ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
昨日はレッスン終えてからまたしてもルシファーへ♪
最近月イチで行ってるような…
音楽環境も良いですが、雰囲気もとても素敵なお店です。
まぁお酒と無縁の自分が行き着けるには勿体無い感じもしますが(笑)

さて、昨晩はジャズフルーティスト小島のり子さんのライブでした☆
確か、昨年も来たので二度目です♪

仕事だったので、少し遅れての慌ただしい到着。
すでに始まっておりました。

photo:04



席、遠くて少しピンボケ気味。
ですが、演奏は素晴らしかったです。
何て言うのでしょうね~
滑らか、かつ、グルーブ感のある演奏なんですよ。

自分はずっと演奏する上で、
滑らかさ。と言うものをあまり重要視してこなかったのですが、やはり、ある程度の滑らかさと言うのは大切ですね。
最近そう気付いたのだけど、昨日のライブで確信しました。
なんと言うか、良い意味でのアクセントやら、こぶしやら、個性は確かに魅力に繋がるし、その位のクセが有っても自分の演奏を好きになってもらえるコトも大切なんだけど、、、
全てはリズムに乗れている腕と耳があってこそですよね。

し、精進いたします。
photo:03



アルトも華麗に吹きこなしておりました。
柔らかな音色で高音域は目を閉じてるとアルトであることを忘れるかのような音♪

その後、おきまりですが、セッションタイム。
宇都宮を代表するジャズフルーティスト、島田絵里さん

photo:02


島田さんは爽やかな曲のイメージですが、今回は渋めの曲。
低音も素敵でした。

素晴らしいジャズの大先輩お二人を前にして、わたしは聴くのに徹しようと大人しく隅っこに居たのですが…

顔覚えられてるので逃げ切れず(笑)

泣く泣く一曲やらせて頂きました。

しかも、小島さんのオブリガート付き!
ひぇー!!贅沢過ぎる。

また珍しく緊張したけど、とても貴重な体験をさせて頂きました。

しゃ、写真、、、撮れば良かったぁー


ようし、目標や課題も見つかったので、これからまたコソ練します♪


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、発表会も無事終わり、いつ振りだろう?
くらいの連休初日。

なんと普段の私からは想像もつかない催し、、、登山をしてきました(笑)

なぜか?って年に数回遊びに行く仲間が居て、、、その友達がとても行きたがって居たので、軽い気持ちで付いて行きました。

ハイキング程度ならまだしも、登山、なんて中学か高校の遠足以来かなぁ。

確実に不慣れな三人で行ったので、一番頂上に近く、楽らしい。と言うコースで登ったのですが…

想像を絶する…結構な試練が待ち受けておりました。

開始五分でこの険しさ…

photo:10


photo:09



本気で引き返してロープウェイにしようかと思ったのですが、友人達の最初と最後がちょっと大変だけど、途中は結構なだらかだよ。
と言う言葉に騙され…(笑)
自分を騙し騙し(笑)
ナニコレー?!と思う険しい道を通り、
photo:08


途中からは精神が肉体を超え出します(笑)
無言になっても良いならなんとか頑張れる

名所?弁慶の七戻り。
弁慶でさえ恐ろしくて七回戻った。んだとか。

photo:07


逆サイドから
photo:06


この岩、どうしてこうなったんだろう?
自然って不思議ー!

息も絶え絶えで、どうにかこうにか山頂。
モヤがかかっていて大した景色は拝めなかったけど、、、
空気はとても清々しく気持ちいい。

休憩後、下りはもちろん、ロープウェイ。
photo:05


わーこんなん乗るのいつぶりかなぁ?

ロープウェイからの景色は結構楽しかったです。
photo:04



photo:03


が、しかし高い所&絶叫マシンなどが大の苦手のわたしは、ちょっと怖かったけど、、。

降りて山の途中でごはん。
photo:02



その後、ちょっと遠回りして、笠間稲荷神社へ…
photo:01



昔は神社とか観ても何も感じなかったけど、さすがに三十路過ぎた辺りからこう言う場所特有の空気や雰囲気も好きになりました。
日も暮れかかって居たのであまりゆっくり出来なかったけど。

その後栃木に戻りつつ、急遽仕事で来られなかった友達とも合流してまたごはん♪

今日はいっぱい食べていっぱい遊びました。

明日から確実に全身筋肉痛だな。
もうすでにあちこち痛いし。

明朝起きるのがコワイ…

おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のお気に入り

photo:01



発表会前に身体のダルさと肩こりが酷かったので、試しに買ってみました。
最近涼しいから、半身浴してもなかなか汗出ないし。

私、入浴剤ってあんまり好きじゃ無いんです。一時、ラッシュにもハマってましたが、ちょっと合わないものを使ったら湿疹できたりで、他の安物は安物で香りも安っぽいし、まぁ何も入れない方が残り湯も洗濯に使えるし(笑)
で、最近殆ど使って無かったのですが、なんとなくこちらが目について購入。
入れてみたら…
いやー出るわ出るわ、大量の汗!
良い汗かくと、疲れも少しとれるんですよねー
お陰で、万全の体調で発表会できました。
発表会後の原因不明の筋肉痛の身体にも効果あり!

最近週一ペースで使ってます♪

普通の使い切り入浴剤よりちょっと高め。
ドラッグストアで250円位するので、オシャレなお店だと300円近くしそうですね。
毎日使うにはちょっと贅沢ですが、ここぞと言う時にぜひお試しあれ!


…それにしても、iPhoneのバージョンアップしたら、Facebookもアメブロも使いにくいですね。早く改善して欲しいです。書きにくいので今日はこれにて終了!
明日は結婚式がたっぷりあるので、早く寝なきゃー!





