ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
こんばんは。わー今日もこんな時間。
ホントは更にまだやらねばならぬコトが残ってるのですが、頭が働かなくなって来たのでブログでも書くコトにします♪

さて、Twitterでもつぶやいた通り、昨日は仕事がおわってから、高木綾子さんのフルートを聴いて来ました。
わたしが見落としてるだけかもしれませんが、栃木県で聴けるのは結構久しぶりなのではないでしょうか?

今回は栃木県総合文化センターの20周年?記念と言うコトで、他にもヴァイオリン、ピアノ、ハープなどの有名どころを集め、各一時間程度のステージをおよそ五時間に渡って行う。
と言う、なんとも豪華な催しだったのです。
し、か、も!入場無料。という。

これがまた、情報を知ってすぐに申し込んだ時には既に満席で締切ました。
と言われてしまったのですが、なんとか、高木さんのステージだけ、立ち見でも良いから!
と食い下がったところ、、、
担当の方が、そこまで言うなら…長丁場で途中退席もあるだろうから。と入れてくださったのです(笑)
相変わらず図々しいです、わたし(笑)
いえ、でも実際高木さんのステージは最後の時間帯でさすがに満席状態ではなく、思ったよりもいい席に座れて。
なんならまだ空きがあったので友人やら生徒にも声をかけて連れて来たかった。と思った位でした。もったいない!
久々の生高木さん、相変わらず美しい!
なんでお子様二人も居てあの体型&美貌?!
…って演奏とは関係ないですけど、やっぱりキレイに越したコトはないですよ。及ばずとも自分も頑張ろう…(笑)
今回は司会の方とのやり取りもあり、生声も聞けました(笑)
声も可愛かったです!

…って、いいから早く演奏の感想を書け!って話ですが(笑)

現代曲にはじまり、有名どころシランクス…そして最後はプロコフィエフのソナタ。と言う、一時間密度たっぷりな内容。更にアンコールはフォーレのファンタジー。というアンコールにしてはガッツリめな曲で非常に楽しめました。

前に聴いたのはいつだったか、確か五年以上前だと思いますが、以前よりも優しい音色になった感がありました。
わたしは以前のも好きですけどね。
やはり女性は出産すると音色変化するのですかねー?
それから当たり前なのかもしれないけど、音の切り方がとても美しかった。
演奏してるとどうしても音の立ち上がりばっかり気にしがちですが、音をああやって自在に伸ばせて好きなところで切れるのは管楽器の特権だと思います(ヴァイオリンとかも伸ばせるけども)
あんな風に、美しく処理できるもんなのかーと感心してしまいました(笑)
精進します!


日付が変わって今日は仕事後色笛合わせ。
結婚式五本やった後のアルトフルート三時間強はちょっと腕やら首に優しくない一日でしたけど、今日も合わせが楽しくて時間があっという間。


充実の一日でした。

目を閉じた瞬間に眠れそうです(笑)

ではでは♪



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さてさて、お待たせいたしました!
いよいよ色笛VOL3の詳細を発表します!



・・・
・・・・
どどーーん!!
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

Flute Concert「色笛-いろぶえ-vol.3」
2012年3月24日(土)
宇都宮文化会館 小ホール
開場13:30 / 開演14:00
前売り 2000円 / 当日 2500円
※東北地方にお住まいの方の入場は無料。(出演者への事前予約のみ。お問い合わせ下さい。)

【プログラム】

A.F.ドップラー「ハンガリー田園幻想曲」(坂本)
C.A.ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」(相澤)
S.S.プロコフィエフ「フルートソナタより第1楽章」(飯泉)
G.ショッカー「エアボーン」(栗田)
色笛オリジナルアレンジ「笛吹き達が奏でる名曲フルコース」
・・・他

【出演】
フルートソロ&アンサンブル
坂本 朝菜 相澤 宏美 飯泉 沙花 栗田 智水 

フルートアンサンブル
武田 真奈美 鈴木 和貴

ピアノ
篠崎 佐和子 渡部 沙織

ギター 
関口 晶大


もはや、常連の方多数のコンサート、色笛
今年はさらにパワーアップして文化会館で行えることになりました!
しかも、新たに素敵なフルーティストを迎えての開催です。
各ソロも聴き応え満点な上、最大六本のフルートアンサンブルも聴けます!


