつかフェイスブックが廃れてmixiみたいに皆見なくなっても、このブログは続いていく感じがします。




SNS、便利だけど、時々窮屈だもんね。




あと、ラインとかもね、便利なのは分かるけど極力使いたくない。業務連絡や、もう人間関係が確立されてる人との連絡手段には良いけど、これから関係を深める人との連絡手段にはしたくないな。本当はメールだってそう。




って考えが古いのですかね。。。昭和だ!って笑われるかしらね?(笑)
















さて、前回のブログとちょっと話が前後しますが、五月上旬の色々。







まずは、渋谷ココ。






photo:01

















色笛でもお世話になった、ジャズフルーティスト、小島のり子さんのライブに行って来ました♪



色笛後、ずっとずっと行きたいと思ってて、でも一ヶ月も経ってしまった。(←そして更新するのにさらに1ヵ月 笑)







photo:02

















4フルートで一曲吹かせて頂いちゃいました。



(なぜか画像は絵画風…笑)







photo:04

















その後のり子さんの愛弟子さん、同行した川上氏ともフルート談義で盛り上がり♪



ホントに楽しい夜でした。







やっぱり基本のんびり人間の自分にとって、定期的に良い刺激を受けるコトは大切。



打ちのめされて凹もうが、心が揺れ動かないよりはずっと良い。










6月は小島のり子さん、北へのツアーですよ。




14日は大田原スタジオM、19日は宇都宮ルシファーで演奏を聴く事が出来ますので、ぜひ足を運んでみてください。














さてさて、この日はもう一つお目当てがあって都内に行きました♪



念願の宇宙兄弟展!!!








photo:03

















宇宙兄弟初の原画展でした。



撮影禁止かと思ったら、違うみたいで皆バシバシ撮っていた。







原画もたくさんあったけど、こういった宇宙服のレプリカとか







photo:05

















漫画の有名なシーンの再現とか







photo:06

















ファンの心をくすぐる演出が盛り沢山。







グッズ販売コーナーには…



なんと、ローリーTシャツ!!!



わーーーこんな変なTシャツ、絶対着たくない!(笑)



これ、漫画読んでない人には全く面白くないよね(笑)











photo:07





















原画はやっぱり生で観るのが一番だと思うし、写真アップは控えようと思ったけど、一枚だけ。











photo:08

















大好きな台詞。








「世の中には絶対はないかもな。でも大丈夫、俺ん中にあるから」



と言い放ち、本当に夢を叶えた日々人。



この台詞にシビレて、この兄弟のどちらかと結婚するなら日々人だな!と思ったよ。(浅はかな感想 笑)











アニメの映画化もあるそうで、ますます盛り上がりつつある宇宙兄弟。




名シーン、名台詞の連続です。



ぜひぜひ皆さんも読んでみてください。











もっと書きたいコトがあったのですが、宇宙兄弟についてばかり語ってしまって長くなったので、今日はここまでにします。



五月の出来事には続きがありまして、また書きます。























iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ギターのみっちゃんと島村楽器のHP宣伝用に撮りました。
島村楽器のスタッフさんに中高年世代向けの分かりやすい曲をお願いします。と言われたのに、なんか妙にマニアックな選曲になってしまいました(←仕事のできない人 笑)
なぜか画面がゆらゆらしてて、酔いそうです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。