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、自宅教室の合同発表会が無事終了しました。
ご出演&ご見学頂いた皆様、協力頂いたスタッフ、サポート演奏の皆様、本当にありがとうございました。
前日までバタバタしてましたが、皆様のお陰でとても素敵で幸せな時間を過ごす事ができました。

それにしても、発表会と言うのはホントに、この仕事が出来ているありがたみや喜びを、とてもとても感じる事が出来る場所です。
傍から見たら、たかが二、三時間の催しなのですが、、、
生徒さん一人一人の、そのステージにかける想いや、その日のために準備した時間はかけがえの無い物だと感じます。

練習通りにうまく行かない方、練習以上のパワーを発揮できる方、と様々ですが、
それも次のステージの為のステップ。

嬉しい顔、満足な顔、楽しい顔、悔しい顔、たくさんの想いや表情がありましたが、次も素敵な会に出来るよう頑張りたいと思います。

せっかくなので写真を少しご紹介♪


まずはソロの演奏があったのですが、
こちらは生バンドやピアノの伴奏付で、好きな曲を演奏して頂きました。・・・写真は割愛

そしてアンサンブル演奏
フルート四本にピアノ、パーカッション、ベースなどの伴奏をつけて
この日のためのオリジナルアレンジです♪

数曲演奏して頂きました。

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

それから演奏者全員による全体合奏

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

昨年よりも更に人数が増えたので、客席をかなり後ろにずらしての大所帯・・・
フルート、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ユーホニウム、パーカッション、ベース、ドラム・・・・・・圧巻☆


最後に講師演奏・・・

フルート&ピアノで
ダニエルシュナイダーという現役バリバリの作曲家の現代曲を演奏しまして・・・

その後ピアノ&カホン(パーカッション)で
ピアノジャックの曲!
これがメチャメチャかっこよいの!
曲決める時もピアノの先生に相談されて、私もイチオシでリクエストしたのですが
なんなら原曲より良いのでは?!と思う位の素晴らしい熱演でした☆(あ、ピアノジャック様に失礼?)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

演奏激しすぎてこういうブレてる写真しか無かった(笑)

その後、講師&サポート奏者全員で1曲。
ジャズバイオリニスト、寺井尚子さんが演奏してる曲をカバーしました。
譜面が無かったのでちょっと大変だったけど、とても楽しかった♪
・・・これも写真殆どブレてました(笑)

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


今回から、伴奏にベースも入れてみたので、サウンドにもより締りがあって良かったです♪
毎回思うのですが・・・年々参加者が増えていくので、、、会場が一杯一杯です・・・
スペースもイスもギリギリ・・・ぶつかる位の方が仲良くなれて良いかな?とも思いつつ、、、

そろそろ他の会場も検討する時期かもしれませんね・・・
「まつぼっくり」のアットホームな雰囲気とオーナー様の人柄は大好きなんですけどねぇ・・・

なにはともあれ無事に終えられて本当に感謝!

とはいえ、私たちの作業はまだ終わらないのです~

写真、音源、動画
を皆様に配布するべく準備中。
今回はうちの旦那様も大幅に手伝ってくれてます♪
ありがたいありがたい。

も~ホントに皆様あってのわたくしでございます。。。

ではでは♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、こんばんは~
発表会はもうすぐそこ。
皆さんも最後の追い込みをすると同時に
こちらの準備も大詰め。

今日プログラムも上がって来ましたよ~
いつもはパソコンで作って大量コピーでしたが
今年は印刷屋さんに出してみました☆

プログラムって。。。
終わったら捨てちゃう人も居るとは思いますが、結構記念に取っておく。って人も居るんですよね♪
なので、ちょっとでも上質のモノを・・・


さて、人前での演奏の時
暗譜はどうするか?
と考える方も多いと思います。
まぁ、見た方が安心!て方は悩まず見ちゃって良いと思います♪
でも覚えた方が安心!て方も居ますよね。

わたし、どちらかというと後者なんです・・・ハハハ

もちろん、BGMやオーケストラ、アンサンブル、セッション(コード譜)の時は見ます。
でもソロで人前で吹くとき譜面見ることって殆ど無いです。

たま~に見てやろうと思うと失敗します・・・(苦笑)

それには色々理由があるのですが、、、まぁそれはさて置き

結構ノリの良いフュージョン系の曲とか、大好きなタンゴ系とか、あとはポップスなどの歌モノは割りと簡単に覚えられます。
と言うか気付いたら覚えてます。

でも最近、近現代クラシックに手を出すようになってからは、暗譜に少々苦戦するようになりました・・・

ていうかコレをわざわざ暗譜して吹こうとするなんて逆にバカ?!
っていう曲を暗譜しようとしてるのだと思います(笑)

見た方が絶対確実!
でも見たくない。

覚えた方が安心、というだけじゃなく、自分と客席を遮るかのような譜面台&譜面ってどうも好きになれなくて・・・


先日読んだ本には
暗譜には
「視覚暗譜法」と「聴覚暗譜法」があると書いてありました。
どちらも読んで字のごとくなのですが

視覚・・・の方は要は譜面を細部まで目で覚えて記憶する。つまり、英単語や歴史の暗記と似たような方法です。

聴覚・・・の方は、カラオケで歌う曲を鼻歌で覚えるような感覚でしょうか・・・

私のはどちらかと言うと聴覚暗譜法だと気付きました。
なので、口ずさむレベルを超えたものになると覚えるのちょっと大変になるんですね。

でも覚えて吹きたい。

まぁ、なんなら間違ってもわかんないような曲なんですけどね(笑)
気楽に行こう♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。