ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

年に一度の音楽教室のホールでの発表会。

来月中旬に迫ってます。


講師演奏はお馴染みのフルートデュオです。

今回はちょっと趣向を変えて・・・クラシックだけど・・・現代曲

私、クラシックの中でも近現代のモノの方が好みです。

ジャズのようなアプローチあり、奇抜な音が突然出てきたり、斬新な技法を取り入れたり

心地良く聞けないからあまり好きじゃない。という方も居るかと思いますが、、、、私は心地良すぎると眠くなっちゃうから現代曲大好き。


さて、タイトルにある変拍子とダブルタンギングですが、その講師演奏でやる曲の特徴を一言であげるとこの二言(笑・・・一言であがってない)

第一曲での拍子の変わりぶりと言ったら・・・

4/4→3/8→5/16(ええー?!ここまでする?!)→2/4→4/4→3/8・・・以下略・・・


お時間の関係で第二曲を省いて第三曲は

開始から終わりまでほぼずっーとダブルタンギングの嵐!!!

それも結構な速さで・・・もう、自分との戦い


情けない事に練習しすぎると舌の付け根辺りが攣りそうになってくる。。。

修行が足りないなー


車で、トイレで、お風呂で

ひたすら練習しよ(口だけ(舌だけ?)練習。しないよりマシ!)




さて、そんな発表会は

6/19(土)

宇都宮の東コミュニティーセンターにて♪

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/community/shisetsu/higasicommunitycenter.html

入場無料です

聞いてみたい方はぜひ足を運んでください☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

突然ですが、皆さんはどんな時に意思が弱いと感じますか?


ダイエット中なのにお菓子を食べてしまった時?

早起きする予定の休日に午後まで眠ってしまった時?

掃除してるはずがいつの間にか漫画を読みふけっていた時?



全て心当たりはありますが(笑)


私がいつもやってしまう残念な掟破りは・・・


単行本で集めてる漫画の先が気になりすぎて、いつの間にか連載の方に手を出してしまう


という行為。



「は???」漫画読まない人にはきっと良くわかんないよね。


やっぱり漫画って本当はまとめて読んだ方が楽しいと思います。

理想は完結している漫画を一気に読む。ですね

なのに私のアンテナが面白そうな漫画をキャッチしてしまうがゆえに、完結前から単行本を手に取ります。


で、面白いとついつい連載中の雑誌を立ち読みしたり、購入する羽目になります。


そうすると当然単行本が出た時の楽しさは半減します。。。




利口な人は単行本を買うまでもないが一応読む価値はある。と思う漫画を立ち読みして

本命の漫画は単行本待ちで一切読まないものです。


バンドメンバーの山口くんなんかはまさにそんなタイプで、あまりに頑ななので音読してやりたくなります(笑)



という訳で今週も読んじゃったなー



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


最近の一押しはやっぱりバクマンですね♪

個人的には新妻エイジが素敵ですね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

また久々の更新。

ここの所、夜遅いのもさることながら朝も早い日が続きまして

寝る前のつかの間のゲームタイムさえ、やりながら寝ちゃって・・・進まない進まない。

やらなきゃいいのにね(笑)眠いなら。


只今「嵐」をBGMにブログ更新中。

・・・っていくら「花より男子」にハマったからって普通に「嵐」を普段から聞いてるわけではなくて・・・

来月の発表会でかわいい小学生の教え子が「嵐」の曲を吹くからです。

もちろん私の拙いピアノ伴奏で。。。汗

いやー伴奏ってイントロとか間奏とか一人のトコめちゃくちゃ緊張します(苦笑)

間奏が難しいからリピート再生して頭に叩き込んでます。


「100年~先も~愛を誓うよ~♪」って・・・良く良く聴くとすごい赤面する歌詞だなぁ(笑)

小学生がどんな気持ちでこの曲を聴いているのかが気になります。



さて、明日はクローズイベントで演奏のお仕事です。

どうでもいいけどまた雨か(笑)




そうそう、話が飛びまくりますが、先日誕生日に頂いた素敵な黒猫グッズ特集♪



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ポーチやらコースターやら便利グッズ色々☆

もったいなくて使えないよー(笑)



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


バンドメンバーからはアイマスクと写真集(とミニスピーカー)


中でもこの写真集は素晴らしい事に黒猫オンリーなんです!!

何度見ても飽きない。


「本日のスープ」という写真集です。1と2があります。


こんな表紙で


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


こんな写真や(この写真で萌えるのは黒猫好きだけかな?)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ
こんな写真も

これなら誰が見ても絶対かわいい!(ハズ)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


でもやっぱり!!!

