ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
さて、先週平日の仕事後、レイトショーで念願の映画「宇宙兄弟」を観て来ました☆

http://www.spacebrothers-movie.com/index.html

何度も書くように原作が大好きなので、ネットなどで前評判イマイチだったりもしましたが、観る!と決めていました。
主演も「小栗旬くん」ですしねー♪







以下、ちょっとネタばれ含む感想です。これから観る方はご注意下さい↓

ええと、まずキャストは思いの外良い感じだと思いました。

事前に「合わない!」と散々叩かれていた小栗くんのムッタもなかなかの雰囲気で期待以上でした。

他にも映像や演出面など見応えは結構あります。


・・・でもね・・・肝心のストーリーがねぇ・・・

多分、原作読んでない人が初めて観る、宇宙兄弟の入門。としては面白いかと思います。
映画を機に単行本買ってくれて原作のファンの人が増えてくれれば嬉しいです。

ただ、皆さん書いてますけど、原作ファンからすると

なぜあの人が出てこないー??
なぜあのエピソードやらんー?
なぜそこの描写雑ー?
最後無理矢理すぎー!

という感じで、、、せっかくの超名作なのにちょっともったいないなぁ。。。
というのが正直な所。

わたしは小栗旬ファンなので目の保養として楽しめましたけど、他の人が主演でこの内容だったら、結構残念な二時間だったかも。

まだ宇宙兄弟読んでもないし、観てもない。って方は

映画→漫画の順をオススメします。

あっあと、絶賛放送中のアニメもなかなか良いですよ!



また漫画ネタオンリーですみません(笑)
ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京スカイツリーがオープンしましたね。
わたし、仕事で良く行く場所と近いので、完成前は結構間近で何度も見てるのですが、ライトアップされたのも今度見てみたいです。
が、しかし、登るのはノーセンキュ(笑)・・・高いトコ、大の苦手なので・・・


さて、そんなスカイツリーのふもと(?)に同時にオープンした

東京ソラマチ
http://www.tokyo-solamachi.jp/

この中に

とちまるショップ [トチマルショップ]

「とちまるショップの名前は、「栃木のいいところ(魅力)をまるごと伝え、栃木をまるごと楽しんでもらう」、そんな 願いが込められています。栃木の魅力がぎゅっと詰まった商品がもりだくさん!栃木の観光情報もゲットできます!ほかにも楽しいイベントも随時開催予定!楽 しく、おいしく、栃木を体験してください!」


という栃木のものを販売するお店があって


そこに、うちの母の作品が置かれる事となりました♪


こんな感じの水彩画や、手描きの扇子など・・・
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

詳しくはこちらでもご覧になれます。

http://artnonohana.web.fc2.com/


栃木で細々と売っていた母の作品が、あんなにあちこちから人の集まる場所にあって、今までの何倍もの人の目に触れる。なんて素敵で嬉しい事です。
手描き作品がメインなので生産が間に合うのかしら~?なんて心配もありますが・・・

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソルフェージュ
クラシックの道を通って来た人には説明不要な言葉ですが、意外と一般的には知られてない言葉ですよね。

~ウィキペディアで調べるとこんな説明~

「西洋音楽 の学習において楽譜 を読むことを中心とした基礎訓練のことである。類義語にリトミック があり、どちらも広い意味においては音楽を学ぶ者すべてがその専門にかかわらず修めるべき基礎訓練全般を指すが、リトミックは体の動きと音とを結びつけたリズムを中心とした訓練を指すのに対し、ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論 を実際の音に結びつける訓練を指す。これらの訓練を通じて得られる能力、特に読譜能力はソルフェージュ能力と呼ばれる。

音楽大学を始めとする養成機関での入試においては、ソルフェージュ能力を計る試験が実施される。」


って言われましてもねぇ?(笑)

余計なんのこっちゃ?!ですよね・・・


うーーん、簡単に言うと、楽譜の読めない人がよくやる「耳コピ」ありますよね?

「耳コピ」は音だけ聴いて演奏できたら一応完成ですけど

音だけ聴いてソレを譜面にする。という能力や、

初めてみた楽譜を楽器などを使わずに音程やリズムを正確にとって歌う。(歌唱力よりも知らない曲をどれだけ再現できるかが重要)

などの能力を身に付けることです。


音大や音楽の教育学部を受験する人には必須科目(?)となっているので、その手の目的のある人は必ず学習している他、最近は趣味で何かの楽器を習っている人にも需要があるようです。


さて、説明が長くなりましたが、わたしがフルートを教えている島村楽器でも最近この「ソルフェージュ科」のレッスンを強化したいとの事で、先月「教えてみても良いよって先生はソルフェージュ科開講の認定試験を受けてください。」との通達がありました。


元々ピアノとセットで受ける方が多いのですが、自分の生徒でも、耳コピしたい!とか、作曲したい!とか、吹く事からちょっと外れた要望が多いので、たまにソルフェージュまがいのレッスンはしてました。


なので、今後も要望があった時にきちんと「ソルフェージュのレッスン」としても対応できたら良いなと思って

試験を受けた所


先日合格の連絡を頂きまして♪


晴れてソルフェージュの先生もさせて頂くことになりました♪


島村楽器では来月頭から開講になると思います。


せっかく合格したので、一応自宅の方でも要望があれば開講したいと思います。

もちろんフルートのレッスンついでにちょっと・・・って方には今まで通りレッスン内で対応しますよ~


自分がジャズとか好きなのもあって、譜面の無いアドリブ音源をやりたいから譜面書いてくれって方もちょくちょく居て、時間の無い時なんかは「ヒーヒー」言いながらやってたけど、そういったリクエストに応えて来たからこその合格かな。って思うと無茶な要望も、有難い課題だったな。と思えてきます(笑)


フルートにしろ、音楽全般にしろ、まだまだ学ぶ事はたくさんありますが、学んで、身に付けて、レッスンやライブに来てくれた人に還元する。

自分に入る事をインプットして望む人にアウトプットする。

これが自分達音楽家の使命なのかなー。なんて♪


これからも頑張ります。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。前々から書きたかったネタをようやく書きます。
今日は(も)バカみたいなオタクネタです。

ツイッターやらでつぶやいたけど、行ってきました!

宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム


photo:01

脱出ゲームというのが流行っているらしい。
とは聞いていて、興味はありました。
でもわざわざ土日の仕事を休んで都内にまで行こうとは思わなかったのですが・・・
この度、わたしの大好きな「宇宙兄弟」とのコラボ!
コレは行くしかない!1人でも行こう!と、思いました。
まぁ旦那を誘ってみたらOKしてくれたので一緒に行ってきました♪

内容やらは一切ネタばれ禁止なので何も書けませんが・・・
いやー思った以上に楽しめました!
今月末追加公演や多少の当日券も回によってはあるようなので、ぜひ!行く事をオススメします。
新しい感覚のアトラクション。ですね。

ちなみに漫画を知らなくても楽しめる内容です。
ま、それとは別に宇宙兄弟は読んだ方が良いと思いますけどね♪

脱出ゲームは他にもいろんなシリーズがあって、随時開催されてるようなので、また行ってみたいと思います。
平日もやってればなぁ・・・


さて、日にちは変わって数日後の自分の誕生日に友人とコチラヘ☆


ワンピース展


photo:02


都内にはしょっ中行っても滅多に行かない六本木ヒルズへ・・・
うん、楽しかったですよー
わたし、ワンピースの絵って少しごちゃごちゃしていて見づらい。というイメージだったのですが
とんでもない!!
原画をいくつも見るうちにとんだ誤解をしてたと気付きました。
ものすごく丁寧に細やかに描かれているのです。
ソレを無理矢理単行本の大きさにするから見づらく見えちゃうんですねー
カラー絵なんかもう、全部芸術の域です。感動。

ミドルサーティーンの女子二人でバカみたいに泣いたり笑ったりしてきました(笑)

ヒルズ内の廊下までこんな演出♪

photo:03


そしてグッズ販売では¥500で手配書ポスターが・・・
中身は選べないという過酷なルール(笑)要はガチャガチャのような・・・
でも運を試すおみくじのようなノリで一枚買ってみましたら・・・・

どーーん!

photo:04

うわーーん、ブルックは嫌いじゃないけど・・・欲しくは無かった・・・
ガイコツブルックならまだしもおじさんブルックですよ?
しかも友達も同じのでした・・・

捨てるのもかわいそうなので、ツイッターやらで欲しい人を募ったら意外とすぐに貰ってくれる人が見つかりました☆

そして後日・・・
レッスンに来た生徒さんにこちらを頂きました!!

どーーん!!
photo:05

わーい!ルフィだぁっ!
ホントはゾロが1番欲しかったけど、嬉しいです!
てか一枚買ってルフィ出るって引き強すぎです、生徒さん。
しかもソレくれるってやさしすぎ(笑)
好きなキャラが被って無いって素晴らしいですね♪


そんな訳で好きな事を堪能しまくった5月上旬でした☆

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、ライブが近づいてきたのでお知らせです♪
多分ツイッターやらでもまた書きますのでしつこく目にしたらごめんなさいね。。。(笑)
全部見てくれてる人と、どれかしか見てない人が居るのでうまく使い分け出来てません。。。


Junk Orchestraのライブ

5月15日(火)
ダイニングレストランGORGE

1st 20:00~  2nd 21:30~   

ミュージックチャージ 500円

http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/imfomation.html

GORGEでは先月から月一位のペースでライブをさせて頂くことになりました☆
ご飯もとても美味しくて、マスターやママもとても素敵な人なので、初めての方でも一人の方でも気楽に行けるお店です♪
ここでは、「BGMとライブ」の中間位のテンションで演奏する感じなのですが、「皆が聴いたことのある曲」もやって欲しい。との要望を受けて、オリジナルよりもカバー曲を多めに演奏してます♪
今回も新しく取り入れた曲多数!ぜひぜひお越しくださいね~



そしてコレも他の所にはもう書いたのですが・・・
先日誕生日プレゼントに旦那からエフェクターのケースを貰いました☆
こちらはライブハウスで演奏する時に使ってるボーカルエフェクター↓

photo:01
あっ!うたわないですよ!決して歌わないです!(歌・・・苦手・・・笑)
フルートに使うのです☆
コレを入れるケースがずっと欲しかったんですけど、無きゃ無いでなんとかなってたので紙袋とかで持ち歩いてました(笑)
別に買えない訳でもないんですけど、何か心ときめくモノが無いと買う気になれず・・・

そんな気持ちを察してか・・・・貰った翌日帰宅してみると↓


photo:02

イラスト付きに!!

うおーっわたし好み♪
ルンルンです。ありがとう旦那さま!(笑)
次のライブハウスでのライブまで待ちきれないわ~

おっと、その前に5/15頑張りまーす!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。