チケットのご予約、ご購入は各出演者、もしくは・・・
下記でも購入できます!

宇都宮市文化会館プレイガイド
下野新聞プレイガイド(東武宇都宮百貨店2F)
FKDショッピングプラザ宇都宮3F
FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店2F

それからそれから
e+(イープラス) http://eplus.jp(パソコン・携帯)にて
ネットで予約、コンビニで購入。という画期的な方法もあります(笑)

PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002071051P0050001P006001P0030001

携帯用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002071051P0050001P006001P0030001?u


昨日、今日と各プレイガイド回ってきましたので、もうどちらででも購入できますよ~♪

演奏もさることながら、人柄も素敵な方たちばかりの出演者たち。
ナイスなチラシの作成は今回も旦那さま。
いつもスタッフで手伝ってくれる友人たちは本番のみならず、リハーサルにも快く手伝いに来てくれます。
本当に感謝の念が絶えません。(あ、なんか終わったみたいなコメント 笑)

絶対に楽しいステージにしますので、ぜひぜひお越し下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
最近ホントにブログがかけてないですねー
ちょっと前までは色々やるコト終わってから、布団入ってiPhoneいじってブログ更新したり、漫画を読んだりが至福のひと時だったんですが、最近結構やること盛りだくさんで、布団に入ったらあっと言う間に寝ちゃうんです。おかげでせっかくワンピースの続きも貸してもらったのに超のろのろペースですよ…

さてさて今日は結婚式の仕事の後、ちょっと宇都宮の東武に行く用事があったんですが、用事ついでに…
行って来ました!!

ねこ展

photo:01



中は撮影禁止なので入口の看板。

ねこ好き友達のみゆきちゃんに教えて貰ったのですが。
いやーこれでもか。って数の素敵な写真たちでした。

癒される~♪
ねこグッズ販売も充実してました♪

閉店間際になってしまってちょっと急いで見たのでもう一度行きたい位(笑)

東武デパート五階の催事場で1/29までやってるそうですよ♪
ねこ好きの方はぜひ!

個人的には、黒猫の写真がもっとみたかったけど(笑)


そうそう、昨日、今日と思い付きで作ったテキトー料理が思いのほか美味しかったので、紹介します♪

わたし、料理特に好きでもないけど苦手ではない。でもレシピとか見るコトは数年に一度しかないです。(笑)
だいたいいつも有るもので適当に思いつくまま作っちゃいます♪
量も超適当。
計量スプーンとか使ったコトない。

そんな男前料理なので、適当な説明ですけど

昨夜、なんとなく鮭のムニエルが食べたくなり
まームニエル作るトコまでは多分普通なので略。
そこにですねー、しめじ、まいたけ、人参を刻んで塩胡椒、バター、しょうゆで炒めたものを付け合わせと言うよりソース代わりに作ってみました。
photo:02



簡単なのにうまー!

そして、翌本日。
昨日余ったキノコ炒めを今度はオムレツにイン!更にとろけるチーズも加えてみた。
photo:03


一口食べちゃったけど(笑)
これまた手抜きなのにうまー!

