ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

さて、今日で今年も終わり。

今年は何かと激動の一年で、まだまだこれから頑張るコトを来年に持ち越しつつの年越しとなりますが、
改めて今年お世話になった全ての方々に、ありがとうございます。

音楽的にも人間的にもまだまだ未熟なわたしではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。

くろねこ店長、さおり先生、一年間わたしを支えてくれて本当にありがとう。
そして今年一年レッスンに通ってくれた生徒さんたち、ありがとう。
photo:01



共演してくれた素晴らしいミュージシャンの方々もありがとうございます!来年はもっともっと厳しくご指導ください(笑)
photo:02



そんな今年の締めくくりは(今年も)
ルシファーカウントダウンライブ!
皆さんと楽しい年越しにしたいと思います!


12/31 20時過ぎ…21時くらい?~
高橋幹夫(dr)林英之(p)益子丈(b)他ミュージシャン多数?

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。ブログでの告知は早めに、と思ってるのですが…前日になってしまいました。

12/20 (金) 20:00~ 3ステージ "Blue・J" (宇都宮市本町1-23 昭和ビル3F)
坂本 朝菜(fl) 野中 利香(p) 奥田 彰(d) 石岡 宏朗(b)
久々の第三金曜です。
3回目はジャムセッションです♫
ぜひぜひ遊びに来て下さい♪

そして
12/24(火)
リムジンクリスマスジャズライブ&パーティー
中西 真一(Ts&Vo)坂本 朝菜(FL)林 英之(P)益子 丈(B)高橋 幹夫(D)

クリスマスイブは都内を中心に全国で活躍中の中西さんとの初共演。どきどきどき。


おまけ。
先週の今年最後の近代人ライブにて。
皆さんとプチ忘年会しつつ
photo:01



一週間ちょっと遅い、マスターの誕生祝いも♪
photo:02



マスター、いつまでも元気で長生きしてください!!

来年もこのメンバーで第二金曜日のレギュラーをやらせて頂きます。来年もよろしくお願いします。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週某日、行って来ました。

小島のり子さんカルテット@宇都宮ルシファー

(林 英之(P) 澁谷 盛良(B) 高橋 幹夫(D))



素晴らしいピアノトリオと共に2ステージ堪能しました。



吹き方はもちろんのコト、選曲や流れの作り方、伝え方、MC・・・

全てが学びの多いステージでした。

学ぶ・・・と言っても基本的にはうっとりと聴いていましたが(笑)



photo:01



さて、2ステージ堪能した後はセッションタイム。

同じく宇都宮を中心に活躍中の川上哲朗くんと、小島さんに混ざって自分も吹かせて頂きました♪

3フルートで枯葉を。というコトになり…

「でも、その前に・・・宇都宮の秋を・・・」と小島さん

言い出して突然即興で吹き始める

それに続く川上くん・・・

脳内パニックになりながらも音を重ねるわたし。



真っ白な画用紙に市役所前の銀杏並木が描けたかしら???



といった辺りでそのまま「枯葉」へ・・・・



photo:02



ものすごくスリリングだけど、終始楽しいドキドキ。

共演の方に、「あんな良い音で吹けるんだったらいつもそうしてよ 笑」って言われました。。。。

もちろん、小島さんが引き出してくれたからこそ。なんですけれど・・・

次からは1人でも少しでもそんな風に吹けたら。なんて思いつつ。





演奏後は美味しいごはんを囲みながらのジャズフルート&美味しいもの談義

美味しいものは主に「納豆の美味しい食べ方」とかね。

最近納豆ごはんばっかり食べてるわたしには、なんともタメになるお話(笑)



ジャズフルートは、、、先日亡くなった「フランク・ウェス」話が中心。



あぁ、話してたらCD聴きたくなってきた。なんて言いながら。



それからわたしが買ったきり手を付けて無かったジャズフルート教本があるのですが
それのお手本演奏が「フランクなのよねー」
って小島さんがおっしゃってて・・・
帰宅後開いてみました。

ジャズを始めたばかりの頃は本を買っても難しくて、「買って満足」みたいなテキストやら理論書、いっぱいあるけど(というか、実際はそれほど難しくなくても、色々買い過ぎて何から手を付けて良いか分からなくなってたり)

そろそろ手を付けるべき頃かも。
なんて思って読んで、吹き始めました。

photo:01



次に小島さんに会える時までにこの本、最後まで見ておこう。と自分と約束。



さてさて、こんな素晴らしい夜でしたが



なんと、次回の色笛VOL5(来年3/29開催)は

いつものクラシックステージに加え後半はジャズステージ。

そして、ゲストに「小島のり子」さんをお迎えします!!



