ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
またまた更新が滞ってます。毎日今夜は書こう。と思うんですけどね。書く前に寝てしまいます。

さて、今月は誕生日だったりしました。もう全然喜ぶ歳じゃないけどね。
でも昨年くらいからアラフォーだ!と開き直ったからか、歳を取ることに抵抗は無かったな。(強がり)
そして昨年よりも一昨年よりも素敵な誕生日だったと思う。これと言って特別なことはないけれど、自分の心持ちの問題。
嬉しかったこと、何でも書くのもまた風情がないので割愛。
photo:01




お馴染み、近代人のメンバーにも祝って頂いた。暗くて分かりにくいけど、ケーキ持ってます(笑)せっかく写真を撮ったので載せてみる。
photo:06





さっき歳を取るの、抵抗ない、とは書いたものの、耳の痛い話…↓


わたしの愛読する漫画「斉木楠雄のΨ難」(週刊少年ジャンプにて絶賛連載中)最新刊にて

主人公の高校生男子、楠雄の母がクリスマスにギックリ腰になってしまった父に代わって自分がサンタの役を買って出る!と言い出すシーン↓

photo:02




いや、ジャンプの主人公の母親の年齢を超えてしまったことにまずショックだし、
この後この母親は、家族にいくらなんでもそんな格好で外を出歩くなんて!と止められてサンタコスプレは未遂に終わるのです。



……

…でも昨年の37歳のわたし↓


photo:03



すみません、、、誰も止めてくれなかったもので…(笑)
…今年も誰も止めてくれないんだろうな。(笑)



気を取り直して…
自分への誕生日プレゼントその1
地球儀みたいなキレイなキャンドル。
photo:05




プレゼントその2、兼ねてから買わねばと思っていた本↓
photo:04



自分の中の音楽の理論はクラシックの時に学んだものが殆ど。
時間はかかりそうだけど、練習やコピーだけじゃなくてやっぱり理論の勉強も必要。(今さら)
いやー分厚いよ。少し読んでもすぐ忘れるし。
高3の時に音楽科受験を決めて、半年で楽典、ソルフェ、全て勉強した時の記憶力と集中力ってすごかったなぁと思う。
これがちゃんと吸収できて、発信出来るのが先か、サンタコスプレの卒業が先か…

やれやれ。
道のりはまだまだ長い。でも大丈夫。心の中にしっかりと灯をともしていれば、見失わない。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

スケジュール更新忘れておりました。
取り急ぎ予定のみ書きまーす。



もう今日ですが…(^_^;)
9日(金)
近代人
磯部新(p)益子丈(b)川田理(d)
カルテット
20時~3ステージ


10日(土)
宇都宮ジャズクルージング
ホテルアールメッツ宇都宮
島田絵里(fl)川上哲朗(fl)坂本朝菜
山口ゆうじ(g)人見昌一(b)
19時~3ステージ

クルージング異例の三本フルートです!!共通チケット1000円で各店回れます。
フルーティスト三人で書き下ろしアレンジ譜を持ち寄り、この日しか聴けない三本アレンジもお披露目できそうですので、ぜひ♪


14日(水)
フリーフライト
林英之(p)デュオ
20:30~



17日(土)
GORGE
関口晶大(g)デュオ
20:00~



27日(火)
リムジン
関口晶大(g)デュオ
21:00~



今月はとりあえずこんな感じ♪
味気の無い更新ですみません(笑)
色々楽しいコトもあったので、また書きます。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃自炊もままならないわたしですが、柄にもなく、自家製酵素ジュース作りを始めました。

レッスン中、生徒さんとの会話で、毎年花粉の時期に来る肌のかゆみの話になった時に勧められました。
その次のレッスン日には酵素ジュースのお裾分けとレシピを持って来てくれて、色々教えてくれました。(←どっちが先生なのー?!ってね 笑)


ざっと紹介するとこんな感じ

果物、野菜などを皮ごと、種ごと、切る(旬のモノが良いらしい)
photo:01



砂糖と交互に漬ける(麹も入れて発酵を助ける)
photo:02



一日目
photo:03



三日目以降…
photo:05



1~2週間経って発酵したら濾して出来上がり。

毎日水割りなどで飲むと代謝を良くして、デトックス効果もあり、美容にも健康にもすごく良いらしいです。
砂糖はブドウ糖に変わるからたくさん入ってても身体に悪くないらしい。

これ以上、健康で美しくなったらどうしよう?!





…すみません、調子乗りました。

わたしはとにかく今のところ、毎日、常に、とても料理がしたくないのですが、、、
(料理、そこそこ得意だった時期もあったんですけどねー……遠い昔 )

だからと言って本当に毎日納豆って言うのも栄養偏りますよね…


なので、このようにまとめて一度に作って置いて、摂れる栄養。っていうのがとても魅力的だったのです。
これなら、一回頑張ればしばらく大丈夫。


良かったらぜひやってみてください。
効果は…一ヶ月後のわたしを見て判断してください(笑)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。