ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
まーた始まったよ。病気が・・・スラムダンク病が・・・
って思いました?

そうなんですよ、スラムダンク、人生で何度読んでるか分からない位読んでますが
それでも年に一度は無性に読みたくなります。

と言うか、だいたいいつも「ちょっと落ち着いたらゆっくりスラムダンクでも読みたいなぁ」って思ってます。
今年も色笛前からその願望があったのですが、色々やることもあってなかなかそうもいかず・・・

でも最近我慢出来なくなって手に取りました。

うーーん、やっぱり何度読んでも良い!!

そして、スラムダンクの名台詞をフルート(音楽)目線に書き換える遊びが今(自分のなかだけで)流行ってます!!一緒に考える人募集中!!

名作と音楽のコラボレーションにより、後の音楽史に残るかもしれない名台詞も生まれたかもしれないよ?
どーーんと一気に公開!!


1、安西先生、フルートがしたいです

2、音楽は算数じゃねぇ

3、リズムを制する者はライブを制す

4、唇はそえるだけ


えっ?ふざけてないよ?(笑)

個人的に生徒の皆さんにオススメしたい名言は4番ですよー!

フルート初心者でキレイな音が出ない方の大半は、唇に楽器を強く押し当てている傾向にあります。
強く当てないでね、と耳にタコができる程言っても、出ないとより一層強く当ててしまう方が多いのです・・・

そんなあなたはスラムダンクでも読んでください(笑)

そえるだけ!ね!


そうそう、わたし漫画の話になって「スラムダンク」読んだコトない方には必ずお勧めするのですが・・・だいたい返事はこうです。

「だってアレってバスケットの話でしょ?バスケあんまりやった事ないし・・・」

なぬーーー!!!
じゃーワンピース好きはみんな海賊やった事あるんか?!

と言いたい!!(笑)

わたしもバスケなんて元々良く分からないんだけどなぁ・・・

そこまで言うなら見てあげよう。と思った方、アニメじゃなくて「漫画」の方でお願いしますね!

さーて、今夜も名台詞探しに行きます♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。
先日の子猫たち、まだまだ里親募集中だそうです。
二週間経ったらだいぶ立派に猫っぽくなってました。

カメラ目線撮れなくて掴んで撮ったらこんな顔に(笑)

「ひぃぃぃ~!!」って言ってそう・・・

photo:01

八割れくんの方も、こんなイケメンに!
とっても元気にすくすく育ってます!
どうか良いご縁がありますように。。。

photo:02

さて、来週はGORGEライブ!

イケメンギタリスト二人とフルートでお送りします!

photo:03


9/25(火)
宇都宮GORGE
http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/imfomation.html
20:00~
21:30~

フルートのれおちゃん、バイオリンのゆみえちゃんとの共演もお楽しみに!!


それから、先日の蔵ヶ崎ライブにお越し頂いた皆様、どうもありがとうございます!
ライブのコトはこちらのブログにアップしましたのでよかったら見てみてください☆

http://ameblo.jp/junkorchestra/day-20120920.html

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログをサボりすぎなのでまとめて更新
ん~やっぱり最近はフェイスブックとかツイッターに投稿してばっかり。
なんだかお手軽なのです。


先日実家にて
父の誕生日と
photo:01

2日違いの母の誕生日をお祝い。

photo:02


すごい年の差ですが、偶然にもロウソクが三本で済みました(笑)


最近涼しくて過ごしやすくなりましたね。

昨年の今頃は発表会の準備に追われていましたが、今年は諸事情により来年に延期しました。

なので暇かなぁ・・・なんて思ってたら、その分別のコトが入るものなのですね・・・

相変わらず色々と飛び回ってます。

来月、再来月も色々と演奏の機会がありそうなので頑張ります!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。昨日バンドのブログにもアップしたのですがこちらにも。
今月のライブの予定です。

まずは
9/17(月・祝)
19:00~
20:00~
Junk Orchestraで出演

カフェレストラン蔵ヶ崎  (喜連川)

久しぶりの蔵ヶ崎。ご飯が美味しくて、ライブはお客さん皆で盛り上がって、とてもあたたかいお店です。
個人的にも1年以上ぶりな気がしますが、Junk Orchestraでの出演は4~5年ぶりでしょうか??
こんな素敵なポスターまで作って頂きました♪4年前位の写真で(笑)皆、若っ!
確か前回バンドで出たのは自分の結婚式の翌日・・・とかだった気がする(笑)
つくづくアホだな、わたしって。
普通そんなスケジュール組まないよね(笑)

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


そして
毎月恒例!
9/25(火)
宇都宮GORGE
http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/imfomation.html
20:00~
21:30~

いつものJunk Orchestraで!と言いたい所ですが、どうしてもメンバー全員の都合が付かず、、、
今回はフルート&ツインギターでの出演!!
ギターは先日ベースでお世話になった「高山 大」くんとおなじみ「みっちゃん」

そして、今回も「看板娘れおちゃん」、更には先日ヘブンズでご一緒したバイオリンの「ゆみえちゃん」とも一曲ずつ共演する予定です!!

普段と一味違ったGORGEライブ、ぜひ遊びに来てくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた久々の更新になってしまいました…
気付けばもう、九月。心なしか朝晩少し涼しくなりましたね。
まだまだ暑いと皆さんおっしゃいますが、自分的には割と今くらいの気候好きです。

さて、先月は後半も立て続けにライブがありましたが、来て下さった皆さん、サポートベースのお二方、ホントにありがとうございました!!

詳細はこちらのバンドのブログにアップしましたので、良かったら見てやってくださいね♪

http://ameblo.jp/junkorchestra

話は変わって…
Facebookにもアップしましたが、先日生徒が子猫を拾ったそうで…

絶賛里親募集中です!!

photo:01


上のキジトラが女の子
下の八割れは男の子

アップ
photo:02



photo:03



二人とも物凄くかわいいー!

最近大雨雷が多いですが、大雨の直前に拾ったそうで…
ちょっとタイミングがずれていたらずぶ濡れになっていたコトでしょう。

なんでそう捨てるかねー
無責任に捨てる人の陰で自分の時間を削って様々なボランティア活動をされている方も居るのです。
わたしがしてる訳じゃないので偉そうに言えないけど
飼うならモラルを守って欲しいですねー
とにかく、この二匹のにゃんこたち、とってもかわいいです!
ご興味ある方居ましたら、ぜひご一報くださいね!

ではでは。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。