うちの子が一番♪


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

なんで左手伸ばしてんだろ?


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇都宮の街中では昨日、今日と「宮ストリートギグ」という毎年恒例のイベントでした。

私も昨年は参加させて頂きましたが・・・今年はメンバーの都合が付けられなかった事もあり断念(涙)


ですがこのイベント毎年天候に恵まれないと評判なんだけど・・・今年は・・・ホラ、私が出なかったお陰で・・・ねぇ

本日見事なまでの


晴天!!


でしたねぇ(笑)もちろん昨日も、今日ほどではなかったけどまぁまぁのイベント日和でした。

天気の話は言ってて空しくなるのでこの辺にして・・・


私も今日は仕事の合間にちょこっと見て来ました♪


自宅レッスンとイベント会場を二往復しましたよ(笑)



まず、元同僚がSAXを吹いてる

AAO

http://www.ucatv.ne.jp/~shima-k/



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

パフォーマンス然り、演奏然り、いつも楽しませてくれる素敵なバンドです。

やっぱりバンドって一体感が大切ですねぇ~

頭で考えるより、心で体で素直に音楽を愛して楽しんでる感が伝わってきます♪




そして

お友達夫婦がTb、Saxで参加しているビックバンド「FOOTPRINTS」



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

こちらも人数ならではのステージで大人なジャズを楽しめるバンド

個々の実力の高さが伺えました♪

お時間の関係で最後まで聴けませんでした(涙)




そして最後にかけつけて聞いたのは

ORQUESTA de ごじゃる!

http://www.goyal.jp/archives/2007.shtml



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

こちらのバンドでは以前お世話になったパーカッションのYさんはじめ、実力派の方々がラテン音楽を楽しく聴かせてくれます。

やはり、皆さんとってもお上手。

トリだったこともあり、止まらないアンコール。



とまぁこんな感じで・・・もっと聞きたかったバンドもあったんですがレッスンの合間にだったのでコレでも一杯一杯。。。

でも、久々な友人にも会えたりと収穫の多い一日でした♪


観るのも楽しくて良いけど・・・どうせならやっぱり自分も参加しつつ、人様のも観る。っていうのが一番かな♪

来年は出られると良いなー☆







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は涼しい一日でしたね~

サスケも寒かったらしく布団に潜り込んでお昼寝zzz



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


・・・って何で手だけ出てるの?(笑)

コレかわい過ぎでしょ?

手だけ暑いのか?!

・・・多分伸びをしたら出ちゃったんだろうね♪


こんな寝方しますか?皆さんの家の子も。




さて、最近健康ネタが多くてすみませんが・・・


今度は

「シナモン」・・・でーーーん!と1kg!!

が来ました。。。義理両親より。

先日何かのテレビでやってたらしく一日5グラム程度(?)摂ると良いらしい

・・・効能はこんな感じ↓↓↓

*とあるサイトより抜粋*


循環器系への効能

・高血圧の改善
・血栓予防
・血行促進による冷え性改善

消化器系への効能

・食欲増進
下痢 および吐き気の予防
・腸内ガスの排出促進


神経系への効能

・鎮静および鎮痛作用

内分泌・代謝系への効能

・血糖値降下作用による糖尿病 などの高血糖改善

泌尿器系への効能

・腎機能障害および夜尿症の改善




だそうで・・・なかなかの効果が得られそうではあるのですが・・・

元々シナモンがやや苦手な私。。。

意識して摂取することってなかったし、アップルパイとかに入ってるのは・・・まぁ仕方ないにしても、、、好んで食すものではなかったのでどう摂取したら良い物か・・・


とりあえずこれまたやや苦手でもあるコーヒーに入れて飲んでます。

コーヒーに入れてしまえばそんなに気にならないですね。元々好きじゃないものに混ぜてるからかも知れない(笑)

でも、コーヒーだけでしかも味が気にならない程度に摂るなら・・・一日五杯は飲まないと5グラムに達しません(泣)五杯は無理だなぁ・・・頑張って二杯。


試しにハンバーグのお肉に「ナツメグ」の代わりになるかな?と混ぜてみましたら・・・


「くっさー・・・涙」

多分入れすぎたんでしょうけど、、、美味しくはなかったです。


お菓子作りが趣味ならば色々活用法もあるんでしょうが・・・

あいにく晩御飯作るので精一杯(苦笑)

どなたか良い摂り方知ってたら教えてくださいね♪




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。