ぜひ、皆さんもやってみてください。


明後日はライブです。
楽しい日になりますように。
皆様のお越しをお待ちしてまーす!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はレッスンお休みの曜日なんですが、三月のコンサート、「色笛」のカルテットの初合わせでした♪
フルートカルテット、私はこれまであまり演奏機会が無かったので、あまり経験が無いのですが練習の時点でかなり楽しい!
音程、リズム、表現力、テクニックなど、全てにおいてソロとは違った難しさがあって、すごーーく勉強になります。
そして他の楽器と合わせるのとはまた違った気持ち良さもあるんですね~

録音聴くと、自分の演奏に全然納得行きませんが・・・これから仕上がっていくのがとても楽しみ♪

そんな色笛ですが、年明けにも色々行動を起こして、今回はプレイガイドなどでもチケットが購入できますよ~♪
発売は2月1日!

色笛VOL3
2012年3月24日(土)
14:00~
宇都宮文化会館小ホールにて

もっと細かい内容はチラシが出来上がったら改めて☆



それからそれから、先日ちらっと書いた同級生のお店、「ラ・クルヴァ」
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2723

こちらでのライブが早速決定しました!
2/18(土)
18:00~
20:30~
入れ替え制
関口さんとのフルート&ギターデュオで演奏します☆

ご興味のある方はわたしかお店宛てにご予約くださいね♪


今年はついに三度目の年女なんですが・・・なんだかとっても幸先が良いです。
別に何も特別な事はないし、なんなら厄年(らしい)のですけれど
お休み明け位からなんだか地味にいい事がたくさんあって、毎日が楽しいです。

初詣も、厄除けもまだなので近々行ってこようっと♪
ではではっ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

お正月が終わったと思ったら世間は三連休なのですね~

私はこの三連休は結婚式&レッスンです。


そして、今日とか明日は成人式なんですね。新成人の皆様、おめでとうございます☆


成人式・・・私はあまのじゃくなので、どぉーーっしても、皆と同じ物を着るのがイヤでイヤでイヤで、悩んだあげく、一人で変なカッコして行きましたよ(笑)

・・・あの頃から、ちょっとおかしかったんだな(笑)


でも今となっては着物に憧れます。

40歳までに着物をさらっと着て出掛けられる人。

が目標なんですが、未だに勝負服はミニスカサンタです(笑)


さてさて、新年一発目のライブは、Junk Orchestraのライブ!


なんだかんだでご無沙汰になってしまいました。


昨年はのろのろと活動していたのでノロマバンドのレッテルが貼られていそうですが・・・笑

今年はもっと頑張りたいと思います。


最近は夜な夜なジャズセッションに顔を出したかと思えば、クラシックコンサート色笛の企画に精を出してみたり、と色々手をつけていますが(あ、前からか 笑)

Junk Orchestraはジャズでもクラシックでもない、新ジャンルを開拓する!

位の気持ちでやっています。

全曲オリジナル。今回は新曲も披露できそうです。


ぜひ、お馴染みの方も、初めての方も、聴きにいらしてください♪



詳細↓


2012年1月24日(火)

OPEN 18:00

START 18:30

HEANEN'SROCK宇都宮

http://www.heavensrock.com/contents/heavensrock_top.htm


チケット ¥1500(ドリンク別)


他出演

KASUMI

牧野利昭

安生正人


ちなみにうちのバンドは最後なので、20:30位から。


そして、実は今回もうちのバンドの企画ライブなんです。

なので、全開同様、ライブ以外にもお楽しみ要素あり!


ぜひ、ライブハウスはちょっと苦手。と言う方も来て下さいね♪



余談ですが・・・ヘブンズロックさんのHPにはまだアップされてませーん。

・・・と言うかTWO-FIVE企画!

となっていたので、アレ?TWOーFIVEってインター○ークの某楽器屋さん?!

うちらどっちかって言うと島○楽器なんだけどなー・・・笑・・・ホントにライブあるのかな?

と思ってたので告知するのためらってたんだけど、今日某スタジオの方にライブやるんですね♪ヘブンズの予定表(WEBではなくて紙の方)で見ました!

と言われたので、、、

ま、大丈夫なんだろう。と思ってアップしました。

アレ(WEB上の表記)は突っ込んだ方が良い、ボケなんでしょうか?!・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。