ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
さて、先週某日。
色笛クラシックメンバーでのフルート強化合宿を実施。

色笛五回目にして、初の合宿でした。

今回、クラシックのメインは何と言っても劇!!

色笛オリジナルフルート喜劇「コミカル☆カルメン」です!

オリジナルフルート喜劇と言うからには、、、
台本はもちろん今回の為の書き下ろし。
フルートの演奏でオペラ「カルメン」を限りなく喜劇寄りに再現します。子供でも大人でも、原作オペラを知らない方でも楽しめる内容です。
音楽も基本的にはオペラカルメンの曲ですが、今回の編成や長さに合わせて、アレンジしたり、して貰ったり。

わたしたちは台本を頭に入れて、動き、その合間にフルートを吹く、と頭も身体もフル稼働。(声だけはアテレコで声優さんに入れて頂きます)

リハを数回重ねても、思った以上に動きの練習と様々なタイミングの見直しで殆ど終わってしまい、曲を詰めるまでに至らずでした。

合宿にてようやく…

声優さんたちに声を入れて頂き、脚本&演出の片岡さんにもご指導頂き…

なんとか流れがハッキリしてきた。
photo:01


photo:02



翌日は曲の詰めも大分進み。
笑顔で終えられました。
photo:03



なんか久々に部活みたいで楽しかったー
photo:04



みんなと、鍋つついたり、ガールズトーク?したり(笑)
本番まであと16日!

曲の練習の他にプログラムを作ったり、スタッフと打ち合わせしたり、やるコトはいくらでもあって、、、
でも、当日の朝ギリギリまで、少しでもできるコトはやりたい。

まさに、猫の手も借りたい!…なんて心のどこかで思って居たからでしょうか?


…わたしの採譜及び確定申告の手伝い(邪魔)をするサスケ店長。
photo:05


photo:06



こういうことするから、「猫の手も(誰でも良いから)借りたい」なんて言葉が出来てしまうんだぞ(笑)

でも役に立ってない訳じゃない。
存在自体が癒しなのです(笑)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログに書きたいことがどんどん溜まって行く日々です。もっと記憶が新鮮なうちに書きたいのに、書きながら寝てしまったり、な日々。
Facebook等とネタが重複しますが、まずは先々週の出来事から。


色笛クラシックメンバーとのリハ。
大小様々なフルートが揃ったので、撮ってみました。
クラシックステージではピッコロからコントラバスフルートまで計5フルート、
ジャズステージでもコンサートフルート、アルト、バスと3種類のフルート
色々なフルートを観て、聴けるのも色笛の魅力のひとつです。

photo:01




翌週某日

渋谷にて、ジャズステージのフルートメンバーさん達とのリハ
ジャズで、事前リハなんて珍しいのですが、今回はゲストの小島のり子さんが、四本用のアレンジを書いてくださったりと、ビシッと決めるところは決めたい内容なので、多忙な皆様に集まって頂きました。

photo:02



終始楽しくリハを終え、池袋に移動。
宇都宮からのジャズメンバーの島田絵里さん、川上哲朗くんと共に小島のり子さんのライブを聴きに。

…(途中わたしのわがままでムラマツ本店に寄り道なんかして、正にフルーティストが集まった感満載の一日。相手がフルーティストじゃないと、ムラマツ行きたいって言い出しにくい(笑)フルートに関わるものしか置いてないのに、行けば絶対長居しちゃうから)

photo:03



この日はピアノ、ボーカルとのトリオでした。
小島さんのライブ、宇都宮のルシファー以外で聴くの初めて。

ルシファーより、ステージに近く、生音に近い音で聴けるハコでした。

こうして間近で小島さんの音色を聴くと、改めて素敵な音。

とろけるようなまろやかさなのに、まっすぐ遠くまで捉えるような、まるで小島さんの人柄がそのまま表れたような音色。

ぜひ、色笛で皆様に聴いて頂きたいです。

photo:04



セカンドステージ、なんと、宇都宮からの三人で混ぜて頂きました!!
すごくすごく、楽しい、ひととき。
お客さんもまさかの飛び入り4フルートに驚きつつも、喜んで頂きました。(と思います)

絵里さん、川上くんの音色もそれぞれの色があって素敵。

その『色』を楽しんで頂くのが、まさに、色笛なのです。

皆様、お付き合い頂きありがとうございました。


さて、月が変わって3/1
まだvol5も終わってないのに、毎年恒例の来年の色笛の会場抽選。

photo:05



毎年、目を疑うような人数が抽選に来ていて、土or日でホール押さえるのはかなりの倍率です。
今年も例年通りの激戦。

でも、当てちゃいました!!!
わたし、強運すぎる!
本当に四年連続で希望の日が取れてるのだから、文化会館の抽選担当のおじさんに超能力者か何かと疑われてもおかしくない。(笑)

…と言うわけで、来年も色笛vol6開催決定!

photo:06



次の予定まで、少し時間があったので、クルヴァに寄って、美味しいごはんを食べながら、場所が取れた余韻に浸りました。

あー幸せ。
今週も色々と楽しかったので、忘れないうちにまた書きます。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝ても覚めても色笛三昧だった今日この頃。
ライブの予定アップとかもしばらくしていなかった気がします。。。


来週はいくつか予定がありますので、よかったらお越しください。

14日(金)近代人 20時~3ステージ
坂本朝菜 礒部新(p) 益子丈(B)先月に引き続き川田さんお休みでドラムは田島和俊!

15日(土)GORGE 20時~2ステージ
関口晶大とフルート&ギターデュオ
先月大雪でやむなく断念した久々のゴージライブです。今度こそ!(笑)

18日(火)リムジン
21時~3ステージ
関口晶大とフルート&ギターデュオ
関口さん、リムジン初登場。素敵な雰囲気のお店です。

色笛に向けて?!今月は関口さんとのデュオ多めです♪

photo:01



ぜひぜひお越しくださいませ。

もちろん色笛もよろしくお願いします♪



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。