さらに宇都宮を代表するジャズフルーティストの島田絵里さん、そして川上くん、わたし。での4フルート祭り。



ピアノトリオは上記の方々(幹夫さん、澁谷さん、林さん)
という総々たるメンバーでお送りします!!


もちろん、いつものクラシックステージも抜かりなく、スペシャルな内容で準備中です!

現在チラシを作成中ですので、詳細は少し、お待ちくださいね♪











iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせながら、12/1のクリスマス会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

前日の荷物準備を手伝い中のサスケ。
忘れ物はないか?と首がにょろーん。と伸びすぎ(笑)

photo:07



当日はチビサンタがいっぱい♡
皆かわいくて癒される~

photo:01


皆で演奏したり、

photo:02


今回はハンドベルも。
なんと、事前練習ナシでその場で挑戦してもらいました。
曲は「きらきら星」と「おめでとうクリスマス」
初めてなのに、皆とっても上手。お客さんから拍手が湧き上がりました。

photo:04



ひとしきり、音楽を楽しんだ後は…
初の試み、図工の授業?!
とゆーノリでみんなでリース作りに挑戦!!

photo:08



いやー慣れない方にはもしかしたら苦痛な課題だったかもしれませんが・・・(笑)
こういう創作こそ音楽につながるのですよ~(きっと)
最後に手作りリースを持って記念撮影☆

photo:05


おまけ♪
お留守番中のサスケはお布団ですやすや。

photo:06


来年も楽しい会ができるといいなぁ♪
皆様、本当にありがとうございました!!

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付いたら暦は12月。しかも既に二週目突入・・・今年も残り僅かとなりました。。。



年末は毎度のコトながら、なぜか予定外の事が舞い込んで予定以上に慌しくなるものですよね。

なので、空いた時間に出来る事を少しでも・・・なんて思いつつ、家の中が散らかりつつあります(笑)



さて、今月前半の演奏予定です。





既に終わってしまったけど、8日はプラザコンサートでした☆

前日那須で泊まりの仕事・・・からの、体力へろへろだったので、なんだかちょっと不完全燃焼・・・

やっぱり心もそうですが、身体の健康には気をつけないと、ダメですね。音に出るなぁ。。。





さて、来週は



11日(水)

ベースキャンプ

20:00~2ステ-ジ&セッション

林 英之(p) 岡村 駿(B) 柿崎 康則(D)





13日(金)

近代人

20:00~3ステ(セッションあり)

磯部 新(P) 益子 丈(B) 川田 理(D)

いつものメンバーで、今年最後の第二金曜日です。

そして、来年もこのメンバーで第二金曜日のレギュラーをやらせて貰います♪

来年もよろしくお願いします!!





14(土)
吉左右(西那須野)18:45~2ステージ
野中利香(P) 人見 昌一(B)他

お初なお店でライブ♪美味しいステーキ屋さんらしいです。今月は県北にご縁があるなぁ。北部の方、良かったらどうぞ。





とまぁ前半はこんな感じです。

後半の予定はまた改めて・・・・





おまけ1

留守がちなわたしを責めるかのようなかわいい目つきのサスケ(笑)





photo:02



おまけ2

ついに出ました!スマホ版ドラクエⅠ

もちろんダウンロードしましたよ~!

わたしドラクエ大好きだけど、実はⅠは初めてやります。



ドラクエって少しまとまった時間がないとなかなか出来ないので、まだ全然進んでません。。。

これからのお楽しみですね。

お正月までおあずけかもなぁ・・・



photo:01











iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。